減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】iPhone電源切れのまま3時間過ごしぼーっとした1日。

①概要

最近朝早く動けなくなっている。1週間前ほどに夜バイトに行ってから、少し夜型にシフトしてしまったようである。しかも鬱が若干悪化していて、少しイライラしがち。

今朝も11時までうだうだ動き出さないでいた、動きたくなかった。遅く起きてきたら父からからかいの言葉を投げかけられ、思いっきり無視をしながらこういう経験が一度や二度ではないことに気がついた。こういう時に無視することで反感を買っているのではあるまいか。それを目上の人を尊敬できない態度というなら、そんな人間関係要らない、と思った。そもそもからかわれることに問題があるのかもしれないし、からかわれた後の態度に問題があるのかもしれない。後者は変えることができない。からかわれることが全ての発端か。

からかわれてもいいくらい、本当に頭がいいところを見せるとか、業績を積むとか、そういうことが大事なのかもしれない。

今日はなので昼に動き出したが、新宿で病院行く必要があったためわざわざ行って帰ってきたら夕方になってしまい、ひどく非生産的な1日にしてしまった。

ほかの多くの人がそうするように、自分もiPhoneをいじる予定が、早々に電源が切れてしまい充電器も忘れたせいで、ただひたすらぼーっとしていた。待合室も、電車に乗ってる間も。このやる気のない苦痛をどうしたら良いのだろう。

しかし昨日、英語のプレゼンをきているときは楽しかった。内容がわかっているもののリスニングにはいい時間なのかもしれない。

いずれにせよ、充電器を忘れてはいけない。

 

②断捨離プロジェクト

最近全くやる気が起きなくなってしまった。

というか、家に帰って気力がわかない。何故なのかはわからない。

少しハードルを下げた方がいいのかもしれない。今日も本を処分するが、ひと区画だけにしてみよう。CDは1枚だけ断捨離することにしてみよう。

 

③減量。

今日は朝は測らず。最近こちらも無気力になってきている。今日はビリーやる予定。

しかしプロテイン持ち歩かなくなってから少しまた食事量が増えてきた気がする。再び明日から持つようにしたい。

 

④金銭面

明日もバイト頑張る予定だが、新しく履歴書を書く必要あり。今日パソコン上で打つが、最近高校卒業からしか書いてなかったことを、今回から中学校卒業から丁寧に書いてみる予定。大した違いではない気がするのだが。パソコンなので丁寧に描きたい。

良い写真のためにも本当は早く痩せないと。

 

⑤睡眠について

今日からアイマスクが届く。アイマスク耳栓を試す予定。

たぶん結構効果あるのではないかと思われる。

しかし今日は何か風邪っぽい。

 

⑥全然関係ないのだが、どうも最近、医者が信用できなくなっている。どうしても持病で通わないとならないのだが、その薬の選択が悪い気がする。どうにかして薬のレベルを下げることはできないものか。素人にはわからないが、、、

 

⑦本日の勉強結果

最近、多科目受験の時に荷物が異常に増えることに気がついた。しかしこの増え方は異常だ。四科目とかやる場合とてもではないが持ちきれない。なので資格試験の勉強の時と同じように、1日あたりに同じ科目をずーっとやってもいいのではないかと思うに至った。その場合、早く完成するものから超高速で片付けるのが良いと判断し、まず日本史をやることにした。復習を除くが、1日4時間で20日で1周する。もっと早く終わりそうだけど。

今日は50分テキスト読みから。天武天皇から始まり奈良時代が終わった。読んだだけ。天皇がたくさん出てきてごちゃごちゃしだした。あとそろそろゴロが欲しくなってきた。作るか。

飛鳥時代の授業を聞いた。やはり授業はいい。一気にイメージがつく。

 

勉強時間が伸びなかった原因はやはり病院である。

そのための対策①やる気がない時→英語のドラマを見る。

②やる気がある時→英単語を能動的に覚える。

iPhoneの充電器は持ち歩く。