減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月19ー20

①昨日の勉強結果

化→東大2017第3問鉛蓄電池上半分だけ読んで新研究の該当場所読んだ。

数学→2Bのセンターマニュアルをざーっと読んで暗記すべき公式を抜出、3周して即座に書けるようにした。

黄色チャートでデータ分析のところを眺めたがあまりよくわからなかった。坂田本で補う必要あり。

河合塾のマーク式問題集の後ろの方の問題を理解した。ほんとうに難しい。

 

勉強がおざなりになっているので今日からやったことを書いていく。そして復習をやるときにもこれをみればわかるようにしておく。

 

②概要

最近は長雨のたびに鬱症状がすごく悪化して吐き気、頭痛がひどくなるのがほんとうに嫌で、本格的にこの病気と向き合おうと決めて、1日の生活リズム安定化に注力している。

昨日は23時就寝5時半起きができて、睡眠が一応2回連続で安定はした(時間自体は6時間くらいで短め)で、それと食事の時間、服薬の時間、早く寝るためのコツに取り組むことに集中している。繰り返しになってしまうが、コーヒーは1日2から3杯までで3時までには飲み終えるようにしている。晩食は16時台にとってしまう。睡眠を妨害する薬は晩食直後にとる。そこから寝るまではもうご飯は食べない。(お腹すいたときはグラノラを食べる)起きる時間は4時半ー遅くても6時半。そこまで80%くらい達成できている。

今の所、雨が降る前に肩こりが起こるのみである。だが早起きはやはり体調が良くなる気がする。これを最優先、第一原則として引き続きトライしていきたい。

次に、健康関連で気をつけなければならないのは①1日2Lの水を飲むことだが、これはなかなか達成できていない。1Lくらいに留まっている。朝に1本。午後に1本という感じ。午後に3本飲む必要がある。12時、3時、21時に飲むようにする。

次に歯のことで、歯磨きをきちんとするようになったのだが、時間のない時はやはりおざなりになってしまう。ただ1日2回だったのを4回ー5回くらいに増やしたのと、時間のある時は糸ようじも毎回やるようにはした。糸ようじがすぐ切れてしまう安物で、ちょっと選んで買いたい。あとまだ血が吹き出る。右手で磨いてる時と左手で磨いてる時で磨ける範囲が異なる。きちんと時間をかけて磨くようにしたい。だんだんできるようになってきたらうがい薬も導入する。歯磨きの時はポーチが重宝する。あと磨く場所の選定がキモだ。

取り敢えず取り戻した習慣はそんなところだろうか。そういえばストレッチが億劫でなかなかできていない。朝、昼食後、3時、夕方、21時くらい、お風呂上がりにやるようにしたい。最近はなかなか運動が出来ていない。

昨日ともかく9時に予備校自習室に入ったがぼーっとしてしまった。読書していた。

10時45分にお昼ご飯を食べることができ、そのあと

またぼーっとしていて、1時間40分しか勉強しなかった。ただ毎日の話し合いも1時間40分くらいに抑えることはできた。17時から仕事に向かい、終わりが色々あったためサビ残状態になり23時13分に帰宅した。 泣きそうだった。しかも遅くなったためお腹が空いてしまったのでグラノラを2杯食べ、そしてすぐ寝たが24時を回ってしまった。なので今日は設定マックスの6時半まで寝た。きれいに1時間遅れでマックに到着し、このブログに至る。

仕事終わりってすごくダラダラする。仕方のないことなのかもしれないけど、みんなダラダラするし巻き込まれる。これは自分が昔いた環境でもそうだった。夜、21時以降は人間はダラダラしやすい。みんなコミュニケーション取ってくれるけど。でも次の日の朝の時間がきれいに削られるんだ。素晴らしくよろしくないことだ。僕はこれが自分と合わない。

あとは自分はどうも自己主張癖があるのだと気付いてきた。どうもそれが、他人からみたら自慢に映るような気がした。気がしたのだが、恐らく当たっている。それが無ければ、色んな偉い人たちから散々バカにされたりしてきたが、そういうことも無かったのではあるまいか。しかし謙虚というのは難しい。自分だって学習して一時的に無理やり自虐的に生きていたこともあるのだが、結局揶揄する人は揶揄された。それもすごいひどい方法で。

すごく生きづらいし、それが益々鬱を悪化させて来たとは思う。しかししょうがないでは片付かないのである。。ほんとうに謙虚に生きていくというのは難しい。どうやったら謙虚になれるのか、これを追求していきたいと思う。仮の謙虚ではダメなのだ。僕はバカなんですと言って済む話ではない。難しいよ。自己探求の日々である。

また高学歴とか言われて拒絶反応が出てしまった。実際は中途半端な学歴であるがゆえに、いじめられてきてしまった過去があるからである。これも鬱の解決のヒントかもしれない。そこにコンプレックスを作ってしまった。べつに、もっと学歴がよくなりたいとかそういう風に思っているのではないのだが、それを引き合いに出されることがもうダメだ。自分が嫌いなのである。

今日は引き続き長雨なので、落ち着いて生活習慣のポイントポイントをクリアしていくことが目標。あと勉強時間を伸ばすこと。

これは、読書したり目標考えたりこまかいこと考えるから良くない。兎に角席着いたらさっさとやる。デッドライン仕事術の「がんばるタイム」みたいなものを設置する。例えば、9時半ー10時半。あと11時45分ー3時45分とか。今日は仕事は遠出なので、早めに上がらなきゃならぬ。目標勉強時間5時間で。

移動中は最近ずーっとスティーブジョブスの演説を聞いていたし、聞けるようになってきていたがその時間計測がめんどくさくなり→リスニング自体しなくなってしまった。なのでちょっとやり方を考えたいと思う。雨だからイヤホンが煩わしく感じるのもある。雨の時はいっそ辞めてしまっていいかも。

 

③睡眠時間、生活時間について

0時12分就寝、 6時31分起床

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 ちょっと実感してだけど6時半起きはもう早起きとは言えないかもしれない。色々いつも通りの動きをすると不具合が発生しやすい。予備校の開始時間に間に合わないし。すばやく動くとか。必要かも。ご飯の時間もずれてしまわないか怖いし。

今日は仕事は定時に終わると思うので、帰ってすぐ寝る予定。

 

④断捨離

まったくできていない。今日は簡単な掃除くらいはする。掃除機かけないと、埃がたまってきた。

 

⑤減量

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微妙にあがっているが寝しなに食べたためであると思われる。

 

⑤今日の予定。

今日は5時間は勉強したいのでがんばるタイムにする。そのことのみに神経を集中する。

数学→まず昨日の復習から。これはルーチン化する。

そして、センターマニュアルが未だに終わらないのです。これを頑張る。取り敢えず数学1A早く終わらせたい。整数があと1ー2問。そのあとデータの分析は坂田本から学習しないと知らない。問題は簡単そう。それ終わったら1Aの残ってる方を片付ける。今日どこまでできるかな。