減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10月31-11月1日 そしてまた最上級を目指すこととなる。親指シフトも10年ぶり再開か?

①概要

昨日も早起きできたものの、家を出る時間帯が一向に早くならない(7:00ー7:20くらい)なのがまだ満足できなくて、次の目標となった。ブログを書くが9:00には予備校入り。あとは数学をひたすらやって、定時通りに昼休み。そして夕方まで数学。定時で夕方休み。そんな感じである。

また、気づいたこと①数学をやって行くときのメリハリのための時間の計測は、『時間内に何問とけたか』ではあまり意味がないことに気がついた。時間使ってでもきちんと理解した方が良いからである。なので困っている。むしろ一問あたり何分で理解し終えたかを計測しておいて、それが時間内に収まるようにやって行くほうがいいような気がする。それでトータルで何分間で何問処理できたかを計測するのはいい気がする。

それと、あまりバランス度外視でやはり一科目をさっさと完成させてしまった方が良いのではないかと思った。どうせ完璧にやらなければならないのなら、まず1ー2週間で青チャートに目処をつけようと。

それと、一気にひたすら読んで行く作戦に切り替えた。全体を知った方が早そうなのと、モチベーションの問題もあるので、いちいち解きながら10問やるのではなく、まず指針が経つまでは読んで覚えてしまって、それから細かい計算のステージへと行くことにした。なので昨日は40問一気にこなすことができた。読むだけなら早いものである。

夕方以降は考えなくちゃならないことがあり、思考タイム。18:30ー21:30までかかって一応結論を得た。あとはすぐ帰宅して布団入ると22:10頃で、23時過ぎに寝付いた。そして4:30に起きれたが二度寝してしまい6:35に起きて、なかなか調子が良い。ここまで、21:30に予備校のある街を出て朝起きるまで無駄がなかったので、4:30という数字がいかに無謀であるかを思い知らされた。大幅に下方修正せざるをえないかもしれない。

5:30に起きるとしたら22時過ぎに寝付くので、街を出るのが8:30となる。そうすると7時間寝れる。この辺が真の目安なのかもしれない。結構早い。

布団に入れる時間でいうと、寝付くまでに未だに1時間かかっている。むしろ20分で寝付けるならビリーズブートキャンプを30分やる時間を捻出できるくらいである。

今朝は今年の嫌なことを思い出した。嫌な結末、トラウマというのは自分が幸せに向かえば向かうほど襲ってくる。一生付きまとうものなのかもしれない。それがますます鬱を悪化させているだろう。一度思い出すと脳にこびりついて離れない。

どう消化すればいいのだろう。どうしてあんなにボコボコにいじめられてしまったのだろう。そんなに自分が悪いのか?そういうことではなく、どうして他の人がみな自分に対して敵対心を持つのだろう?ひたすらわからない。

わからないまま、死に向かうのみの毎日である。きっと今の状況は変えられないだろう。どこへ言っても同じならもうこれ以上傷つくのは嫌だよという歌詞があって、今なら意味がよくわかるよ。

とりあえずひたすら、『自己管理改善』を極めるのみである。そしてそれを徹底して、鬱を治そうと思う。みてろよ、という気にはなる。

 

②睡眠時間、時間管理

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f:id:eutopia1315:20171101092659j:image7.3時間寝ることができた。

まぁ5分オーバーしてしまったが、やはり7時間寝ると気分がかなり良い。寝付くのに時間がかかっている点を改善したいと思う。そのためにそろそろ運動、食事管理に乗り出す。8時間は寝すぎて逆に頭が重い時があるので、現状7時間強くらいが合格点なのではないだろうか。母も朝起こしてたら自分と生活リズムが同じになってきて、早く寝てくれるようになってきた。父は相変わらず一定である。

新しい目標は、22時までに寝付いて5:30までにおきること。それで固定で行こうと思う。すると20:30が勉強終了である。

うまいこと20分で寝付けるとして、20分運動を寝る前にする。20分運動→20分風呂など準備→20分で寝付くで22時に寝れれば良し。そうすると21時スタートはなかなかハードルが高い。

朝は最近、朝ごはんを家でしっかり食べるようになったので朝タスクの時間が伸び気味である。なのでここも本当は制限時間を設けたい。

朝は7:30から自習室に籠りたいので、ブログを書くのに1時間かかってる。これを、30分にできれば7:00からブログ、それで6:30に家を出るという形になる。そのために、親指シフト、そろそろやるかなぁ。20時間くらいかかるとのことなので、MacBook Airを再起動させてこようかなと思う。しかしパソコンを持ち歩くのってあんまり好きじゃないんだよね。。でもパソコンならブログももっと書けるようになると思われる。7インチくらいのパソコンでいいんだけどな。ちゃんとしたパソコンで7インチくらいのがいい。タブレットは扱いづらい。

 

③断捨離

昨日は行えず。

やるタイミングが不安定。

 

④減量

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いい感じに変化なし。ここから減らしていければよい。

今朝は朝ごはんをがっつり食べて、昼を軽くする作戦。今後継続したい。

 

⑤たすくま

昨日は話し合いがすごく長くなってしまった。

しかし話し合いについて、良かった点

①話し合う場所をスムーズに設けられたこと

②きちんと落ち着いて話し合えたこと(△だが)

③とりあえず結論を出せたこと

悪かった点

①思考に時間がかかった。(しかも大半は自分が考えてしまった。もっと考えてもらい、結論だけを話し合うべきだった。それには時間がかかるので、前もって締め切りの確認と、やりとりの効率化をしておかないといけない。)

②夜に考えた案はあまりよくないことが多い。そして帰宅時間がやや遅くなった。

③実際は大枠を定めたのみで、詳しい内容はこれからになってしまっている。

 

なので次回からはネット上の会議を頻繁にして、

詳しいやりとりが必要になり拉致があかなくなったときとか、最終決定のときのみ対面の会議にして、それ以外は各自のことに集中するべきなんだと思う。たしかに深い思考を必要とする案件ではあったんだけど。

そういうのは問題解決の方法論も必要になってくる。

疲れた。

 

食事が1時間半。

一回45分の制度にする。45分間を測ってやることにする。朝も昼も晩も。これでトータル2時間。

 

⑤習慣

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18/39

50点。これは良くない。80点目指します。

 

⑥勉強

【昨日の結果】【今日の方針】

数学 ひたすら青チャート2B読み。例題38番くらい?まで一気に読んだ。今日ももう一度、読むだけ。これをやって、さらに110問目まで読む。また頭に戻って読む。その繰り返し。読むだけで方針が立つようになるまで読み続ける。本気で14日くらいで終わらせるつもりでやる。

 

数学3について→坂田アキラの微積を、微分の途中まで読んでいた。今日は微分の最後まで読みたい。

 

英語→7時間寝たら気力が戻ってきた。電車の中でも英単語帳を広げた。睡眠時間というのは大きい。

今日から映画とかフルハウスを耳に流して行く予定。これは合間にやる。やるだけで聞き取れるようにはなっている。

それと、『上達マップ』を読む。まずノウハウを抑える。

 

親指シフト→とりあえず1時間を1ヶ月プランで始めてみる。

 

化→照井問題集購入。1日負担にならない程度にやる。2-3問とか。

物理→同じく、見直し。

 

古文→単語帳と文法一問一答買う。