減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

9/15

9/15 昼 最近仕事が多すぎてすごく辛いし、訳が分からなくなってきた。すごくストレスが溜まっている。例えば、仕事があるのに、その仕事に必要な環境がない。待ってても、改善されない。とても疲れてきた。 帰宅が遅くなる。仕事も終わらないのに帰宅も遅く…

9/13 こんがらがった時はミニマムを目指す

おととい仕事で緊急のことが起きて、結構ストレスがかかりました。かなりきつかった。 そして、自分が結構、ミスをするほど摩耗していることに気がついた。無理をしてもどうしようもなくなった。台風だの、低気圧だの、落雷だの、気候変動の影響もしっかり自…

9/12

たくさんのことがこんがらがって、結構きつくなってきている。 to doが多すぎる。 一つ一つ整理していこうと思う 羅列して、上から順に必死にこなしてしまおうと思う。 低気圧、雷の不安定な天候のせいか なんだか体調がかなり悪くなった。 食欲が全く湧かな…

9/11

職場に居ると、ストレスが高くなる。長い時間いればいるほど、だんだんストレスが溜まる。単に情報量が増えるためだ。なので、いる時間は最低限にした方がいい。 だんだんと、早く帰って、早く寝るというのができ始めたようではあるが、まだ色々足らない。と…

9/10

昨日は台風の影響で、電車が全く動かず、遠回りしてもまた電車が来なくて、仕事行っても約束が延期になり、何をやってもうまく行きませんでした。当然、いつものルートでは無くなったので、勉強する時間も減少した。それで、また今日やらなきゃならないこと…

9/9 眠れない日々

①長い間職場に居ると、情報量が多すぎてだんだん頭が働かなくなってくるのが分かった。 そもそもの通常業務に対して、臨時でどんどん話が入ってくる。これに対して、うまく捌ける方法が今のところ見つかっていない。なので、居ないというのも1つの手だなぁ…

9/6 落ち着いて整理整頓から

むかつくことも、悔しいことも全部腹の中に収めて生きて行かなきゃならんだろう とにかくひたすら我慢我慢 くたびれた 最近深夜に事務作業を移してだいぶくたびれました どうも、最近体良く利用されているような気がする。 自分のことをちゃんと進めようと思…

9/5 早く寝たい

帰宅してからどうも、身の回りの整理整頓に時間がかかってしまうし、 昨日は夜の残業も効率的にできなかった。 目処を決めておかなかったからだ。 また、臨時で対応が必要なことができ、 相手側からのオーダーには最良の形で応えねばと思う。 そういったこと…

9/4 風邪を徐々に治す

抗生物質を投与しているにもかかわらず、風邪があまり良くならない。 ついに座ってることができないくらい腰が痛くなり、仕事中きつくなってきた。なんかだんだん満身創痍になってきた。 そして、仕事前は全力で勉強をし、終わった後は深夜、必要な作業を終…

9/3 モグラ叩き

昨日は急に増やされた仕事でてんやわんやでした。 そんなに簡単に仕事が終わるわけがない。時間が足らなすぎ。 いらない仕事を切っていかないといけないのか。 で、帰宅して1:30までかかって終わらせたので、またしても睡眠時間を守れなかった。 どうしても…

9/2 臨時タスク優先に

溜まったタスクをこなす為に勉強を諦めている。 それはそれで、仕方のないことなのか 先週半ばも風邪で大きく予定が崩れました。 風邪が治らない。今抗生物質をやっと入れたので、ようやく治り始めてくれるのではないだろうか。 今週はまず溜まってるタスク…

9/1 うんざりすることの繰り返し

仕事で摩耗して家に帰れば、母と話ができないのである。父が怒るので、母と話ができない。馬鹿げている。なんかもう、だんだんこの生活スタイルがバカらしくなってきた。何をコソコソ頑張っているのか、わけがわからなくなってきた。はっきり言って疲れてき…

8/31

朝 昨日は仕事のストレスであまり早く寝れませんでした。 ①まず締め切りがある臨時タスクが大量に降ってきた。相手あってのことなので、すぐ片付けられない。周りを頼ることもできない。 ②職場が急に断捨離を始め、その荷物を持って帰ることになり家の中が大…

8/29 体調不良

体調がかなり悪化してしまった。 風邪をこじらせた。足元はフラフラ、思考はまとまらないし、どうしようもない。 今日は色んな臨時タスクをこなす日にすればいいかと思う。 まぁ、そんなこと言ってもいられないんだろうけど。 とりあえず、返していない返信…

8/23 睡眠改善中

ひたすら睡眠時間について努力するのみ 昨日の問題点 ・はやく職場から離脱しなかった ・急に色々なことをたくさんの人から言われ、整理してから帰った→帰宅しながら整理すればよかった ・帰宅してからストレスと空腹で寝るのに向かう気力がなかった→精神力…

8/22 寝れない問題

昨日はあまり勉強できなかった上、寝付けなかった。3時寝て11時起床。流石にまずいなぁと起きた時に思った。 仕事場に居ないと居ないで、色々と操作されて良くない状況にされてしまっている。居ない時間をつくることで、勉強時間を伸ばしはじめたが、結局こ…

8/21 余裕を持たせておく問題

結構最近は考えるべきこと、こなすべき臨時タスクが多すぎて疲れてしまった。徐々に仕事から逃げている。自分に余裕を持たなければ、人に会うべきではない。 揉め事が起こるのはいつも自分に余裕が無くなった時である。ということは、どういうことか。全ての…

8/17 振り返りを積み重ねる

就寝について 昨晩は結局2時までまた寝付けなかった。仕事が始まると寝付けなくなる。これは、何か関係があるはずだが、何が理由なのだろうか。 昨日はまた突然言われてドキッとした件が2件あった。そのことは寝る前まで対処方法を考えている。しかし、考え…

8/16 夜に

概要昨日は22:43に帰宅し、急いだが0:50ころ寝落ち。 睡眠薬入りで8時過ぎに起床、そのまますぐ家を出て予備校で勉強をし、仕事へ行っておしまい。 仕事について、どこまで行こうと人ごとである。所詮。 自分の人生に代えることなどできようはずもなく。 少…

8/16

努力、その上にまた努力をして、それを一切見せないみたいな状態が理想である気がする。 なので、努力できていない現状は気持ちが悪い。 仕事が多すぎて、対処しきれていない。そのせいで余裕が無くなっている。安請け合いせず、断るべきところは断る。その…

8/15 If you search for tenderness

仕事がしばらく無くて、ようやく腰を落ち着けていろんな身の回りを整えられる。 しかし、約半年で乱れに乱れてしまった。睡眠もそう。仕事に注力しすぎた。なので、今後は仕事を意図的に減らしていく。 眠りにつく時間は決して遅くない。布団には早めに入る…

8/13

なんとなく、「人」を原因をして問題が起こる。人は悪意を持って何かしてくる。対処すると労力を使う。そんなことの繰り返しの人生な気がしてきた。 それで、問題なのは、この労力に磨耗することが多い事である。それを辟易として愚痴に出さねばやっていけな…

8/11 長い疲労ののちに

8/12 昼に起きて、仕事にいく 仕事では色々と反省すべき点があった。 ①本音を語りすぎた つまり、一回意地悪なことをされた、悪意があって嫌なことをされたことを他人に話してしまった。そういうことは口から出すべきではない。 ②作業に適さない時間帯とシチ…

8/8 さすらいながら

昨日は仕事から帰宅時、急いで現場から離れた。誰ともコミュニケーションを取らず。 そして、帰宅時全くやる気が無いことに気がついた。疲労困憊で、辟易している。そのことに関して、帰宅して、寝つけない間にだんだんと焦りが浮かんできた。このままで、他…

8/7 1日1つに絞る

明らかに、仕事量がストレスが高くなるレベルだし、他のことを処理する時間が全くなくなっている。そもそもストレスである。 そもそももうやってること自体が自分の将来に向けて全く非生産的である。なので、ここから先は断らなければならぬ。頭おかしくなっ…

8/1 ストレス原因を解析する

日々プチプチしたストレスがあり、仕事が遅いと結構ダメージが大きい。仕事時間を少し早めていく工夫が必要。 それと、仕事場で同僚に絡まれると最近、だんだん中身のない会話が増えてきた。そもそも仲良くなるための会話ではなので、自分にとってかなりスト…

7/30 眠れない

昨日は寝れなかったので色々改善を。 23:48に布団に入ったが、睡眠薬も飲んだが、全く寝付けなかった。 ①全く勉強してないと言う不安 →移動中に勉強するようにする ②生活リズムの整え直し 16:00-17:00 しっかりご飯を食べる(内容は考えるが、和食中心にする…

7/29昼まで 時間管理し直し

多忙なのは時間管理がしっかり自力でできていないせいである。昨晩いよいようんざりして、ちゃんとやろうと思った。 仕事関連でやらなきゃならないことが多い。 煩わしいことに惑わされないための、いくつかのルールを考えて、明文化しておく。 ・同僚と人間…

7/28深夜

今日の反省点と、明日に生かすためのことをつらつらと書いていく。 まず、昼に起きて大変疲れていた。精神的に摩耗していたため。 これは、1つは仕事のストレスによる。仕事があまり効率的に進まない。 もう1つは、仕事が多岐にわたり、自分の中で体系立てて…

7/23夕まで 寝付けないほどストレスが多い

仕事のストレスが高く、なかなか寝付けず 仕事は終わった後の後片付けが異常に時間を食う状態になっている。 そのことが原因で、その最中に色々話しかけられ、スムーズに帰れない。帰宅が遅くなり、今日もあまり勉強できなかったなぁと反省するのである。 そ…