減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月12ー13

①概要

 昨日は7時半くらいに起床、朝マックしてブログ更新するが、諸事情により場所を移動。

しかしその途中で脱力症状が悪化し、2時くらい

そのあとはデパートのトイレの中でひたすら寝てしまった。そのあと予備校のある街まで戻って来たが、相変わらずカフェは人の目が刺さるように感じるし、無気力、脱力感がすごくて何も手に付かなかった。悪い考えばかりが覆って来て居て、存在自体が辛くなる。うつ病との付き合いはまだまだ長そうだ。そして相変わらず寝ることができず0時20分に布団に入って2時過ぎに就寝、8時間寝て10時に起きた。やはり長くてシトシトとした雨が降っている。

雨に関しては、天気予報を追っていくのと、実際に降る24時間前から異変が多くなるのでその時に何をするのか決めておくのが肝要。例えば断捨離はできたので、整理整頓とか掃除ならできるはずである。

 

②睡眠

f:id:eutopia1315:20171013134516j:image

8時間睡眠を久しぶりに達成したものの、大幅に寝坊してしまった。これはなんとかならないものか。

平均睡眠時間ねるのではなく、日によって睡眠時間が長かったり短かったりする。若いころよりも激しくなって来ている気がする。雨の日になると睡眠時間が長くなっている気がする。

今日は起きてから6時間後が4時、11時間後が21時で21時に運動するか?明日から自作の光目覚ましを復活させようかと思っている。

③断捨離

おととい作成したダンボールニ箱を今日搬出手続きした。それから、本棚の上に散乱しているものを80%処分した。こまかいレシートとか、どんどん断捨離。安く買えるものは捨てていい。もっといいものがあるものも捨てていい。

④体重

77.4 kg 26.3%

 f:id:eutopia1315:20171013135830j:image

長く寝ると減る傾向にある。夜食べる時間をすこし前に持ってきているが 18時くらい、

食べる量自体も減らそうか画策中。サラダチキンに戻すかな。

 

④勉強

昨日はうつのためかなり進まなかった。というか、最近だらだらしすぎである。

今朝の通学途中は英語リスニング、8分。

数学からスタートして、しばらく自習室にこもろうと思う。今日も昨日からこなせていない課題から。

セマニ整数。

というか、特殊な解き方の理解にすごく時間かけるくらいならプライドすてて、普通の解き方で着実に解ければいい。どうもn進数が新課程で増えているようで、自分の時代にもこの解説書はないし、最近もでて居ないようである。こまった。なので青茶に載っていることしか頭に入れないことにした。

本日目標、セマニ整数→確率まで。時間測りながらやっていく予定。

物理、化はそのあと考える。以下はやり方を考える。

勉強時間がどうも伸びない。というのは、緊急事態にものすごく弱いことが明らかになって来た。例えば面接とか、急な用事である。これに備える方法として、拠点から極力動かないようにすることと、起こりうる自体をリストアップして想定、予防策を立てておくことである。

例えば、雨の日はやる気がしないだろう。答練演習のためにはカフェに入らなければならないだろう。その時に気力がなくなったらどうする?

というか、なぜ視線が刺さるように感じるのだろう。勉強をかっこ悪いと思っているのだろう。科目を変えてみようかしら。