減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記と予定】5/25 昼まで 運動再開、断捨離集中期間はなかなか良かった。

今日は朝家を出るのが遅くなってしまった。 風邪も回復したのでまた自炊ご飯を持ってきた。まぁ、暑い日々だが、お昼ごはんとしてはそんなに問題は無さそうではある。夕ご飯までは無理なのかもしれない。またやってみようと思う。お金を浮かせられるようにな…

【日記】5/24夜まで 生活リズム再構築中

昨日は遅起き。病院行って、そのままトンボ帰りしてきて、お祝いでごはん。焼き鳥たくさん食べた。帰宅後すぐ寝て、朝早起きした。断捨離を諦めて。 今朝は早起きできたが、駅内カフェの勉強をトライしてみて、その困難さ、熾烈を極めた。というか、あんな人…

【日記と結果】5/22 昼まで 断捨離デイズで疲労困憊

ちょっと前に重い風邪をひき、一旦断捨離に注力することに決めたのが5/14で、そこから約1週間ほどかけて色々やってみたが、いつも通りタスクが多すぎてだんだん精神的にきつくなってきた。 外部系の断捨離(契約とか回線系)はもうそろそろひと段落しそう。 …

【所感と予定】5/19 断捨離デイズ 規則正しい生活が崩れるが堪える

所感 自分に厳しくするというのは、結構難しいことなのではないか、と思う。 色々うつ病を経験して「休み方」を学んで改めて、そう思った。厳しく休む、というとなんか良く分からないが、兎に角怠けてはならないと思う。 ふとした習慣のきっかけで自分に甘く…

【日記】5/18夕まで 色々断捨離中

しばらく断捨離ウィークに入っております。 断捨離していると、不思議と心が整理されて、軽くなるような気持ちを覚える。本当に自分に必要なものなのかもしれない。頭の中で把握できる範囲に物事を置いておく、というのは、すごく大事な事なのだと思う。 し…

【所感と予定】5/17昼まで 身の回り整理デイズ

昨日も1日中契約関係の断捨離を続けていて、あまり大した成果が現れなかったものの、まぁ進展はした。だんだん進まなくなってくるものだと思う。そして詰めを見誤ってはならない。本当に一本化すること、シンプルにしていくことが大事なのだと思う。色んな契…

【日記】5/16夜まで とりあえずノー勉デイズ2

先週、5月第5ターム(個人的な区分け)では風邪をひいてしまい、結構全部計画もお釈迦になってしまった。まだ完全回復していない。すごい重い風邪であって、今回は結構反省することが多かった。受けるはずだった高いお金払った模試も無駄にしてしまった。本…

【所感と予定】5/15朝まで マイナスをゼロに戻していく日々

昨日は1日中考えていた。 自分の人生はどうなるのか?果たして、とぐるぐる考えていた。しかし考えていてもしょうがなく、色々淡々と進めなくてはならない。負債をゼロにしていくことに間違いはない。淡々と事務作業をやっているだけで本当にあっという間に1…

【日記】5/14夜まで ノー勉強デイズ

咳だけ止まらなくて結構目立つので、咳止めだけ買う。 おとといくらいから思考モード入ってしまい勉強しておりません。 昨日は1日ぼーっと考えた結果、2つか3つくらいの選択肢を考えてみた。それで、まぁ妥当な案だなと。それから優先事項を絞っていく。 す…

【思考】5/13 思考がまとまらず

今日は朝から動き出したが、ふと思い立って、思考モードに入ってしまった。そこから、ああなればこうなる、といったことを考え続けて、完全に頭がシミュレーションモードになった。人里離れた場所に移動したら雨にまみれたのでそれをガラス越しに眺めながら…

【所感】5/12 偶然性と必然性

どうも重い風邪をひいてしまった、昨日は異変を感じながらも朝は物理を頑張る。その後、気を紛らわそうと入った喫茶店で倒れてそのまんま動けなくなる。 回転する視界に苦しみながら、取り敢えず今は体を良くすることだけを考えようと思った。すぐ帰宅して、…

【所感】5/10 朝 モチベーションの維持ができない。

朝から物理を解いておりました。 そこですごく精神的に疲れた。どうも、孤独を感じる。 勉強とは孤独との戦いであるなぁ。笑 なんか自分の場合、何がモチベーションになるのかを探している。たぶんそれに欠けている。 物理はモチベーションに欠けるというこ…

【結果と反省】5/9夜分

概要 朝は遅め。 カフェで物理をやり、結構復習も飽和して飽きる。(つまり授業が進んでいないということです。)運動方程式までは大丈夫そう。Y町まで出てから数学ベクトル数問。しかし1週間計画立てであまり捗らず。そのあとジムで走りながら物理。今日は…

【所感】5/9朝 甘さと厳しさについて

今朝も雨です、どうも雨が長く続くと、気分がダメになります。うつが悪化していくのだと思うのです。 昨日から、自分に合った食生活に改善しよう、ということになりまして、自分の中でこれは結構画期的な変化であったのであります。 確かに、睡眠の質も良く…

【所感と結果】5/8 毎日吹雪吹雪

今日久しぶりに「氷の世界」を聞きました。本当に驚きました。あんないい声で伸びててさ、すごいね。びっくりした。 いやぁ、毎日吹雪吹雪ですわ。笑 どうもなんか宙を見ていることが多くなった。昼間。夕方から夜にかけて大丈夫になってくる。明らかに健康…

【所感】5/7 我慢我慢

今日も結構精神がきつめであった。 ただ、過去最高に早くY町に出たので、なんか様相が違った。自習室があまり空いて無いのと、結構みんな本気で勉強しててちょっとびっくりした。 色々と他人のことばかり考えて過ごしていて、疲れてしまった。 他人のことを…

【所感】5/6 生き方を確かめる

少しうつがひどくなっている気がする。 連休に遭遇する沢山の走り回る子供、それにぶつかりそうになって凄く怖くなる。連休が憎いのである。ゴールデンウィークよ、早く終わってくれと思っていた。人混みが苦手だ。ほっと落ち着くとこにいたいのに。 今日は…

【所感】5/5 シンプルにしていきたい

今日はどうもダメなのでダメだという事を書く。 心が疲れているときは、どうしようもないのだ。 しかし自分は20代の殆どをずっと心が疲れている状態で過ごしてしまった気がする。 若い頃から、色々心配してやきもきして結局失敗してきた。おんなじ事を学んで…

【所感】5/3朝 Never shrink back Always be sure.

昨日は4:50に目覚ましで起きることができた。しかし、動き出しが結構遅れた。 朝勉強開始するまでは連続的、機械的でいい。何も考えてはいけない。 移動中好きな音楽を聞いてると気がまぎれる。余計なことを考えなくて済む。 日々の暮らしは嫌でもやってくる…

【結果と反省】5/1 言葉多くて振り返る

本日の流れ 今日もちょっと気持ちが参っていて手付かずな1日であったが、取り敢えず新しい生活パターンを考えて実行してみて、案外とうまくいかない1日だった。 つまり、朝理系科目→(ジムで運動)→夜文系科目というパターン。まだ試して見たが、途中のジム…

【所感】5/1 朝 整理する

昨日からずーっと考えていたので、思考力を使った。それで頭が痛くなり、ガンガンに音楽を鳴らすことにした。そのあとギターを弾いた。父の前で沢山弾いたが結構忘れていた。睡眠薬が効いて、耐えられなくなり寝てしまった。今回の睡眠薬はどうも強力だ。 今…

【所感】4/30 いずれの道も避けるな

とりあえず思ったことを思うがままに書いてみる。 兎に角とても身体中が痛いのである。 金曜日はとても鬱が悪化した。そわそわするような、脱力感と、無気力と、それに対する、自分に対する怒りが去就しては苦しんだ。最後は何をどうしたいのかあまりよく分…

【日記と予定】4/27朝まで 全然早起きが足りていない。

昨日の流れ 前の晩が断捨離で夜更かししたため、遅めに家を出たが、ラッシュを回避するためちょっと途中駅で待機。移動にものすごい時間がかかった。 早起きをする必要性をものすごく感じた。もっと早くしなければならない。 そのあとは、色々な管理が長すぎ…

【日記と予定】4/26 どうも最近、成果が見られない

昨日の流れ 昨日は朝から満員ラッシュに巻き込まれ、ヘトヘトになる。 そのあと管理業務が終わらず、それから臨時タスクが結構あったので、勉強を殆どすることなく移動だらけ。夜は仕事でおしまい。 途中のお店で番号札取って1時間半くらい待ったのだがなん…

【日記と予定】4/25朝まで 徐々に朝型へ

昨日の流れ 昨日は2件遠い別々の場所での用事をこなす必要があり、移動だらけ。朝も格段早いわけではなく、満員ラッシュで痛い目にあった。しかし朝カフェを辞めてうまく回りそう。自習室で少し勉強したあとすぐ移動につぐ移動だった。今日も移動が多い。 夕…

【日記と予定】4/24朝まで 朝をどんどん早めて行きたい

昨日の流れ 朝はカフェに入らなかった。それは成功した。朝のリズムがちょっと良くなったのである。いつもは、カフェで作業終わったら気が抜けてしまうが、これが無くなった。 それで、週間計画策定して、先週後半対して何もしてなかったことに愕然とした。…

【日記と予定】4/23 規則正しさ挑戦中 朝タスク時間縮小に取り組む

昨日の流れ 昨日も遅起き。朝は親の動向を伺って、居なくなった隙に家から脱走するということをやったため、朝は遅くなる。Y町カフェで整理業務と、夕方まで話し合い。進路と他人への対処法について。30%くらいしか詰め切れなかったが、こういう感じで日々ち…

【日記と予定】4/22 ひとつひとつストレス要因を片付ける

昨日まで 自分のうつ病と健康管理とか、このブログも含めて、管理業務全般をどうしようか悩んでいて、一回辞めてしまったもののやっぱりやっていこうということになって、今日再開。 で、やることが自分の中で増えすぎてこんがらがってしまったので、一回整…

【日記と予定】4/20 規則正しさ獲得までの道は険しい

昨日の流れ 昨日はやや早く家を出た。 管理業務をこなしているうちに昼になり、そのまま勉強。ひたすら数学のみ。仕事へ。仕事では少し落ち着いて取り組めたと思う。しかしやはり、やめようか迷っている。 帰宅後はすぐ風呂入って寝床へ。 しかし、ベッドで…

【日記と予定】4/19 規則正しさがまだ全然足りない。朝をもっと早くしたい。

昨日の流れ 昨日は寝坊する。慌てて家を出るが、お腹が空いたためT町マックを経由する。そして、Y町に行くが、ブログ→事務処理をきちんとこなしてから自習室に入ることにした。お陰でまた勉強時間がかなり減ったが、頭は結構整理されている。 ちょっと事務処…