減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月27-28 雨前日により失速要注意

①昨日も朝5時台起きに成功。

しかし頭痛と吐き気と肩こりですこし動き出すことができなかった。その時は気づかなかったが、また今日から雨とのこと。やはりまだダメか。早寝早起きによる効果が現れないのは、睡眠時間が6時間前後で推移しているからなのかもしれない。

昨日はなのでそこまで早くなく、朝マック。そのあとは年間計画を立てるのに午前の時間をいっぱい使ってしまった。そんなに全部立てられた訳ではない。

その後雨が迫っていることに気づき、古文講義を受動的に聞く。いつものことなので心構えができていたので、おちついてその通りにする。授業は理解することができた。つぎは第3講なのだが、そろそろ単語カードを作らないと覚えきれなくなってきた。

夕方からは仕事。今日は仕事でミスというか、判断ミスにより失敗してしまった。もっと勉強しないといけない。

夜はすぐ帰宅したが眠たい時にお風呂の順番待ちで寝れず、お風呂入ったら変なテンポですぐ寝ることに失敗した。睡眠薬抗不安薬も飲んでいたのだがどうにもならなかった。とりあえず0時過ぎには寝れたのだが。布団に入ったのが、お風呂の都合で22時50分くらいであった。睡眠時間固守のためには、風呂入らんで寝たほうが良かったかもしれぬ。どうせ朝また入るし。そうするかも。

朝5時ぴったりくらいに起きて、今日は二度寝して5:38分に起きた。なので大体5:00ー5:38に起きるようにはなってきたので、そこから逆算して21時台にもう入眠体制に入ろうと思う。この先また何かずれることがあったらそのときはそのとき。うつ病の治療が最優先である。とりあえず21時に寝て、8時間に出来るだけ近く寝れるように頑張りたい。

前にずらす時のテクニック追加

*21時台(ラスト21時50分とか。)に布団に入ってしまう。もしお風呂に入れなかったらお風呂は諦めた方が良い。

 

②睡眠、時間管理

f:id:eutopia1315:20171028082319j:image

入眠時間がばらついているのが問題点。

とりあえず21時台に布団に入るようにする。

今日からアプリでチェックリストを設けて、生活習慣を管理できるようにする。以下繰り返し。

10:45 昼ごはん

昼ごはん後ストレッチ

歯磨き

服薬

14ー15時頃カフェイン停止

16:00ー16:30晩ごはん

晩御飯後ストレッチ

歯磨き

服薬

21時まで(寝るまで)ほとんど食べない。

 

問題はこの生活時間帯のどこに断捨離を入れるかである。

断捨離を入れる時間帯は朝と夜の2パターン考えられる。

(1)朝に入れた場合

→そのぶん出る時間が遅くなる。一番頭冴えてる時にMPを消費する。

(2)夜に入れた場合

→アドレナリンが出る感じになるのでしばらく入眠を妨害する。しかし掃除をするとすっきり寝れる。

 

ということは、仕事のない日に入眠より数時間前から時間を作って断捨離ということになりそう。断捨離にかかる時間は何時間くらいなのか?計測してみようかな、今日。

 

③断捨離

昨日は定期だったスイカを一枚処分を達成。

今朝はレシートと薬の袋を処分。

 

あ、写真でとって勉強の合間に取捨判断すれば良いのだった。今日からそうしよう。

 

 ④減量

f:id:eutopia1315:20171028083407j:image

昨日から一気に減ったので、昨日の増量は一時的なものだったと思われる。ちょっとなぜかはわからない。とりあえず、朝にサラダを明日以降食べてから外出するようにしたい。今日は失敗した。

 

【昨日の勉強結果】

古文→第2講助動詞、き、けりを聴き終えた。

なんとなく音だけ覚えていた。今後暗記が必要なことばかりだと思われる。   

とりあえず耳からまず入れるのはやはり正攻法なようである。そして、覚えたことを単語カード化するのが早そう。しかし最近ずーっと使っていた単語カードアプリがついに対応しなくなってしまった。困った。結局紙なのか?

 

昨日は雨1日前のため、頭痛と吐き気と肩こりが強かったので、授業聞くのみに留めました。こういう時はしょうがないけど、下手に能動的な勉強始めて鬱が悪化するよりまし。

 

数学→数列と整数の問題を少々解いた。

【本日の勉強計画】

実は、青チャートをやってると同じ分野ばっかり得意になるがほかの分野を触らなくなるため、かなり困ることに気がついた。これを避ける手段としていくつかある。

①1対1を先に復習する。

②青チャートのスピードアップ。とにかくど根性で1日50問とか頑張る。

③バラバラに単元を解いていく。

 

実は、先に1対1を復習した方がいいのではないかと思っている。正直、現状で青チャートをやり続けるのはなかなか時間がかかるし、入試には出るところだけをまずきちんとやりたいという気もする。

まぁしかし、一対一はまだ買ってないし届くまでに時間がかかる。とりあえずは青チャートのレベル高めから急いで潰す方針で。

今日は数2Bの気になっている問題があり、そこから潰す予定。図形と方程式。それから数列も忘れている。

そのあと整数に戻る。というか、整数でなければそんなに一問あたりの時間がかからない。

f:id:eutopia1315:20171028102334j:image