減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月11ー12日

①概要

昨日は、昨晩ストレスが大きくて眠付けず、寝坊してしまい9時起き。他にも、9時半にカフェインを取ったとか、いろんな悪い要因があった。反省した。

心のストレスをどうやって減らすかを真剣に考案中。

そして都内の病院で診察を受けたのち、予備校のある街へと帰還。お昼ご飯を食べたのち勉強。三ポロモードできた。

各科目の流れをざっくり計画していたのと、勉強する順番を決めていたのが良かった。

とりあえずは論理系の数学物理→化→日古と、暗記系へと流して行くことで一日を流して行く。隙間時間は全て英語。

最近はスティーブジョブスの演説をひたすら流している。毎日20分くらい聞いてたらだんだん聞き取れるようになってきた。その中で

人生は時には頭をブロックで殴られるようなことがあるが、

I still loved what I did.

の一節が頭でリフレインしている。

自分には好きなことがある。それをどんなに笑われようと貫こうと思う。これからいばらの道があるかもしれないが、成功とは圧倒的努力と創意工夫と信じてやろうと思う。そう信じ決めた。

化学はもはや参考書が乱立しすぎて何を選んだらいいのかわからない状態であったので、落ち着いて数日かけて調べることにした。しかし語呂合わせもある亀田さんのが良さそうではある。こういうのって好みだよね。しかし問題はそれで網羅性があるのかである。とにかく新研究なんて頭入れてる時間はないので、もっとセンターレベルでいい。新研究なんて一年かけて読むものだ。来年でいい。

夜はまたもや不機嫌になり、2時間くらい浪費した。鬱治療はなかなか厳しいものである。

そういえば薬飲むのを忘れていた。いつもうっかり忘れてしまう。

夜は23時までやっているカフェに立て篭もり、日本史をやる。かなり理解していたせいか異常に進みが早い。兎に角急がないと古文に進めない。

3ポロモードくらいで聖武天皇から平安時代中期まできた。授業を聞いてより記憶にこびりつける。本当は何回も聞きたいが時間がないか。しかしイメージがつきやすい。ほんとうに試験会場で降臨するのは、この先生の声とか音であって、結構文字では覚えていないこともある。特に論文試験ではそう。

しかしセンターごときでそんなに何回も聞く必要もあるまい、、、

 

夜は帰宅したのちダンボール詰めて就寝。今日は2箱分のダンボールを作成した。本日搬送の手続きをする予定。あと小物入れのプラスチックケースを3つ減らした。こういうものは地べたにあるだけですごく散らかっている印象になる。とにかく、ケースをなくしていこう。本とCDは断捨離できず。

ストレスで再び2時半まで寝れず、朝は7時台に起きることができた。しかし朝ごはん食べて準備したら9時になった。もうちょっと早くして行きたい。

 

②睡眠

2:30就寝、7:50起床

f:id:eutopia1315:20171012111448j:image

 睡眠時間がどんどん短くなっている。朝は7時50分に起きるのは習慣付いているようであるので、とりあえず足りない分を足すか。

ストレスマネジメントを本格的に考えたいと思う。

あとどこかで温泉行くとか。夜にジム行くのも良い。

 

③断捨離

昨日は2箱分のダンボール作成。あとは呼んで搬出するだけ。

あと小物入れを3つ処分して、かなりスッキリした。

どうやら見た目をスッキリさせる鍵は、仕切るもの、入れ物の処分なようである。

今日は引き続き入れ物を2つ処分する。あと小さい机の上のものを完全になくす予定。

 

④減量

78.1 kg 26.5%

f:id:eutopia1315:20171012135126j:image

なぜか急に増加。昨日は朝慌てて出たため、夜までプロテインを一切摂取していない。今日からまたプロテイン復活。

 

⑤本日の予定

数学→セマニ整数完了まで

化→テキスト確定まで

日本史→授業を進める。平安時代まで。

 詳しい進行状況調整については週間計画で行う。