減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月21ー22

①昨日やった勉強内容

数学→センターマニュアル抜出公式暗記1Aを一周、不充分。また余裕なものも多いので少し区分けする予定。それが単語カードの良さ。昨日は30分くらいのみ。

【進度】青茶1題/1009題(例題)

センターマニュアル後述

 

本日の予定

数学はセンターマニュアル潰して行く。→青茶で該当部分の知らないところを仕入れる方針を堅守する。予定より大幅に遅れているので本日立て直す。

 

化学→講義を引き続き聴きながら新研究読み。

まず講義の復習は音読(黙読)のみ。ものの数分で終了した。これは意外に良い。メモをたどるだけでも思い出せる。

それから、講義を引き続き1コマ強分聞いた。演習部分は省略。1時間くらい。

【進度】

理論化学48講分/2コマ消化済。

 

本日の予定

化学は取り敢えず新研究を核にすることまでは決定。一問一答集を買ってくる。取り敢えずやれることを自己流にやるのみである。

毎日昨日の復習から入る。復習ののち、時間割り振られた分をこなす。

あとで計画を立てる。

 

嫌いな順に勉強して行く予定。どうせ好きな数学物理はやるので、古文漢文現代文英語をきっちり毎朝やってからスタートすることにする。具体的には古文から。

 

②概要

昨日は朝から用事により遠出していました。なかなか体力を使ったが思い出づくりができたと思う。それから雨で少し脱力感が出てきた。長い雨は本当に嫌だし、うつの症状も露骨にでる。一昨日の人身事故で騒然とする駅構内を見て、すごく鬱症状が悪化した。急に脱力感が出たし。しかしわかったことは長雨とはいえ、生活リズムを整えるだけでかなり改善するということと、その生活リズムは何かの拍子に壊れやすく保たせるのは本当に大変と言うことである。例えばその人身事故。

なのでいつも暗記事項としてその生活リズムを覚えておいて、それを遵守出来たら何かご褒美を自分に与えることにするとか。できなかったら反省するとか。なんかそう言う風にして積み上げて行きたい。

自分への訓戒を込めて、また簡単に乱れてきたのでもう一度リズムを書く。

4:30ー6:30までに起床

7:00ー7:30ブログ書く

10:30ー11:30お昼ご飯

すぐ服薬

16:00ー17:00頃 晩御飯

すぐ服薬

21時台に帰宅開始

22時台に布団に入る

アイマスク+耳栓+たまに睡眠薬+光目覚まし

 

夜の掃除は20分くらいでさっと掃除機をかけられることがわかった。以上のリストはチェック項目として確認できるようにする。

 

③睡眠

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夜21時にお腹が空いてしまい、食べたところなかなか寝付けなくなった。17時以降は食べてはいけない。また朝起きても動き出しまでに毎日30分かかっている。 目標を思い出すことで早く動き出せるようにしたい。

 

④断捨離

昨日は久しぶりに掃除機をかけた(20分)。

本日は本とCDの断捨離を行いたい。

勉強が進んでくると、完成した科目から本がいらなくなることに気がついた笑

 

⑤減量

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微増に止まってくれている。

水飲み習慣と、ストレッチを忘れないようにしたい。しばらくビリーは停止している。 

 

⑥気づきメモ

雨→なぜかお腹が減りやすい。プロテインと栄養素をよく取る食事を。

靴がダメになった。ニューバランスを買うべき。

ズボンがずぶ濡れだがあまり替えがない。買うべき。

チャート暗記数学やってるとストレスが急速に溜まる。ストレス解消に漫画を読んだりなにかご褒美必要。たぶん3題くらいで集中が一回切れる。一回切れると頑張ってても進まない。プツプツ切れる。なのでリフレッシュ方法を考える。数学はそんな感じでやる。

雨の日は脱力感がすごく、今日もそうで予めの計画通りに授業聞くなどの受動的な作業に切り替えたが、ios11 にしてから異様に電池の持ちが悪く、iPhoneの電源が切れ、またそれを充電するために普段持ち歩いている充電器も忘れ、電池買ってきて充電してたらBluetoothイヤホンの電池が切れるといった感じであった。

また、たまたま雨の日に持っていたから良かったものの、そんなに予めの教材を用意していなかったから、雨の時やるものとしてストックしておいた方がいいかもしれない。成績が伸びるかどうかが雨次第ということである。古文、日本史、化。

最近お腹の調子が整わないので、サラダチキンとサラダに戻そうか画策中。しかし仕事中お腹空いたら困る。

1日の最初を講義からスタートするのは、テンションが整って長時間集中しやすいので良い。但し電源問題はつきまとう。iPadとヘッドフォンでやろうか考案中。たぶんそうすると思う、、

帰宅時間を1時間早め、家族団欒の時間にする。

朝3時間→昼4時間勉強はしたい。

地味にトイレに行くのが面倒くさい。歯磨きも面倒くさくなってきた。やはりポロモードの間にこういったことを済ますのが良さそうではある。