減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月24ー25 睡眠時間が少しずつ整ってきた。

①昨日の勉強結果

数学

青チャート本気で解き進めたが160分で10問しか暗記数学できないことが判明。結構愕然とした。

しかしまぁ単調だが面白い。元々数学はわかりやすいから好きなのだ、大人しく毎日10題をのんびりやるとするか笑

しかし整数は現行課程で足されたところなのであまり知らないだけで、実はそこ抜けたら早くなりそうではあると期待している。

昨日は素数攻略まで終わって、商と余りのところまできた。

しかし仕事をしながらの受験勉強は本当に時間管理が肝である。暗記数学は実のところ自分のやり方では席に座っていないとできないことなので、結構時間の捻出に苦労している。もう少し時間の捻出を頑張る予定。

3回目となった復習であるが、こんどは19分で一周した。といっても寝る前に意地で1周やっただけだが、復習の回数のたびに時間が半減以下になるし、読むだけ復習は寝転びながら家でできる。

なので青茶は持ち歩いた方がいいのかもしれない。

f:id:eutopia1315:20171025080558j:image

【本日の目標】

大人しく、1日10題を目標にする。といっても次の次の合同式はちょいちょい勉強はじつはしてあるので、早くなるのではないかと思う。うまくいけば整数の例題が今日最後まで到達するかなと。

目標勉強時間3時間。今日はなかなか捻出がきつい。

復習は夜家に持っていって、空いた時間にやる。

 

【古文】

 昨日は朝講義から入った。テンションの問題もあるので講義の方が最初はいいかなと判断した。

頭から聞き直して、複数回聞くことにした。何回聞いても頭に入ってこない。なので何回でも聞いている。

これも単発知識の集まりなので、一問一答で対処する予定。

移動時間に流し聞き始めたら充実した。なので移動時間をこれに当てていいかもしれぬ。特に混んでる電車内であるとか、雨の時とか、英単語帳開けないとき。

古文単語帳は、自分の時代と現在では流行りが変わってしまった様子。しかし分析の結果みんなやってるものがあるので今日確認してみる。文法の一問一答を今日買い足す予定。今日はさらに雨なので移動時間は全部古文講義になりそう。よかろう。望むところ。

【昨日の成果】

古文講義 座って67分

電車ながらで30分

最初から形容詞形容動詞の活用まで。理解度△。そんなのあったなくらい。音で覚えられるのはいい。

【今日の目標】

上の範囲の聞き返し。講義2回目に行けない。できるだけ早く入りたい。

 

英語

ターゲット1900 600-800まで赤字のみ完璧にした。

(電車内)

昔覚えていたので案外いける。20分くらい。

今日は雨で電車も混んでるからきつそう。

 

  ①概要

昨日も朝から行動開始。若干早くなりつつあるが、6時過ぎ起床。(ちなみに今日も6時過ぎ起床。)

寝るときは睡眠薬をさっさと飲んでしまった方が良い。飲むタイムリミットを決めておいて、そこ超えたら飲むようにする。たぶん22時半くらい。

昨日は起きて7時過ぎに家をでて、7:30に電車に乗ったがまぁまぁの混み具合で立ってて圧迫される感じはなかった。(昨日は晴れ。今日は雨で圧迫されるくらい混んでいた。)7:30ではまだ遅いのだと思う。

ブログ書いて整理したあと、9時30分から勉強を開始し、まず古文の講義受講でテンションのコントロールを心がける。勝手に始まり勝手に進むから良い。

しかしちんぷんかんぷんだった。ほんとうに自分のレベルが低いのだ。

10時45分からご飯はいつも通り固定。これも幅を決めておく必要がありそう。何時までが最大限か。おそらくは10時15分ー11時15分くらいであろう。そこまでくらいに胃に入れられれば良いのではないだろうか。今日は連れの思考がまとまっていたのであんまり話し合いに時間がかからなかった。

昼以降は暗記数学。青チャートに正面切って立ち向かったが、15時30分までの2時間40分で10題で敗北。途中トラウマが蘇ってきたので休憩を余儀なくされるなどあり。早く青チャート一周したい。しかし定義とかきちんと確認しながらやると頭に入るし、こういう箇所を省いてきたのは(大学受験時代)良くなかった。

定説の勉強法は困るのだと思う。口当たりの優しい方法でこの本はダメとか書いてるけど、結局自己判断であり、そこで失敗したら失敗から学んでいく必要がある。青チャートなど批判の嵐であるが、結構みんな学校でやらされている。そういうのは前提の世界で本来戦っていたのに、自分は気づかなかった。まぁいいや。とにかく自分の方法も間違っているかもしれない。しかし間違えながら進むしかない。自分で気づくしかない。

しかし15:30で打ち止めで仕事へ向かう。電車の乗り継ぎが特殊な駅で、いつも警戒してたんだけど今日は検索してからと、電光掲示板よーくよんで超警戒して乗ったから大丈夫。しかし待たされた。本数少ないくせに行き先がバラバラなのである。その間にどうしよう。喫茶店勉強でもしようかね。仕事行くのにお金使うのはよくわからんね。

仕事終わって速攻帰宅したが、結局こうやってすごく勉強時間が削られてしまう。いやになったので抵抗を開始。移動中古文講義を流し続けてなんとか5時間強まで勉強時間を持っていった。隙間時間活用テクニックをまとめておこうと思う。

とにかく、今は耳が空いてたら耳から入れろ。わら

 

③睡眠時間

22時43分就寝、6時8分起床

f:id:eutopia1315:20171025084436j:image

 だんだん起床時間が揃ってきたので、頭を伸ばす方向で動き出した。

睡眠薬アイマスク耳栓で22時台に布団に入った。

布団に入る前には掃除機をかけて空気を清浄にした。その前は青チャート復習を行なった。

しかし7時間寝てもあんまりスッキリしていない。雨のせいか、まだ時間帯が自分の身についていないせいなのか。

とりあえず継続してみることで気づきを増やす予定。

あと朝は本当は5時半起床が良いと思っている。光目覚ましがあんまり働いていないので、今日新しい蛍光灯を用意する予定。

昨晩は仕事から直帰した。21:20くらいに帰宅。家族団欒の時間が20分くらい?程よくあって22:30に布団に入ったので、このぐらいのテンポがちょうど良い気がする。 しばらくこのまま続ける。

 

④断捨離

昨日は掃除をかけられたのと、レシート捨てを行なったのみ。

睡眠時間が固定できてからなのだが、そのあとそれをやる時間を用意する予定である。とにかく1日10ー20分くらいしか当てられないし、今のところ掃除機のみで終わってしまう。

昨日靴を買うという目標を達成できたので前の靴は処分。

今日は定期券を新しく買って、古い定期を何枚か処分する。溜まってる。

 

⑤減量

f:id:eutopia1315:20171025085220j:image

あまり調子がよくない。これも睡眠時間がきちんとできてきたら減るという噂を聞いてはいるのだが。

とにかく今はおやすみ中。

 

⑥本日の予定

雨なので鬱が悪化しないよう慎重にいく。

あと隙間時間を活用して目指せ7時間勉強である。

移動中はひたすら古文をやる。

今日はこないだできなかった裁断を行う予定。

新研究と、古文テキスト、坂田アキラさんのデータの分析部分(読まないと)

それからバインダーに入れたいんだけどそのバインダーも探す。

それから今日は病院が1件。夜は仕事。

今日はきちんとたすくま入れる。

あとは食事の時間がぶれそうなので気をつける。