減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月14ー15

①概要

一昨日から昨日も7.8時間睡眠によりかなり鬱症状が改善した。ただ相変わらず寝つきが悪く、ストレスを2時間くらい感じながら2時に寝ることになっていた。そこで今朝は早めに無理矢理シフトした。とにかくこの長雨期間を乗り切ることに全力投球である。しかし、睡眠時間が1つのファクターを占めているとは思わなかった。だいたい6時間寝ていればいいだろう、と思っていたが、実際は違ったわけだ。8時間睡眠を目指して、徐々に改善していくつもりである。

そのあと、起きて移動したらすぐお昼だったのでお昼を食べて、それから自習室にこもってこのブログを書いたが自習室では書きづらかった。

そのあとは整数問題の講義型参考書を読み進めるが量が多すぎて発狂しそうになる。

15時にバイトに向かう。思ったのだが、この仕事を続けたいかと思ったらどうだろう、俄然再受験やる気が湧いてきた。しかし仕事もいろいろ学べることも多いので、引き続きやっていきたい。

後悔のない人生を、と考える。この数年間は後悔を引きづりながら、バランスとって生きているような感じであった。人の悪いところ、嫌なところを目の当たりにしながらそれを避けるために対処する→自分の意にそぐわない行動を取り、ストレスを貯めつつ頑張る→(気に食わなく思われる?)→さらに悪いことをされていく

の悪循環であった。それで疲弊していった感じ。

なので引き寄せの法則とか、正負の法則とか、スピリチュアルなものをすごく勉強するようになった。仕事先で指摘されたマナーに加え、手帳に書いて毎日見返すようにしている。

しかし体の立ち振る舞いの癖を直すことは出来るのだろうか。すごく不安。

今朝はT大の試験を受けている夢を見た。大学受験の試験はよく、合格後もうなされた。研究室に入ってからは発表とか論文投稿の締め切りにうなされる夢が怖かった。しかし今日のT大の夢は、なにか挑戦したくなるような、希望を持たせてくれるような夢であった。問題はさっぱり解けなかったが笑 なんか難問に挑戦する喜びというか。そしてもうしばらく歩いていない大学の構内を歩きながら、研究のことに耽るのもいい情景だった。

頭を使って、問題を解決していたいんだろう。そしてその瞬間が自分が最もワクワクする瞬間であることは否定できない事実だ。勉強がしたいのではないが。そういうことなのだろう。

本日は朝起きることができた。もっと少し早く起きる必要があるが。後述の通り、どうも睡眠時間帯がずれると機嫌が悪くなる傾向にあるようである。

今日は引き寄せの法則の本が一冊とどいたので、よく読んで要点をまとめていきたいと思う。

ブログ第1弾の成果として、鬱と睡眠時間の関係に気付けたのは非常によかった。

昨日は仕事帰りで気を遣いすぎてげっそりしてから22時半に布団に入った。ジフェンヒドラミン入りの薬を飲んで、耳栓とアイマスクを装着して手足を伸ばした。あまり寝た感じがしなかったが、sleep cycleが鳴ったら6時15分だった。7時10分に家を出て7時40分にマックに入った。40分早くしたい。

 

②睡眠時間

 f:id:eutopia1315:20171015082336j:image

23時19分就寝、6時15分起床

かなり気分は悪くなった。どうも統計上睡眠時間帯がずれると良くないようである。毎日決まった時間に寝ることが肝要か。あと布団に入ってから寝るまでは少なくとも1時間はかかることを考えると、8時間寝たい場合

6時半に家を出る→頑張って準備30分ですます→6時起床→22時ぐっすり→21時布団入る

ということが必要か。これはなかなかきつい。

当面は23時台就寝を目指して22時半にしか布団に入れない。仕事の関係上。そしたらやっぱり後ろにずらすか。。昼寝するという手はある。今日は昼寝してみる予定。

6時起きたので、12時半から少し寝足してみよう。

【ルール1】寝る前→耳栓、アイマス

父母の生活音が意外とかなり気になる。家は夜型の上みんな4-5時間くらいしか寝ない。

【ルール2】食事は11時、16時、寝る直前にお腹空いたらグラノラ(経験上寝るのを妨害しない)

【ルール3】寝る直前にはステロイドとかの薬を避けてみる(もっと前に飲む)

【ルール4】眠れなかったら睡眠改善薬さっさと飲む(締め切り‥現在は22時半)

【ルール5】夜の勉強をあきらめる

【ルール6】コーヒーは14-15時で停止。昨日は昼一杯しか飲まなかった。

 

③断捨離

昨日は何もせず。最低限の掃除はするようにしたい。あとCD断捨離くらいはできるだろう。しかし睡眠時間安定プロジェクトが最優先である。

 

④体重

f:id:eutopia1315:20171015083051j:image

睡眠が安定してくれば減ってくれると信じている。

 

⑤数学

センターマニュアルで整数で足止めを食らっている。そして講義型参考書で足している、確かにわかりやすいが。

自分にとっての『素振り』を一体何にすればいいんだろうか、と悩んでいる。青茶がちょっと問題が簡単すぎるのが少し気になる。まぁいいか。赤もやってみるかな。。。

というか講義型参考書があると青茶レベルではあんまりつまらなくなってしまってあんまり勉強にならないのである。まぁ人生そんなものだよね。やってみないとわからないよね。やるけどさ。やってダメならまた変えていけばいい。瞬殺練習するわー

今日から2Bやるさ、青茶のベクトル部分から23問?計算する。

⑥化学

そろそろ化にいく。化は穴がある感じなので、いきなり過去問からやろうと思う。といっても過去問ってセンター試験の過去問である。ほんとは時間測って毎日やればよかった。

センター試験の過去問潰したあとは暗記項目洗い出し、しらみつぶしに暗記する。たぶん無機化学が大学でも大してやってないのでヤバいと思われる。

⑥英語

毎日1時間くらいヒアリングしてたらその音源に関しては単語が聴けるようになってきた。

トイックを受験する予定。一個一個だわ。

 

⑦気になったこ

あまりプライドの高い発言は控えるようにしたい。しかしそういう理想像があんまりない。自分のコアになるような、こういう人でありたいという人がどこかいらっしゃいますかね。