減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【1日計画】肝は数学

概要

本日は6:50に起きることができた。次第に朝型に近づいている。しかし寝る時間は相変わらず1:30である。後ろを早くしない限り、限度はあるのだ。それに8時間睡眠が理想形ではある。

あと今日から金策がまた厳しくなってきた。受験生はほんとこれとの戦いであるので、毎度胃が痛くなる。常に節約してストックは作っておきたいと思う。

そのためにも、1分1秒を費やして自分の年収上げに務めるように頑張らないとならない。

昨日大仕事の一番ストレスがかかることを終えたので、これから少しずつ受験勉強に精神を集中することができると思う。

起床時間

1:30就寝。6:50起床。睡眠時間5:20。

もっと長く寝る必要があるし、早く起きたいと思う。やはり昼につく予備校周辺と朝につくそれは雰囲気も人の感じも全然違う。いろんな環境に対応する力も必要だが、できれば終生、朝型を貫き通したいと思う。

昨日の反省点はそもそも帰宅時間が23時30分であり、そこから風呂→日記書く→このブログ書く→簡単に掃除だけで1時であった。しかし無駄がなくなった。この無駄のない感覚はとても大事だと思う。

本日は21時帰宅→22時半就寝→昨日より2時間半早い→6時起床、を目指したいと思う。

起床の後は、予備校下に着くまで2時間であった。

これは縮んでも1時間半くらいではないだろうか。なんか大したことはやっていないのに時間がかかっている気がする。

断捨離

昨日は小テーブルの上の物を全て片付けるかしまった。この小テーブルのサイズが程よく、ハードルが低い割りに達成感があるので、ここを片付けては床に出ているものをテーブルの上にあげ、翌日また処理する感じでいいのではないだろうか。あんまりやり過ぎてもよくないし。

しかし最近は、思い出のものとかとっといても仕方ないなというふうには思えるようになってきた。なにせ今が結局幸せでない訳で、自分を幸せにするためにすること、というのが1番重要なのだ。自分を幸せにする、というのは今は受験に成功するとか、事務作業、スケジュール管理をきっちりやるということである。そのためにきちんと整理整頓されていて、欲しいものが欲しい時にすぐ取り出せる環境作りというのが大事なように思える。一歩一歩ではあるが。

金策

金策として、バイトに書類を送ったのだがまだ返ってこない。書類審査中なのだ。

この間が案外長く、結局お金に困る事態になってしまった。今日からマネーフォワードを再開しようかなと思う。とりあえず、削れるところは削るんだ。

減量

このブログの本来のメインテーマだが、最近悩み事や嫌な事務作業が多すぎて手がつかなかった。

昨日は夜にとんかつを食べた。昼間もそんな感じのを食べた。朝型にシフトしたことで、すこし食事の時間帯がおかしいことになっている。食事時間を分割して、ちょっと検討したいと思う。総カロリーに留意しつつ。

本日の体重77.2 kg

例えば

朝ごはん5時→プロテイン、サラダ

7時→朝マック

10時頃→学食

15時→がっつり

21時→プロテインなど。

 

のような時間スケジュールにしようかなと思っている。バイト始まったら狂うし。

 

事務作業

高校に調査書とりにいかなくてはならない。

新宿で一個手続き。

明日病院2件。

センター試験願書取り寄せ。というかもらってくる。

大学院の事務作業。

 

勉強計画

日本史

古代史が終わったので、引き続き講義をこなしつつ。

講義聞いたらそこの部分の枝別問題集すぐやったらいいと思う。知識の定着が早いし。

あと昔の反省を生かしてとりあえず先に全体を一周することを心がける。高速で。だらだらやったら忘れる。

講義数が一コマ1時間で28コマある。28時間である。

なので、これをベースに考えて、1日一コマずつ消化する。一コマ消化ごとにテキストの色ぬり予習とそれに付随する枝別問題集を解く時間がかかる。だいたい色ぬりアンド講義だけで1時間半かかる。これから時間計測を行う予定。あとこれをやる時間は一体いつが良いのだろうか。まとめると、

前日の読み復習→つぎの講義の範囲確認→軽く色ぬり→講義聴きながら色ぬり→枝別問題集を解く

という流れになるだろう。そして最後は枝別解きまくりになるだろう。これの時間的見積もりが欲しい。しかしそもそもかなり覚えているのでなんかあんがい心理的ハードルは低い。

 

メモ)枝別本、古代新規で 46分(途中漫画に逃げながら)

その疑問点、区別などの調べもの 30分

 

すると、色ぬり(30分)→講義(1時間)→枝別(45分)→調べもの(30分)で2時間45分がひと単位か。これが28コマで計77時間。1日3時間で26日か。かかるな。復習も入れるし。

数学

もはや、青チャートを条文集と思うことにした。色ぬりしながら読み込む。意味不明なものは理解して書き込む。ひたすら毎日読む。というかね、条文集より書き込みするスペースがあるから良心的だよ。ほんと。

700題を700条としよう。これを1ヶ月内には終わらせたいので、30で割って1日23条ずつ読めばいいことになる。しかし練習問題とかもときたいのでこの先このペースで不安である。またかかる時間をこちらに報告する予定。

朝が数学やるのに適しているという意見が多いのでそうする。個人的には一番頭使わない科目なのだがなぁ。というか、暗記要素多くね?

一番頭使うのは英語と古文。一個一個解釈するのが本当にしんどいから。

 

古文

今日からまた再開。苦痛でしょうがないが文法をやる。一番皆無状態で笑える。

とりあえずこればかりは講義でやる。講義に準拠させる問題集と、評判の良い単語帳をAmazonで注文する。嫌いなので夜にやる。