減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月20-21

①昨日やった勉強内容

数学

公式自作カード復習数学2B

自作カード復習数学1A(不十分)

進行状況 カードは引き続き毎日書く必要あり。

青茶合同式一問のみ

化学

電池のところを授業1コマ分、新研究よみながら。ポイントが絞られていてわかりやすかった。

暗記用に語呂合わせと、一問一答を追加する必要あり。

進行状況

通信の授業が理論化学48コマ(ハイレベルのみ)/1コマ1回終了

無機が12コマ

有機が27コマ(ハイレベルのみ)→取り敢えず高分子のみでよいかもしれない。

 

①概要

昨日は睡眠時間を稼ぐため6時半まで寝て、それから8時近くに家を出たのでだいぶ遅くなってしまった。

しかし昼食、夕ご飯の時間は守れたし服薬もできた。

しかし電車が動かなくなり東京に行けなくなる。駅がやばいことになっていた。

その人混みで鬱症状が悪化、せっかくいい感じに収まっていたのに脱力感が一気に出てきて、あとは何もせずカフェでうずくまっていた。

本日は鎌倉まで遊びに行ってきた。雨風がなかなか強い中、2箇所寄れた。しかし雨が強すぎて限界。予備校のある街に戻ってきて今に至る。

今日は、

①土日は兎に角自習室に籠る!人混みが凄くて外出ると鬱症状が悪化する。

②兎に角授業聞くなどだけでいいから、1日長時間勉強するスタイルに戻す!勉強時間が足りない。

③勉強法をもう一度、きちんと深く学ぶ。

ということを決断しました。

しかし1日遊んでしまったので、今日はこれからやっと勉強である。景気付けも兼ねて授業聞く作業から行く。

 

③睡眠

f:id:eutopia1315:20171021185159j:image

だんだん整ってきたものの、少し遅くなりだしている。今日は22時台に寝て、5時半に起きるようにする。

④断捨離

そろそろ本を捨てるのを再開しないといけない。2件の事務処理と、5冊捨てるのを目標。

⑤減量

f:id:eutopia1315:20171021185413j:image

今日結構食べたから増えそう。

 

⑤いまさら計画

今日はこのあと、小休止してから勉強。

やはり昨日の復習からやる。

あと、勉強法を毎日勉強して少しずつ消化していく。有名な人のブログを読んでいる。

化→昨日の授業分野を黙読。そのあと今日の授業を聞く(1 h)。

数学→やはり公式復習から。

センターマニュアル解いたとこ読むだけ復習。

そのあと青茶読むだけ復習。

20:45まで勉強。そのあと文房具を買う。今日は化学の本が重すぎるので切る。