減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月17-18

①概要

昨日は朝8時半起床、寝坊したことにショックでしばらく寝転がっていた。ようやく家を出たのが11時で、しかし連れも到着が遅く、ご飯を食べたのが13時くらい。それからこのブログを書いて、しっかり歯磨きとストレッチの習慣復活させたらなかなかいい感じでスッキリした。こうやって昔やってた習慣を一つ一つ復活させて行くことで自己肯定感を取り戻し、鬱をはやく治したい。

しかし夕方からは仕事なのでそのまま移動。結局全く勉強をしなかった。

 

それから、自分はどうも年下の女子に対する行動態度がおかしいのではないかと思ってきた。それは、今までの人生において接触する機会が少ないから、たぶんテンプレート化されていないせいなのだろう。恋人とか同級生ではなく、その他の女子は苦手だ。トライアンドエラーを繰り返して行くしかない。

なんか反応が悪いと反応を求めてしまうような。

相手が男子だと反応をある程度気兼ねなくできるのだが。恐怖感みたいなものがあるかもしれない。

女子の扱いというのは難しい。恋人とその他の境界もわからない気がする。あまりに仲良く円滑に話していると、他の人の不興を買うといった経験がすごく多いし、もうトラウマになっているレベルなのである。ある程度の距離をおきつつ、これがなかなか難しい。心のドアを開かないと開いてくれないとは思っている。それが傲慢なのかもしれない。半開きくらいを頑張ってみるか。とにかく、はっきり恋愛感情なるものはもうあんまり湧かないのである。そんなに不慣れなわけでもないのである。しかし上手な接し方がわからない。一つ一つ学んでいきたい。

これからの方針は、おごり高ぶらず、謙虚に、仕事とかに向き合っていきたいと思う。それで積むことが大事なのだろう。

だが、鬱なこともあり、もし嫌な仕事が振られてもきっぱり断ろうと思う。たとえ人より円滑にこなせたとしても、自分がストレスを感じながらやる仕事はやりたくないね。。。うん

わがままだけど、鬱を早く良くしたい。

ともかく現場での達成項目はいよいよ週4でお仕事を入れたことである。来週以降も毎日入れてもらえるように頑張ろう。それが一つの達成。

しかしそのあと、電車の乗り合わせがすごく悪く、帰宅に2時間を要した。もうすこし長く働いても良かったくらいだわ。帰り方がすごく難しい。、

帰宅したら父母がテレビを見ていた。

父が最近ボケてるのではないかと懸念してきたのでコミュニケーションを試みる。ギターを弾いて見せてみたりして、上手くなったなと言われた。もう20年くらい前に父に習ったのだが、父はあんまりうまく弾かずがっかりした。すっごい上手かったはずなので、あんまりやる気がないのかもしれない。その後20年で追い越したのかもしれない。

まぁ、兎に角父は普段やる気がなさそうなのである。望みを一つ一つ叶えて差し上げようと思った。慈善事業だ。

断捨離を時間限定でやった。いよいよCDに重い腰をあげて手をつけることができた。一個一個Mac miniに入れて、ゴミ箱へ。しかし6枚くらいで読み込みにそれなりに時間がかかり過ぎて、目標を下方修正することにした。それで寝る時間が遅れた。

今朝は自作の光目覚ましを復活させたが光目覚ましが発動する前に起きてしまった。どうしたものか思案して、結局5:30から活動開始、朝タスククリアして7:00に家を出た。

毎日朝タスクは1時間くらいは時間がかかっていて、今日は特に湯船に浸かったので時間がかかった。湯船に漬かるとすごくさっぱりする。実家はシャワー派なので朝にたまに入ったりするくらいにしている。今朝はもうリセットの意味も兼ねてさっぱりしたかったのでゆっくり浸かったら、血行も良くなりなかなか良かった。朝風呂はいいかもしれない。調べてみよう。しかし毎朝持ってくる水筒を机の上に忘れてしまった笑

普段と違う行動を取るとこうなる。

 

①睡眠、行動時間帯

0:30就寝、4:50起床

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 朝の起床時間は事故で、本当は5:30に起きるつもりだったし、寝る時間も本当はもっと前の予定だった。では仮に5時半起きにするとすると、やっぱり22時には寝るのが大事か。なかなか習慣化には時間がかかる。今朝読んだ本によると、睡眠時間の固定化には3ヶ月かかるそうなのである。

いままで6〜7年、2-3時に寝て9時頃に起きる生活であったから、本当に5時間くらいも逆行するのだ、すごく大変なのだと身を引き締める。

自分のやり方は、兎に角起きる時間の固定、これにつきる。起きる時間を完全固定して、ここから寝る時間なり行動パターンなりが定まって行く。だからまず起きる努力を続けることが大事。それが第一ステップ。色々試行錯誤の毎日ではあるが、とりあえず4:30ー6:30くらいの間に起きれたらいいことにして、それから後ろに逆算していこうと思う。11時お昼、服薬、14時以降カフェイン禁止、16時夕ご飯、服薬、21時から22時に帰宅、22時台に布団に入る。

 

②断捨離

昨日は本、超分厚い本3冊。これはふつうの本10冊くらいの分厚さはあったので良しとする。引き続き1日10冊を目標に捨てて行く。

CDは6枚で結構時間がかかったので、1日5枚ずつやる。

 今日はハンガーにかかっている服を整理整頓する。スーツとか。着るもの着ないもの。入らないズボンはどうしようかしらね。捨てていいかわからない。

あと朝は父母が寝ているので全く掃除できないことがわかった。断捨離も、暗がりの中でできるわけもない。だから夜にやるしかない。1年計画くらいでプランを立てようか。本当は年内に終わらしたいのだが、、あんまりやるとアドレナリン大放出になってしまいねれなくなってしまう、、、1日15ー30分くらいが限界かもしれない。一箇所ずつ達成してその積み重ねて行こうと思う。

 

④減量

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こちらはテコ入れせず。時間が整ったらジムにいくようにする。まだ活動パターンが見えてこない。

昔水を2L毎日飲んでいた。6時間おきに500mL飲むようにする。

 

⑤1日計画

今日から復習用に手帳をつけていく予定。

数学→2B総復習。いよいよテコ入れする。 

センターマニュアルやる。午前3時間

苦手だったり忘れたところからやります。

三角関数から。

公式は暗記時間作った方がよい。

青茶読み23問。時間計ってみる。

 

物理→橋元流読み進めるのと、復習。午後2時間

今日は力学終えたい。今週中に橋元流上巻クリア目標。

 

化→いきなり時間計って問題解く。夕方1時間。

模試問題集買ってくる必要あり。いきなり解いて全部マスターしてしまえ。しかし新研究は情報量多すぎるのでとりあえず不採用。なにか教科書的なもので必要最低限入ってるもの探索中。

 

(もし雨が降ったり、脱力症状出たら)

古文、日本史の授業聞き流しに変更。

移動中はターゲット1900引き続き。兎に角赤字マスター(思い出し作業)

18:00-仕事に向かう