減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月16ー17

①概要

昨日は鬱によりまた全部投げ出し。

朝から頭痛がズキンズキンと痛くて、特に運動したり少し心拍数上がるとすごく痛くなる。これは雨の時に頭痛と吐き気を感じる時、特に症状がひどい時にたまに起こる現象である。

それで不機嫌になり人にあたり、服を脱ぎ散らかしてとにかく自分を軽量化しようとする。

それで頭痛に打ちのめされて、結局寝込んでしまった。

今日からアトピーが悪化するテンピュールアイマスクは中止。しかし肩も痛いし、毎回すごく大事なタイミングで雨が連日降ってしまいこれには困っている。明らかに雨の時につうつがひどくなる。

それで寝転びながら思った。一つ一つ解決していこうと。細かい生活習慣をバカにしない。いくら打ちのめされてもまた立ち上がろう。あまりにもストレートにパンチが命中しすぎて、顔面に炸裂してノックアウトしても殴られ続けて、それでまた立ち上がっても殴られるのが怖くて立ち上がれなくなっている。それでも細かな一つ一つを積み上げて行くしかない。寝て休んでいても何も始まらない。

一つ一つにもっとこだわろう。ご飯を食べたらきちんと歯を磨こう。歯を磨くためのツールを揃えて持ちあるこう。そういうことだ。

アイマスク+耳栓+睡眠薬で眠れることはわかった。アイマスクを交換することにした。

今日は全然早く眠れなかった。

 

22時台に布団に入る。

23時には寝る。アイマスク+耳栓+睡眠薬+目覚まし。

5時半から6時半に起きる。光で起きるようにする。

目覚まし時計に光目覚ましを今日から復活させる予定。

とにかく睡眠時間の固定がキモである。

あと、そのために

16時にご飯を食べてしまう習慣を付ける。コーヒーも14時くらいまでで、1日1ー2杯まで。どんどん減らしていこう。

 

①睡眠、生活時間帯

1時就寝、8時半起床。

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アイマスクを外したため、寝るのが遅くなってしまた。あと体調が悪かったため睡眠薬を飲まなかった。これらを今日は整える予定。

ステロイド剤を飲むのを前に時間をもって行く。18時までに飲み終える。これでいく。

抗不安薬を寝る直前に飲む。

もし出来れば、寝る直前に運動する。1時間くらいかかるので、これは時間と要相談。

それで断捨離の時間を朝に持ってくるか、寝る前の掃除の時間をタイマーで測って限定的にやる。だらだらやらない。朝は掃除機かけられないから、かけるとしたら夜かな。しかし断捨離の道は険しい。

そろそろ服の断捨離に入りたい。

お昼ご飯は11時。12時服薬。夕ご飯16時。直後服薬。で固定。21時台には家に戻る。寝る前は抗不安薬と睡眠剤。5時半には光を浴びる。しかし7時間以上の睡眠を優先。MAX6時半までには起きたい。

 

②断捨離

昨日は本棚の上を掃除。レシートとか。

それから今日は小銭をチャージして処分する。

明日はいらないスイカ20枚くらい一気に処分する。

本を10冊処分する。

CD10枚パソコンに入れて処分する。これは朝の方がやるかもしれない。

断捨離の進行具合はどのようにして評価したらいいのだろうか。何かアプリはないかな。

 

③減量

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こちらは全然進んでいない。しかし睡眠時間が安定してくれば恐らく勝手に減っていってくれるはず。

 

④本日の予定計画

本日は夜は仕事。

その前にもう完全にカバンをミニマリスト化していて、思考がすごくすっきりしている。

①今日から歯磨きをきちんと習慣化して行く予定。結構昼食後は磨いていなかった。これからアイテムをそろえる。糸ようじとか。

②仕事するのに印象よくするのも兼ねて、メガネをつけようと思う。これから素通しのメガネを買ってくる予定。

③勉強は少し捗らない。雨のため、気力が湧きにくい。そこで受動的な勉強、講義聞いたり、を主にやろうと思っている。