減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【週振り返り計画】10月22-28

【以下うつ病管理】

①睡眠②時間管理、時間割③断捨離④減量カロリー

⑤緊急タスクto do リスト

【以下対人スキル管理】

①読書②気づきまとめ

【以下勉強管理】①数学②英語③古文④理科

 

うつ病管理】

①睡眠時間

f:id:eutopia1315:20171029113937j:image

目標起床時間を4:30ー6:30の幅広いレンジに定めていて、それは概ね達成できている。しかし、睡眠時間が短めである。就寝時間のばらつきが見られるので、この就寝時間を前倒しする努力を。22時に寝れるように頑張りたい。

 

②時間管理

10/22-10/28まで

f:id:eutopia1315:20171029114433j:image

勉強時間が少ないが、これは純粋に机に座っていた時間のみである。18時間。平日1日あたり机に座れるのは4ー5時間が関の山であろうか。すると20ー25時間は平日できることになる。休日はもっとできるはずだが。もっと取り組まなくてはならない。

*朝からたすくまをきちんと作成してから動く。なにせ毎日がルーチンになると、立て直しの時間を考えなくなる。→朝にたすくまを作るタスクを追加。

 

*平日は本当は移動時間含めて7時間、休日は10時間勉強したいという目標がある。かなりハードルが高い目標だが。それで50時間/weekは勉強したい。それに対して32時間足りていない。実際は移動中に勉強はしているが、それでも足りない。40時間強座っている時間を作る必要がある。

今週は病院があったため、少なくなった。来週もそんな感じで用事があったりする。

 

*週次レビューや病院など、mustタスクもあるので、バランスを見極めていかなくてはならぬ。

 

*睡眠の質向上のための行動(昼に目を閉じる、夕方に背筋を伸ばす、お風呂上がりにお湯と水を3回交互にかける)を毎日実施出来ていないことに気がついた。今日から反省してきっちりやっていく。

 

*話し合いの時間が長い。この時間はうだうだ考えていることが多いので、あらかじめ考えておいたことを決定する場にすれば良いし、やってみてダメなら考える、の方針の方が経験値が増えていき正確になりやすい。

 

*移動時間を全て講義を耳から聞くことに充てることで8時間勉強時間を増やすことができる。

移動中に聞くものを用意しておくことが必要。

 

*ブログの時間が若干長い。親指シフトをマスターすれば打つ時間が減らせるかもしれない。

 

*約30時間記録漏れがある。特に夜家に着いてからは管理していないことが多い。仕事時間はかなりクリックを忘れる。今は案外仕事の時間は短いものである。仕事のせいにしてはいけない。

 

③断捨離

朝にCD一枚を断捨離することが出来たので、今後それをルーチン化していく。

具体的には、残り枚数を数えて計画を立てる。それが本日。1日1枚で何日かかるやら。

あと思ったのは、兎に角全ての所持品に対してミニマリストである必要があるということである。常に要らないものはないか考えよう。今背負ってるカバンも、ロッカーも、常に必要最小限に抑える必要がある。

 

④運動管理

睡眠が整ってきた。しかし食事を減らすに至っていない。

朝→家できっちり食べる。そのために、夜に用意しておけると良い。サラダ、プロテイン、ビタミン剤、パン。今朝マックを食べているのでこれを辞める。

朝コーヒーは一応続ける。

昼か夕方→定食セットを食べているが、お腹に支障がなければ片方をサラダチキンとサラダに置換する。昼の方がいけそうである。

 

あとは朝昼晩のストレッチ習慣と、どこかでビリーズブートキャンプの習慣を入れられればOKか。カロリーの管理もできれば始めたい。

プロテインを持ち歩くが飲み忘れ、家でまとめて夜に飲むことが多いので、1日3回リマインドする。

 

⑤緊急タスク

メガネの探索記念硬貨の探索。父からの頼まれごと1件ー2件(夜にトライ、あと明日晴れたらもう1件こなす)TOEIC申し込み(達成)。そのぐらいか。あと仕事入れてもらえるようお願いしなくては。

仕事に対してもっと頑張ろう。もっと上手くできるように日々研究しよう。

参考書購入タスクもある。

 

【対人気づきまとめ】

①あまり心の内をさらけ出すものではないかもしれないし、他人の嫌な点が目についたとしてもそれは無視した方が良さそう。

②そもそも、関係ない人が多い。関係ないのに暇だから関わってくるのである。関わられようが、こちらはこちらの進む道を、目的を遂行することに全力を注ぐのみで、その邪魔になるものに時間を避くべきではないし思考を使うべきではない。

③読書をしたいが時間がない。持ち歩くのも面倒くさいくらい大きい本。

④過去の嫌なことが刷り込まれすぎてきつい時があるが、怨恨を言っても何も始まらない。兎に角自分にすきがあるのが悪いのである。他人に付け込まれる隙を一切無くせるように頑張る必要があるのである。

【勉強関連】

①英語

TOEICを受けたいので、そろそろ始動する。

計画以上にモチベーションが大事だ。

とりあえず毎日2時間くらいを割くように努力したい。

②数学

青チャートを必死でこなしている。

1日10ー15題が自分の頭では限界と分かったので、取り敢えず20題/dを目標に頑張りたい。

そうすると例題1009題が約50日で終了する。バッファーを考えて(1週間に2日)70日で終了する。読んで復習を繰り返す。今シーズンはそれで限界かもしれない。

今週の目標は、来週の日曜までに20*5=100題。取り敢えず頑張ってみるか。

③古文

今週の目標は7講まで聞くこと。電車の中で繰り返し聴ける。

④化

時間がないので、照井問題集を買って進める。授業を聞いている時間がない。本日買って日割りしていく。理論化学が一番覚えてない。まずはそこから。

⑤物理

橋本流を全然やっていない。やっている暇がない。毎日1時間は触るようにしたい。