減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月22ー23

①昨日の勉強結果

古文

文法授業を聞く(52分)

雨の日で鬱症状により脱力感がひどいので受講開始。しかし機材の電池が早々に尽きたため中断。ちなみに授業の方は何を言っているのかわからず、ついて行くのがやっとだった。やはり理系からしたら鬼門である。授業複数回聞く方法で対処する。あと単語暗記始めないと。

 

数学

青チャート1A 103-110まで初見(2時間36分)

物凄く時間がかかった。これは警戒して進まないといけなさそうである。大雨で気圧が低いせいもある気がする。

 

夕方からは勉強中止。

 

【本日計画】

台風の影響で大幅に時間が狂ったが、立て直し。しかし夕方以降は仕事。

古文→授業聞き直し。計画立てても頓挫しそうなのでゆっくりやることにする。

本日目標→授業1講目の完全理解。/全 12講

まだまだ始まったばかり。

暗記事項は単語カードに書いて兎に角覚えてしまう。文法なので。覚えないと話にならない。

しかしこんなペースで終わるのだろうか。

文法マスターののちは問題集やって、単語暗記して、あとはセンター試験のテクニック覚えたあとひたすら読解。これは英語と同じやり方になると思うので、分量を稼がないといけなさそう。1日1文くらいのペースには持って行きたいが。

 

数学→思ったより青チャートに時間がかかることが判明。しかも例題のみならず練習題、エクササイズとかもこなしたいのでほんと大変なことになりそう。

青チャート問題数→(1A 2B 3)例題が329+409+271=1009題

章末問題エクササイズ→293+329+299=921題

練習問題→329+409+271= 1009題

これを1日10題ペースでやってたらとんでもないことになりそう。とりあえず1009題を11月30日までに終わらせることにして、1日27題解くとしてみると1日5-6時間くらい数学やることになる、、まぁそれもいいか。

今日から復習のやり方をきちんと明示していく。

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青チャートをやるのは自分が現役の受験生だった時代にあんまりやらなかったから気になるからである。

 

②概要

昨日も土砂降りの雨であまり物事が捗らず。少し睡眠の時間帯が後ろにずれているのも悪影響しているか。とりあえず鬱症状悪化のため、授業受講からやることに切り替え。これはまぁまぁうまくいったものの、機材の電池切れにより強制終了。そして朝はやる気がなく風呂に入る過程を抜いて出てきたせいで充電池を持ってくることすら忘れていることに気がついた。いつもと違う行動を取ると恐ろしく間違えてしまう。

古文授業はちんぷんかんぷんレベルでさっぱりであった。現役時代、多少勉強法を直前に簡単に考えたことがあるが、時間がなかったので丸暗記で乗り切ったためであると思われる。10年立ってさっぱり抜け落ちてしまった。授業聞いててもわからなかった。はっきりいってついていけないレベル。どうしたものか。

お昼はオリジン弁当。電池が切れたので好きな数学に転じる。青チャートの、新課程で追加された整数を潰すが自分の時代そんなに詳しく扱われず、系統的にやったことがないため捗らない。3問くらい覚えるとストレスが溜まってどうしようもなくなる。

なんとかやり終える。自習室が閉まって強制終了。そのあとは豪雨の中すったもんだの末、帰宅したが疲れて寝た。21時に一旦起きて夕ご飯を食べて再び寝た。

就寝時間を早めようと思ってもなかなか早まらない。昨日は睡眠薬を飲んだが、23時20分に布団に入って寝付けたのは24時過ぎだったので、ざっくり見て1時間はかかることになる。今日も睡眠薬を飲む予定。

朝は台風の影響で電車が完全停止。しかし実家の駅前にはカフェが無く、駅には大勢のたむろする人たち。仕方なくバスを乗り継いで移動する。8時に家を出て1時間半かけてやっといつもの予備校のある街に出ることができた。本当に長雨だの人身事故だの台風だので他マターで行動リズムが狂いやすい。鬱には大変良くないと思う。狂ったリズムを落ち着いて戻した行きたい。

本日は15時まで勉強。そのあと仕事。仕事の後予備校のある街に戻り、裁断に出かける予定。今日このあとは晴れるということだが、明日以降また雨なので、多分そのせいで肩痛と頭痛がきている。

 

③睡眠

0:36就寝、6:45起床

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 起床時間が4日連続で整ってきた。

しかし就寝時間が安定しない。

寝つくまでに時間がかかることを考慮していないためだと思われる。

大体寝付くまでに1時間かかっていることがわかっているので、今日は21時半ー22時に布団に入れるように頑張りたい。起床時間も、一旦Sleepcycleで5時半に目覚めるのだがまた寝てしまう。そのため、5:30に起きるにはあと1時間は最低限睡眠時間が必要で、23時半が就寝限界時間だと思われる。

アイマスクが、あずきのチカラにしてから横向くとずり落ちるのでバンドが欲しい。

 

④断捨離

昨日はうつ症状が強いため夜は非活動的であった。

そのため、できなかった。

 

⑤ 減量について

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78 kgまで上がってきてしまったので、そろそろテコ入れが必要かもしれない。1日1時間の運動習慣を復活させるか、色々検討を開始するかも。体脂肪はあんまり当てにならないかもしれない。

 

⑥本日計画

やっとブログを書き終えた。

台風でだいぶ色々えらい目にあったが、みんなそうなのだ仕方ない。

今日の購入すべきもの

ズボン。2着。

靴。1足。

夜18時以降はごはんをお腹すいても食べぬ(そのためにプロテインを半分取っておく)

裁断するもの

【化】新研究

自分で切ろうとしたら大変な厚さでやばいことになった。

【古文】テキスト。(ドリルは要検討)

【数学】微積面白いほど、場合の数面白いほど。分厚いやつほど持ち歩き大変。

リング製本するかどうかはいいバインダーがあれば。軽くて薄いもの。見つかるまで保留。そこまでやる。