減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

7/21 夜まで 疲れてしまいました

意味不明な量の仕事を課され、毎日がよくわからない。最近、また鬱への道を走っている。全く時間的な感覚がない。 昨日も深夜まで1人残って延々とパソコンに向かっていた。途中色んな人が話しかけてくる。すごく精神的に疲れた。こんな苦痛なことをいつまで…

7/19 信じるものがあったとしても

仕事が激化しておりあまり時間がなく、その間に感情が揺れることはあってもそれを落ち着いて考える余裕がない。 企業人として、正しい行動と、人間として、正しい行動が違う時がある。すごく悩む時があるが、自分は企業人としての行動を選んだ。悲しいが、そ…

7/14 胃の痛みを乗り越える

最近は、うっとおしいものをどんどんと排除していくような人生である どんどん捨てていかないと、勝手に増える情報ややることに飲み込まれてしまう。 仕事は最低限でいいと思った。ただ、どうやって、勉強時間を増やしていくか、他とのバランスを取りつつ、…

7/12昼まで 勉強優先に徐々に

流されるままに生きていて、だんだんとストレスが堆積してしまっている。 昨日も急な仕事を押し付けられた形となり、だいぶ帰宅時にストレスが溜まった。帰宅してからもなんか思考が全く定まっていなかった。自分はこれからどうなってしまうんだろうと、仕事…

7/9夜:なんとなく整理整頓から

だいぶ多忙により、この日記を書かなくなった。書いている状況でもなくなった。そして、疲労困憊で、仕事どころじゃなくなった。すぐ寝たいと思う。なるべく、すぐ早く。 仕事も含めて、to doが増えすぎた。あまりにも増えすぎた。それで、健康管理が行き届…

6/26 疲れ果てている

本で勉強やるようになってからまた勉強時間が露骨に伸び出した。 何事も検討。残念だが、自分には合ってるパターンがある。 そして、時を忘れて勉強に没頭できたのは良かったが、一方で 昼間に走らなくなり、しかも蒸し暑く汗ダクダクで、勉強していたため時…

6/23 朝まで 崩れていく

6/22 反省点 朝起きる→ジム→仕事場、早めに入る→遅く帰宅。職場でちょっと嫌な一言を言われ、ノリで歩いて帰ってしまった。23:30頃帰宅。家にはだれか来ていて、過ごしずらい。さっさと寝たが1:00過ぎ。7:30頃起きた。だいぶ就寝時間の矯正はできてきている…

6/22 倒れたら砂を掴む日々

6/21 就寝時刻が安定してきたので、朝少し時間か作れるようになってきている。 起きてから、父と顔を合わさないよう待機。お互いに顔を合わせてなにも良いことがないので、それがベストである。 嫌う人というのは、どう頑張ったところでまた嫌うのだ。それは…

6/20 人の言葉が通り過ぎる

昨日は仕事の成果を見ることができた一方で、色々悟ったようなこともあり。 他人に干渉するときに、本人がそうしたい、ということを自分はあまり変える能力はないし、成り行きに任せるしかないのだな、と無力さを痛感した。その上で、他人の人生の上に自分が…

6/19

いちいち過去を振り返るのも疲れるし、 その度に苦しみ悩むのも疲れる。 警戒していきていく人生は心底つまらないし、 これが死ぬまで続くとは考えただけでゾッとする。 それでも昔みたいに何も考えず生きていくわけにはいかないし 年をとった以上 すぐにつ…

6/17 昼まで 帰宅中作業から改善

6/15 土 鬱症状が最近かなり悪化。 仕事で臨時なことが増えてきて、それに振り回されて思考を支配されている。くたびれた。 昨日は雨で一日中体調不良、睡眠時間が短かったのも効いていた。 5時間はどうもまずいことが分かった。 豪雨のため、いつもの居場所…

6/13 昼まで

6/12 昨日は早く入って、結構まじめに仕事をした。すごい量あったので、てんやわんやになって、本業に差し支えた。途中から何をやっているのかわからなくなった。疲れて、のんびり帰宅し、のんびり風呂に入り、のんびり寝てしまった。 帰宅時にとても疲れて…

6/11 深夜まで 反省点

今日は4時に目が覚めてしまい、6時にまた寝て、起きたら11時だった。全く体力は回復しない。ジムへ行き、考えた。リセットしよう。たすくまの中身を全部消していく。もうかなり状況が変わってしまった。仕事が基本、長い。それに頭を支配される。だからそれ…

6/10 さまようだけの人生だ

6/8 土曜日 仕事で睡眠時間が遅くなり、とても反省している。 最近、臨時で人間関係で対応しなきゃならないことが増えて、休みもなく、すごく帰宅時にストレスが高い。ただそこは抑えて、さっさと寝なきゃならなかったのだろう。 仕事での反省事項が多い。気…

【日記】6/6 仕事が恨めしい

昨日は朝から予備校で篭り、そのあと10分でもとジムで走り、仕事へ。 仕事では拘束されて、プレッシャーもかかり、結構胃が辛かった。結構うんざりした。 そのあと時間なくずーっと夜中まで仕事。帰宅前に捕まり1時間15分くらい話。帰宅後、すっごいくたびれ…

【日記】6/5朝まで

6:53に起きることができたが、当然、体調がかなり良くないのが分かる。 継続していくことが大事だろう。 6/4 朝→カフェで朝ごはん その後、昼過ぎまで予備校で勉強、運動はせず しかし短時間ながら、捗った。 仕事は準備がまぁまぁ捗った。 仕事はかなりつま…

【日記】6/4 初心忘るるべからず

初心忘るるべからず この日記を始めたとき、約2年前、どん底にいて、仕事もなく、仕事をすることを禁じられ、勉強もできず、睡眠もできず、と、完全にマイナスの状況であった。そこから2年間、なんとなく日記を書いていた。最初は強い意志を持って書いていた…

【日記】6/2夜まで いずれにせよ時間稼いでいるだけ

最近は仕事ばかりになり他のことが全く回らなくなってきた。その上、精神的にいじめられることが増えてきていて、疲れてしまった。なんのために仕事をしているのかわからず、少し休みたくなった。家も、父がだめだ。なんかしら変化を起こそうとすると、周り…

【日記】5/29昼まで 反省点と改善策を積み上げて

5/28 本日は朝からすっごい体調不良だった。 気分を保つので手一杯であった。気圧や気温がすごく変動してるのもあるだろう。肩の痛みがすごい。 前日、本業で忙しいのに、臨時で起こったことがたくさんあって怒りがおさまらなかった。それと同時並行に、ツレ…

5/27 朝まで 考えるがまとまらない

昨日は早めに目覚めるものの、昼くらいになって起き上がり、とりあえずいつもの遠いMの図書館へ行くも、暑い暑い。ついてからも暑さと、昨日までの怒涛の仕事で疲労がすごく、結構やる気が無かった。疲労と言うのは、肉体的には背中が痛くなっていて、だるさ…

5/26 昼まで 疲れ果てる

耳を炎症でやられてしまい、とても不自由。 最近は仕事で、非常にいろんなことを同時に把握するのが大変で、『だれが、何を、どうした』というのをたくさん記憶していなきゃならないのが苦痛で苦痛で、とても紙に書ききれる量じゃ無くなってきたし、 突然発…

【日記】5/23昼まで 時間管理再調整、環境構築開始

5/23 睡眠について 早寝を試みて、やや早寝にはなった。しかしカーテンを開けて寝て、明かりで5時半に目が覚めてしまう。そのまま、寝不足気味だったが結局寝ることができなかった。 →5時間半睡眠くらいになると、とても調子が悪くなる。仕事は人とのコミュ…

【日記】5/21昼まで 考えすぎてストレス高し

5/20 朝から遅く起きる。昨日の仕事の精神的疲労が取れない。兎に角、非常に疲れていて、体的にも、精神的にも休ませることが必要な状態で、どうもうまくいかない。 そして、急な話し合いになり、あまりリラックスできないし、精神的に磨耗してしまう。仕事…

【日記】5/20 生活習慣の立て直しがうまくいかない

5/19 朝から寝不足、しかし約束をすっぽかされてしまう。仕事上のことなので耐えるしかないが体調がすごく悪化する。仕事をこなす。 そのあと視界が真っ暗になる。 帰宅して寝る。19時ー21時。そのあと起きて、片付けなどをしてまた寝る。3ー9時。兎に角、疲…

【日記】5/19 朝まで 仕事のストレスが重くのしかかる

5/18 遅起き→ターミナルの駅ナカでご飯→仕事。 仕事前にご飯を食べるタイミングを逃した。仕事前はご飯とトイレは行っておきたいと思う。いつも逃して後悔する。 その後は夜まで時間が空いたため、勉強するが話しかけられたりして中断させられる。職場は、周…

【日記】5/17昼まで 残業との戦い

5/16 朝起きるのが遅くなる→お昼ごはんの場所にこまる(混んでいた)→時間が無くなる→仕事が進まない→残業多くなる→周りに流されてしまい、帰宅時間が0時過ぎになる。ふつうに片付けなどしたら2時になってしまった。 仕事量が多く残業が増えるという悪循環に入…

【日記】5/16 朝まで 切り替えたい

最近は仕事に忙殺されていて、やはり処理できることが少なくなっている。 昨日は意を決して部屋の片付けをやってから寝たが、2時過ぎに就寝することになってしまった。 仕事がすごく遅すぎる。 今日の目標:仕事の準備を最速で片付けること。 そのために、す…

【日記】5/9 朝まで 細々したことが多すぎて良く分からなくなってきた

5/8 昨日は朝からすごく体調不良。 病院に間に合わなくなるので、朝何もできず、 病院もたいして意味がなかった気がする。そのあとジムに行くが、体調不良すぎて何もできない。 仕事に遅れて行く。話したり。 ストレスが高く、体調を崩した。最後すごくコン…

【日記】5/7 謙虚に過ごすことの始まり

今日は朝早めに家を出ることができ、 朝すこし勉強し、運動し、 仕事前にまた頭痛くなるまで勉強し、 不満足な仕事をして、 臨機応変な対応をする必要に迫られ、対応をして、 ちょっと傲慢になったような気がしたのですごく反省をしている。 残りの人生のス…

【日記】5/3 整理整頓

しばらく色んなことを考えないといけなくて、精神的にきつい日々でした 具体的には、今後の勉強の計画で、必要な書類を全部一気に揃えた。だいぶくたびれたし、頭を持っていかれた。必要な過程だったのかなと思う。そしてこれからも一層それを頑張らないとい…