減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】

①概要

昨日も遅く起きた。

今日から寝る前を早くしてみて、いろいろ観察してみた 後述。

朝起きたのち昨日は彼女と喧嘩をしてしまったので、それを解消するのにものすごく時間を割いた。とにかく言葉に気を使いながら色々話してみたのだが、マイナスがゼロになっただけで、兎に角我々の状況はそんなに好転しているわけではない。

仕事が不安定だったりすると、鬱になりやすく、離婚になりやすい。その起点を考えるんだ。何がこの悪い状況を起こしているのか、である。まずはお金に関して収支を合わせること。それから、また新たに受験に向かって頑張ること、その2点である。

気をしっかり持とうと思う。くじけそうになることが多い。特に天気の悪い日は。

それで、夜にはバイトについてまた応募して、それからカフェ入ったが雨がザーザー降っていて頭が働かなかった。周りの目がすごく気になる。

雨が降った時、カフェは適さないらしい。

19:30頃予備校の自習室に移動。それで思考整理だけしたら少し落ち着いた。21時に帰宅して23時には布団に入ったが、母親が読書を始めたので明かりが消えたのが24時。そこから寝付くまで1時間かかり、8時間たって9時に起きた。

 

①睡眠について

上述の通り、母親と同時に寝ていることがどうもうまくコントロールできていない原因である。

母親は1時間くらい読書をしてから寝る。仕方ないのでアイマスクを購入し、耳栓をつけようと思う。それから、日によるが8時間最近は寝ていることも多い。特に雨の次の日は疲れていることも多いようである。なので、寝付くまでの時間1時間+睡眠8時間で実際は9時間取っておかないとならないということである。それで例えば6時起きようとしても21時には寝ることになる。すごく時間がかかるがしょうがない。この生活リズムは死守しないと。なにせうつ病との戦いの最中なのだから。

 

②天気の確認

今日は湿度が高いらしい。雨は降らないらしいから大丈夫そうである。

 

③断捨離

昨日CDプレイヤー周りを綺麗にして、CDプレイヤーを救出した。送る荷物を詰めた。そこまで達成。

ただ捨てることは叶わず。

今日の目標→教科別に参考書を分類する。

参考書以外のものを箱詰めする10冊。

CDを毎朝、断捨離する10枚を机に置く→夜帰ってきたらパソコンに取り込みながら夜タスクこなす。

その前に、壊れたシュレッダーを直さなきゃ。。。

 

④本日の自分のto doについて

マネーフォワードをきちんとつけていくこと。

できればここに簡単にさらすこと。

 

⑤体重

本日77.0 kg 27.1%

微増。あとでちゃんとグラフ作る予定。

 

⑥朝の流れ、本日の過ごし方確認

起きる→朝タスク→予備校下マック カフェでも良い、ブログ作成が板についてきたような気がする。

コーヒーもやすいし。

今日は用事があって新宿まで出かけるので、頭が疲れてきた時間に移動する。

それまでまず数学。今日は1Aの新課程で導入されたところ、データの分析統計のところのわかりやすい参考書を買って読む。それのあと青チャート素読みして、センターマニュアル暗記数学やる予定。

英語は今日からテコ入れ。上達マスターマップをよく読む。トイックも受けようと思う。

また週の計画立案をやり直す予定。数学3ー4時間毎日。英語は隙間時間をかき集める。いまの隙間時間でやるべきこと。

上達マスターマップを読む。読んでマーカーを引いて重要項目ピックアップする。これは新宿行く間にやる。やったらこのブログにアウトプットする。