減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

2/11 昼まで 一つ一つ①仕事編

昨日の流れ 5時まで書類整理で寝られず。 昼起きる。高ストレスなことに気がつく。 13時に家を出て、カフェで久しぶりに日記を書いたり、仕事の前準備をしたりしたらだいぶ楽になった。あとは、電車の中は勉強もしたが、基本ゲーム。ゲームしたらかなりスト…

2/10 断る方法

仕事を減らそうと考えたが、色々やっているがうまくいかない。ものすごい難易度が高い。 無闇に断れば良いものでもない。コツがいる。 最近仕事の整理が全くできていなくて、寝たいのに寝れないです。しかも、日曜にはそれまでのストレスが一気にきます。な…

2/7 深夜まで

仕事でくたびれた。 毎日がこの繰り返し、うんざりだ。 とてもうんざりする。 明日はやめよう。 時間を作るはずの仕事なのに 生命の維持すらできないほどなんて もうとてもじゃないなぁと思う 睡眠 寝る前に宙をよくぼーっと見ている。 たぶん末期症状なんだ…

1/16

相変わらず仕事が激務すぎて、寝る時間が確保できないし、ストレスがすごく高い。 何にストレスなのか、落ち着いて考えてみた。終業後のグダグダした雰囲気がものすごく嫌いだ。そして、そんな時に結構仕事をかかえている自分がいる。もう全部、明日に回して…

1/8 疲労

概要 少し、仕事でストレスが溜まった。自分の仕事でないものを、自分が他のやるべきことをやっている最中に急に頼まれたりしたので、それはお前の仕事だろってかなりイライラしていて、その後でそれを忘れるために、あえて他のことに集中したり、気を紛らわ…

1/7 不満たらたら

昨日は勤務前から連絡が来て対応を迫られずいぶんうろたえ、終業後も長らく拘束されてすんごい不満たらたらでした。おかげで帰宅が遅れ、寝るのが遅れ、起きるのも遅れた。明らかにこれは、職場のせいでそうなっていて、職場の他の人の怠慢で自分が拘束され…

1/6 時間がない問題

時間管理を厳密に運用しようと試み中。 昨日は契約一件と、美容院に行ったので、時間があっという間になくなり、すぐ仕事。 仕事は準備がなかったためクオリティがものすごく下がった。しかし、そしたらいつプライベートの時間をきっちり処理できるのか。疑…

1/5 行動優先

概要 生活改善のために、バンバンお金をつかっている。 今日は勉強場所の確保と、美容院と、見た目を整えるのに必要なアイテムを購入するのに珍しくバンバンお金をつかった。 昨日は職場からの早期離脱に成功したが、案の定よく思われない家族に因縁をつけら…

1/4 今日で全てが終わるさ

思ったこと 昨日から仕切り直しを心がけている。仕事が山のようにある現状で、いつまで続くか。そこで、2つの約束を取り付ける。まず、自分を律するようにできるまで、ブログとか反省の機会をもっと増やすことと、時間見積もりについてたすくまを常時きちん…

1/3 転機

昨日の概要 昼に起きる。Mの町まで歩く。そこで整理をしっかりやる。やらなきゃならないことなど。 そこで、いい加減、勉強場所を探すのにうんざりしてきた。予備校は自分が仕事をしていない時は閉まっていることがかなり多い。予備校が1番集中できるのはそ…

1/2 休みが必要

去年1年はものすごく反省の多い1年であった。 何よりも1番問題だったのは、時間の使い方だと思った。自分はおそらく、時間管理の能力が無い。無かったら、諦めるか、対策するか、だが、真ん中をとるという方法もあった。 しかし、真ん中を取るのは難しいんじ…

12/31 故郷を捨てるとも

家を出るべきか悩んでいる。家はとても居心地が悪い。早く帰宅して父と顔を合わせれば怒鳴られてしまう。もういない方がいいに決まっている。 12月は労働時間が長すぎて、気が狂いそうであった。寝てるとき以外は基本的に仕事をしていた。全く、自分の予定を…

12/29 最低最悪にしようという試み

昨日は仕事中倒れそうだった。仕事のクオリティはかなり下がった。適当にせざるを得なかった。 とても疲れたし、とても体調が悪かったので、逃げるように離脱し逃げるように布団に入った。何もしなかったし、さっさと寝たかった。 帰宅中ものすごく頭が痛か…

12/28 鎖に繋がれて

体調がとてもおかしいことになってきた。 いよいよ、仕事を辞める決断をしようと。 頭の中では色々シミュレーションが動き出している。 今日は立ちくらみがすごかった。 毎日、夜中まで残業して、起きたらすぐ仕事向かって。 の繰り返しで、いい加減にしろっ…

12/23

とても疲れ果てました、とてもじゃないが毎日しんどい。 わがままで振り回されて毎日が終わっていく。 時間管理法として、ボトムを決める方法を試しましたが、さっそく仕事が延長、1時間オーバーになった。もうなんか、絶望感がすごい。どうしようもなさすぎ…

12/18

終業後の目標 誰にも捕まらず逃げ切ること 夜タスクをきちんとやること 昨日の夜からだいぶ体調を崩しました。 今日から仕事は手を抜かないと、まじでやばい。

12/15 歯を食いしばって

12/14 動き出した時間がかなり遅く、(12:00くらい) 仕事のレベルがそんなに低く無かったのでやや楽しかった。 仕事おわりは会話を長いことしてしまった、 必要な意見交換だったがそれでまた帰宅してから時間が遅くなった。 ところが、気持ち的にもう早起き…

12/14 オールリセットしたい

仕事中 精神が安定せず、他人のちょっとしたルール違反を許せなかなったりするが、 その、精神が安定しなくなった原因の急な仕事について、諦めたらかなり安定した。 クライアントから感謝されて、会ったことない人からだけど、良いものをいただいたりして、…

12/13

概要 仕事→ドタバタする。体調がそこまで悪くなかったので救われる。 仕事終わりに長い時間抑留される。 帰宅後、やっぱりストレスが高く、のろのろ寝るはめになる。 しかし反省した。 できることはなんでもやる。 仕事のストレス対策リストを作り、改善方法…

12/12 さらす

12/11 8時頃起床、10時まで朝の準備→さっと起きて動くべき。 お昼ご飯は学食に行くが帰りに暑くなる。往復で30分近くかかるのであまりよくない。 カフェで日記を書く。 予備校に籠るがほぼ何もできない、時間がない。 そのまま仕事。 仕事途中に他人の思惑…

12/11 ひとり

概要 仕事 昼起きて、早寝早起き失敗したなぁと思い、そのあと、カフェで日記を書き、そのまま仕事。 昨日は結構効率よくできた。 どう進めるか、準備が大事である。段取りをメモ書きしておくだけでだいぶストレスがない。 最後は、帰宅に向けてさっさと逃げ…

12/10

仕事があると、早寝早起きできなくなる。 本日の目標 仕事の効率化 帰宅後締め切りを設けていく 帰宅から20分まで 風呂出る そこから30分 布団に入る 仕事終わり すぐ逃げ出す。捕まるな。 家出時刻 目標起床時刻 6:30-7:30 睡眠 23:30くらいには寝たい。 断…

12/9 このままではこのまま

夜の過ごし方について、振り返ってみる。 昨日12/7 昼起き、南下する。 かなり南下して、検定を受けてきた。最後の問がどうしても解けなかった。修行不足だと思った。そのまま夕方にトンボ帰りして職場へ。大急ぎで至急の仕事を片付ける。書類が足らない。ボ…

12/6 倒れたらおしまい

最近立て続けに職場で不満を爆発させていて、礼儀正しさを保たなくなっている。 理由は忙しすぎることにあると思う いよいよ耐えられなくなってきた。 体の方が。 連日起きてから寝るまで、心の休まる時がない。 そんな時に、あれやこれや言われて頭にきてし…

12/5 まず休みたい

昨日は昼起き、そのまま仕事 職場ついてすぐ臨時で仕事がたくさん降ってきてなんもできなくなる。 残業も23時過ぎまで 帰宅してからすごく虚しくなった。そろそろ自分の人生を生きたいと思った。 今日は絶対勉強時間を3時間取ろうと思う。 色んなところで時…

12/4 自分を責めてみる

概要 昨日は昼から予備校に引き籠り、しかし仕事のことをやっていた。終わらない。 その後仕事。忙しすぎてミスが増えてきた。 帰宅前、片付けだけで時間が押す。 帰宅時間0時過ぎ。帰宅後、わかっていたが残業開始。この時間は他人のために奪われたもの。他…

12/1

概要 職場で話しかけられたり、臨時の対応をしたりと結構無駄な時間が多かった。わざわざ電話したり、結構面倒くさくなって来ていて、それから 今日の仕事も含め、ほかにやる人がいないからやる、というのは企業として問題がある気がする。そして、だからこ…

11/28

昨日から弁当にもどしましたが、早速胃の調子がものすごくおかしい。早速。 全てが完璧とはいかないのだなぁと痛感した。 お昼に起きて、そのまま仕事へ。 仕事は昨日は事務作業がものすごい量溜まっていて、夕方までかかる。そのあと、たくさん話しかけられ…

11/27

仕事が多すぎてつらい。 とりあえず作業の無駄を省くところから始めていかないと終わらなそう。 すごく、臨時でわがままで増やされるとイライラしてしまう。

11/25

他人による時間の搾取が続いていて、頭がおかしくなりそうである。 スケジュール管理が難しくなってきた。 昨日は昼起き、予備校に篭ったが結局仕事をしていた。仕事が終わらず。 夜は連れと会い、簡単に今後のことを話す。帰宅してから、仕事が頭を離れず眠…