減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月9日-10

①概要

昨日はやや起きる時間が早くなった。10時に家を出た。ちなみに今日は久しぶりに9時台に家を出れた。

駅構内カフェにてブログを更新したのち、お昼ご飯を食べて、さっと済ませて(1時間以内)、予備校に入った。

しかし、モチベーションがすごく低下していた。

買ったばかりの『サーキット勉強法』を読む。

そこには『勉強には、心の仕込みが大事である』と書いてあった。

心の仕込み。

つまりなぜ勉強をやるのか、ということを、ブラックな感情も含めて明らかにせよということか。

明らかにしている最中で時間がなくなってきたので切り上げ、日本史に移る。しかし日本史は進みが早い、おそらく理解しているから、25分で30ー56ページまで進んだ。

そこで疲れ果ててしまい、休憩した。

祝日の都市はすごく人が多いし、自分の歩くこの街は乳母車と金切り声をあげる乳児幼児が多くて、すごく過ごしづらい。なにせ音に弱い。耳栓を使うことで事なきを得るが、、、

あとはバイト。都内に出かけた。往復は昨日の考え通り、徒歩中はスティーブジョブスで、電車内に座ったら単語帳。坂田アキラの微積分を買って読んだ。分厚すぎる。しかし恐ろしくわかりやすかった。自分の受験生のときにこの本があれば良かったのに。。。。しかし読むのに数学という科目上、頭を使うので揺れと相性が悪い。そこでやっぱりターゲット暗記に戻った。

ターゲットの赤字はだいたい覚えていたので、黒字暗記までやろうと思っている。というか電車に座っているときだけでなんとかしようと思っている。

しかしなんか、テンションというのがすごく大事な気がする。テンションのコントロールが最近1番うまくいかない。というか、うつになる前からずっとそんな気がする。大学の友達にあったりしたときテンションがすごく高かった。自分は友達が好きなのだ。それなのに、友達に会うこともなく5ー6年過ごした。

この数年間は、ほんとうに、自分の体に申し訳ないことをしたのだと思う。うつ病になり、薬をたくさん飲む毎日だ。体重も標準プラス20キロ。

テンションが上がる瞬間を大切にしたい。自分はなにをやる時がテンションが上がるのか、それを見つめなおしてみたいと思う。

夜に移動した先の都市は非常にグルメな街で、ラーメンを食べてしまったが 17:30、

一食に800円はやはり高いと思った。美味しいけど。

仕事は3時間程度で終了。直帰したが1時間半かかった。もっとさっさと電車乗って単語帳やれば良かった。次からそうする。

 

①睡眠

1:20就寝、7:50起床

f:id:eutopia1315:20171010104215j:image

ようやく7時台に戻れた。明日から一気に6時台に戻す。0時台に寝る。

しかし昨日は注文したテンピュールアイマスクがものの見事に皮膚にあわない素材で、痒くなってしまった。今もかゆい。Amazon注文で済ますことの欠点だな。。。実物みないとな。。。久し振りにやらかした。

睡眠の質は問題ない。寝る前に抗不安薬を飲む。

 

②断捨離

昨日は履歴書書くので大変だったのでお休みになってしまった。今日また断捨離挑戦。

ルール制定する。

【ルール1】100均一で買えるもので使っていないもの即捨て

【ルール2】1日10冊、1日CD1枚断捨離

【ルール3】地べたにものを極力置かないようにする毎日。置いてあるものを片付ける。

 

③体重

77.3 kg, 26.8%

やや減った。昨日からプロテイン復活中。

f:id:eutopia1315:20171010112745j:image

 

④英語

英単語→10分で大体50単語くらい確認できる。昨日はターゲット800ー750まで行った。10分。

リスニング。スティーブ・ジョブスのスピーチ 15分聞いた。

 

⑤数学

坂田アキラの微積分→すごくわかりやすかったが分厚くて持ちにくい。結構きちんと網羅性があって良い。

どこ受けるかにもよるんだけど2次対策で全部やる必要はなくて、過去問に出てきた範囲をきっちりレベルあげすれば良いのではないのかと思う。

微積分と確率、数列漸化式、整数とかが頻出で、ここをきっちり抑えて7割取れればよいのではないかと思っている。そういう意味で、これら出るものについては入試数学の殆どのパターンをやり尽くせば良くて、逆にそれ以外は無駄が多いということになる。

入試数学パターンというのは、見たところ結局たくさん問題数を仕入れれば良くて、偏りがないものということで、選んでいかねばならないんじゃないか。しかし青チャートは簡単すぎる気がする。自分の時代よりはるかに簡単な気がする。やる意味あるのかわからない。やるけど。

本日はまず公式集暗記→セマニ整数→データと分析坂田本→微積分坂田本

そこでお昼ご飯→お仕事

になる予定。

セマニは火曜整数→水曜集合と論理→木2次関数→金それ以外、データと分析とか

と進む予定。

 

⑥物理化学

そろそろ始める。昔と変わって読み物中心に進める。

⑦日本史

テキストを25分で26ページ読めたので、だいたい1ページ1分として、2ポロモードで50ページ読めるはず。1週間で半分読む予定。これが終わり次第、古文にテコ入れ開始する。

 

センターこれだけ 総ページ数237+185=422

現在読み終わったところ 上巻の55ページまで。

25分で25ページ読める。とりあえず3回読むとして1266分必要。=約21時間。1日2時間で10日。