減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月26ー27 体重増加、睡眠は順調。

①概要
昨日は早起きできたが結局予備校下ついたのは7時半。9時までやはりブログを書いた。
16時まで勉強したが、食事やトイレの時間を抜いて集中してやったのは4時間弱くらいであった。なのでやはり色々削って行くことが大事か。
早起きにしてから悲観的になったり脱力感が出たりするのはなくなった。早起きできているという成功体験が良いのだろうか。

5時起きが連続的に成功するようになった(今日も)が、すぐに動き出すことができない。なので朝タスクにかかる時間が長くなり、あまり勉強開始時間が早まってはいない。

それでものろのろ起きていてお昼に動き出したころと比べれば格段の改善なのだが。偏差値が45→55くらいになった感じ。これから上がりにくそう。会社員の方々はこのくらいの早起きは当然しているわけで。さぁ頑張ろう。比べるのはうつに良くない気がする。笑

で、夜は22時半ー23時の間に寝れるようになってきた。もう少し固定化が進み出したら、次の習慣化に移る。とにかくうつを治すのが第一優先事項である。次の習慣化は運動と断捨離で、多分朝にささっとやることになりそう。夜やると寝る時間がずれてしまう。悩みの種である。

夕方以降は頭が完全に疲れ果て、数学の新しい問題が入ってこなくなった。なので遊びに出かけ、遊び疲れて21時前に帰宅し、そのままグダグダして22時50分くらいに寝た。ほんとうに眠かった。

そして5時30分くらいに起きれたが何か頭が痛く、動き出せなかった。まだ固定化が甘いのかもしれない。

 

②睡眠時間

f:id:eutopia1315:20171027102800j:image

就寝時間を前にシフトし始めた。22時半を割ってしまうことが多いので、22時半がデッドラインになるように頑張る。そのための帰宅時間はやはり21時台であることと、あと夜何もしないことなのだ。おそらく。

 ストレッチを実は全くできていない。今日の昼からやるようにしよう。

 

③断捨離

おやすみ中であるが、そろそろ母の機嫌が気になる。

 

④減量

f:id:eutopia1315:20171027103138j:image

上がってきてしまった。

今日から朝マックをやめて、家で朝食としてサラダを食べるようにした。あとはストレッチか。ビリーを再開できる見通しは立っていない。考えないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

【昨日の勉強結果】

古文文法→ウォーミングアップがてらの講義。ようやく1講を聞き終える。このままゆるくやって行く予定。あくまで動機付けの取り掛かり程度に。しかしテキストの穴あけの向きを間違えて非常にテンションが下がった。

 

数学→青チャート整数がだいぶ終わりに近づいてきた。3時間くらいで新規暗記数学10問が限度であることがわかってきた。それ以上は文字が入ってこなくなる。

f:id:eutopia1315:20171027080910j:image

 昨日わかったことのまとめ。

1 覚えるのにきつい分野とそうでない分野がありそう。なので、それらをうまくミックスすればもっとこなす問題数を増やせると予想。

整数はきつめ。新課程で増えた部分が。

あと予想されるきつい分野は複素数平面とか、式と曲線とか、あとは数三の後半部分である。つまり自分が手薄すなわち、細野数学であまり本がなかったところ。いかに細野数学頼みであったかよくわかった笑

なのでこういったところを1日10題コンスタントにして、残りはもっと早く進められるのではないかと思っている。本日、それらの問題の区分けと問題数の確認を行う予定。

 

2 青茶覚えたところはプラチカとかさっとよんでもすらすら方針が立つようになった。網羅系参考書のありがたみを実感した。

 

3 青茶やったところを赤茶立ち読みしたら大部分問題は同じで後ろの方の例題に一見意味不明な難問が足されていることがあった。あといつのまにか紙面がツルツルになっていた。

 

【本日の予定】

数学→青茶の問題を振り分けて、先に簡単に進められるところ→3時間10問でいく。そろそろ先のことを考えないといけない。青茶が終わり次第何周もしつつ、一対一か新スタ演、こちらは昔それなりにやっていたがあんまり定着していなかったと思われるのでちゃんとやる。そこまでで時間切れな気がする。志望校にもよる。まだ半分冗談の域を出ていない。でもやらなあかんか。

大真面目にやるとすると、新スタ演がたしか400題くらい、あのあと過去問を何十年もとかないといけないので時間が足らなそう。なかなか前途多難。あと何ヶ月かかるのやら。どこかを端折って行かないといけないと思う。流石に10月スタートしてまだ1ヶ月なわけだが、来年いっぱいもつれ込むかどうかで計画が変わってくる。とりあえず今年だけで計画は立てるけど。

 

古文→今日も講義から。1日1講は若干重い。しかし急がないと。古文は参考書が乱立していて選定が時間がかかる。まじで困る。

 

本日ー明日までに→古文文法の問題集確定。目的は知識の詰め込み。

 

化→授業聞いてから重要問題集→新演習とかでよいのか?専攻なのでほとんど瞬殺状態だが電池とか怪しい。

物→そろそろ読み物を読まないと。

 

まじで大学受験とか時間かかる。本当えぐい。