減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月23ー24

【昨日のまとめ】

①勉強内容

数学

青チャート f:id:eutopia1315:20171024075546j:image

 昨日は仕事の時間帯をもっと早い時間帯だと勘違いしたため、まさかの勉強時間がなくなってしまう事態に見舞われた。つまりちゃんと時間を組んでおけということである。きのうは慣れもあり、ついうっかり出る時間とかを頭で計算してしまい、その結果勘違いが生まれた。

ということで一昨日の復習はきちんとできたものの、新規に進めることが全くできなかったため、自宅に置いてあった数3の方を意地で3問だけ解いて寝た。ものの15分くらいで出来てしまったので、数3は案外抜けてなさそうではある。

復習のやり方は、ほかの多くの人が述べているようにとりあえず読むだけに徹した。しかしまず読む→即座に解法が思いつくことはない。一周して、解法が思い浮かぶまでまた最初からやり直し→またやり直し→で最後に全部思い浮かぶようになるまで繰り返した。確かに、初見でやるときより時間短縮(2時間36分→55分)となった。今日はもっと減るであろう。

取り敢えず、絶対的な勉強時間の捻出が大事であるように思われる。朝より夜の方が精神が安定していないことが多い。午前中の勉強時間を増やすことが肝である。しかも、新規の問題を解く時間=机に座ってる時間を出来るだけ長くする必要があるのだ。

案外トイレの時間が多い事も気がついた。胃腸の働きが良すぎるのか、はたまたストレスが高いのか。これは我慢しないで行くことは仕方ないのだが。

あと分野により相当、進みに違いがあるということである。今は「暗記数学タイム」だから、全部やる必要があるわけで、モチベーションがあるうちに兎に角時間がかかる分野でかつ入試によくでる分野(整数、確率、数列、複素数平面、微積分)に時間を集中投資したあと、それ以外へと移行していこうと思う。

 

その他の勉強は全く出来なかった。裁断する予定も出来なかった。朝は台風で移動が大幅に時間がかかり、夜もあてにしてた時間が無く、しかもこれで2度目なんだが電車を乗り間違えたためである。

電車の乗り方がどうも難しい駅を利用することになった。そして間違えると電車がなかなか来ない駅に飛ばされる上、バスで帰ると稼いだお金が飛んでしまう笑

今日から対策を練る予定である。具体的には、時刻表片手に書き込みと観察を。

 

②概要

昨日も朝起きれたが6:45起き。6時間睡眠は堅守できたが徐々に遅くなっている。そして台風で大回りを余儀なくされ、30分かかるところを1時間40分かかった。しかし朝会社に行く人はなんとしてでも行くのである。自分もフロンティア精神でルートを開拓した。お金はかなり吹っ飛んだ。

そのあと、ブログ書いてトイレ行ってだのやってたらすぐお昼の時間が来てしまい、強風でお昼にいくのが大変で、食堂も閑散としており、

帰ってきてコーヒーのみながら話し合いなどしていたらあっという間に時間が無くなってしまい、

あわてて55分勉強したらもう仕事の時間だと勘違いしていて出たが実は仕事の時間ではなく、仕事が始まるまでだらだら過ごしてしまった。それで仕事自体で疲れた挙句最後混雑しまくった駅でよくわからんまま間違えて電車に乗り、そのせいでまたバスで戻るという失態を犯した。戻り方はわかったが。

台風は確かに自分のせいではない。どうしようもない。しかしもっと根本的に勉強の時間を増やさないとダメだ。何が問題になっているのか。

もう少し時間の分析を詳しく見て見たい。

あと、仕事に行くことでヘロヘロになり夜寝れるのは良かった。しかしそんなに就寝時間が早まってはいない。 

 

③睡眠時間

0時13分就寝、6時8分起床

f:id:eutopia1315:20171024083835j:image

昨日より30分以上早く起きることが出来た。

昨日マスクであずきのチカラを挟んでアイマスクにしたら寝れた。母は感心していた。とりあえず22時50分ごろ布団には入ったのだが、1時間20分くらい就寝にはかかっている。最初っからアイマスクをしていたわけでもなく、睡眠薬を飲んでいたわけでもない。

今日は22時30分までに就寝することと、最初からアイマス睡眠薬耳栓でいこうと思う。

それから、6時8分に起きる→7時10分くらいに家を出る→7時30分くらいに予備校下の街に到着ということになるので、実はあと30分早くはしたいと思っている。5時半に起きる。バッファーとして5時15ー20くらいに起きれたら良いかな。まぁ一個一個試しながらやってみる。

相変わらず確認のため、

10時45分ごはん

すぐ服薬

16時半ごはん

すぐ服薬

21時帰宅開始

22時までに到着

22時ー22時半までに布団に入る

5時15ー30に起きる。6時半に家を出れるように頑張る。

ほんとは8時間寝たいのだが。

 

③断捨離

だんだん家族が早起きに同調しだして、みんな8時まで寝ていたのが起こしてくれというようになり、6時半におこすようになった。すると夜もみんな0時頃には寝るようになった。ということで朝電気付けることができたため、ささっとレシート捨てができた。

朝この感じなら10分くらいの簡単な掃除の時間が取れそうである。

そろそろ本の処分のタイムリミットが近づいている。今晩はそれをやる予定。

あと定期券の大量処分を今日こそやる。

 

④減量

f:id:eutopia1315:20171024084931j:image

少し増加に下げ止まりが。

16時半以降プロテインしかとらなかった。

これでしばらく様子を見たい。睡眠時間が安定するまでは。

 

⑤本日の計画、やりたいこと

昨日は仕事の時間をミスり、完全に時間管理を間違えた。勉強の時間を大幅に削ってしまった。

なので、今日は勉強時間を伸ばすことを念頭に行いたい。

それと、無駄な時間(思考停止時間)を極力無くすことである。この思考停止時間を0にしたい。そのために時間記録がある。これもなんらかの形で統計を取っていきたい。

昨日できなかったことも含めて、列挙しておく。