減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月1−2 トラウマ対処のための休みが長くなってしまった。整理のためのマインドマップなど活用を計画開始。数学はひたすら読むに徹する。

今日はパソコンで打ってみるがあんまり早くならなかった。

①概要


昨日は6:30に起きたもの朝ごはんを朝マック⇨自宅で朝食に変更したため、家を出るまでにかかる時間が大幅に増加。自分もあまり急がずのんびりやっていた。8:30にゆっくり家を出てしまった後、予備校のある街に9:00到着、慌ててブログを書いて10:00近くになってしまった。当然お昼までそんなに勉強できず。
そのあと話し合い、これは必要だったが長め。最近とある期限が迫っていて、それに必要なのである。
そのあとは夜まで勉強。ひたすら青チャートを読む。青チャートを読むだけでいいだろうというのはなんとなくでやってみたが非常に良かった。つまり、この暗記数学の勉強は方法論(指針)の理解⇨実際に計算してみる⇨意外な発見、そこも忘れずにメモ覚えるというステップを踏むが、これだと1日15題くらいが関の山で、2000問の内容をこなすことができない。高校数学に関して計算なんてたかが知れたレベルなのであるから、とにかく指針パターンを仕入れるという意味でも、最初の「方法パターンの理解」を徹底するだけでもかなり効果がある。しかもこのやり方だと3時間くらいで40ー50位に進めるようにはなった。
まぁ指針が立つようになったら計算編へ進もうとは思っている。しかし網羅の時って全体像から選ぶイメージだから、全体を早く回した方がいいと思う。とてもじゃないけど2000問とかやばい。しかも、最近色々情報を入手したところによるとやはり近年の青チャートはレベルが下がったらしく、これだけでは不安を覚える。。。。
青チャートのいいところは本当になんでも書いてあるところだ。素数の定義とか。だからこういうところがもれなく頭に入る。とりあえずパターンを網羅したい。
しかし、はかどるといつものごとくトラウマが襲ってくる。フラッシュバックともいうか。昔の光景が頭に浮かんできて、休憩を余儀なくされる。場所を移動し、カフェで話したりして戻ったら大丈夫になったが、これは薬を飲んでいても起こる現象であるので、対処方法を確立したい。
できれば①場所をそこまで大きく変えず
②低コストで、③気軽に できれば良いのだが。
それで夜はまた頭をたくさん使って話し合いを行ったのち、本屋で色々考え事を行ったため少し遅刻して21:40ころ帰宅した。
すぐさま風呂布団に潜り込んだがビリーを思い立ってやり5分で挫折して眠りにつこうと暗闇の中、急な用件が入ったため、少しストレスがたまって、もう一回お風呂入った。忘れてた「足に冷水お湯を三回かける」をやったらすんなり寝ることができた。しかし23:47就寝となってしまった。
今朝は5:35に起床。やはり朝タスクが、朝ごはん導入により長引き、家出る時刻はよくある7:00。なので5:00に起きる必要がでてきたということか。
しかし朝マックを食べなくなったので健康には良いはず。お財布にも良い。それに、寝坊した時は朝マックを食べればいいというパターンも入手することができた。一つ一つ改善を積み重ねていきたいと思う。
【本日予定】
①本日も話し合いだが最終確定をするので、なるべくデジタル上のやりとりを。
それともうちょっとマインドマップを活用していけないかと考えている。話が複雑になればなるほど。
②お昼時間が色々詰め込んで長いので、これを短くしたい。勉強にできる限りすぐ戻るようにする。
③後ろが予定で埋まっているので、朝集中する。夕方からゆるくいく。
④話し合いを、自分主導でないようにしたい。それで、デジタルやマインドマップを使った整理をしながら会議にとりくんでみたい。
⑤仕事の改善方法として、今日からタイマーを活用してみる予定。色々一つ一つ積み上げてみる。

②睡眠、時間管理

 

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23:47就寝、5:35起床。

寝る時間が遅くなったため、睡眠時間が6時間を割ってしまっている。7時間寝るためにはやはり22時台には寝ることが肝要か。昨日はビリー+足に湯水三回かけるで耳栓アイマスクなしで寝れてしまったので、これも夜の習慣として付けたそう。として今日は深夜まで仕事なのでどれだけ無駄なく動けるかが肝である。本気で頑張ろう。

慣れてきたら睡眠の質のことも探っていきたい。

 

③断捨離

 

今朝もCDを一枚セットをさっと出来なかった。

ので、CDの山を机の上に置いておいた。明日の朝(あるいは、時間があれば今日の夜)にはこれですぐできるだろう。

あとは特に何も片付けず。1日1捨をやっていきたい。予備校のロッカーの中身もそうする。

 

④減量

 

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今日はなぜか体脂肪を量り忘れた。起きた瞬間はは案外とミスするなと思った。とりあえず微増程度。おそらく、睡眠時間を安定して7時間とらないと減量効果が期待できなさそう。5時起きるなら22時に寝るということだ本当。

 

⑤たすくま

睡眠時間は今日の分が反映されている。少ない。

昨日はトラウマもあって、休みが長かった。効果的な休み方も研究していきたい。効率よくリフレッシュする方法が知りたい。それと、案外胃腸の調子が良くなくて、地味にトイレの回数が多い。勉強時間は5時間を目標にする。移動中は勉強できた(しかし、内容についてまた考え中)

食事の時間や話し合いの時間は案外適正になっている。休み方、が及第点か。

 

⑥習慣作り

 

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この写メのあと、お風呂出るとき〜が達成できた。 

22/39で56点。

ストレッチ歯磨きを確実にこなすようにする。そのために、昼の時短に取り組む。だらだらしてしまいがちなので。1日1捨をよく忘れる。あとは、単語カードの勉強と青チャートの問題解きを最初にやってしまおう。

 

⑦勉強について

 

今日も時間がない。急ぐ。

青チャート理解読みを続ける。ノルマは4時間で、基本問題だと一問だいたい4分以内、重要問題だと7分半くらいでいける。できれば50問くらいしっかり読みたい。そのあと、後ろに戻る方針をとる。

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実はラジオ英会話について、教材を考えあぐねている。どれにするかどうやってするかを、読書して出していきたい。

 

以上