減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月3ー4 認知資源と向き合う。数学以外の科目復活。仕事もきちんとやろう。一つ一つ積もう。

 

①概要

 

昨日は7:00起き。もはや早起きではなくなってしまったが、原因は単純に夜に仕事があったため、寝る時間が遅くなったこと、および最近ストレスが高くて寝付けないことである。なんかストレスがあってモヤモヤしていると「寝てしまおう」という気になれない。達成した感じがないとだめなのかもしれない。例えば、掃除を終えた後というのはすっきり寝れるのは、そういうことなのかもしれない。掃除というのは、達成感を感じるのにいい。非常に達成感を感じやすい。すっきりした空間を見るのは、精神衛生上非常に良い。その方がよいのかもしれない。

あと自作の光目覚ましの蛍光灯が大して効果がないことに気がついた。あまりにも下向きなのだ、蛍光灯が。もう光がうわっとつくようなやつの方がいいかな。

昨日は1日仕事がないニートデイだったので、本気で7時間やるぞーってなっていたが、結局遅く起きたせいで、まじめに過ごしていても取り掛かりが12時過ぎから。しかもポモドーロで挑んだが結局数学、28問くらい読み続けたところで文字が頭に入ってこなくなってアウト。本当にもう無理、となったので、分野的には軌跡のところ。軌跡得意だったんだがなぁ、とにかくもうそこで切り上げた。時間は5時すぎ。ほんとはここから仕事行けたら良かったのに。

それで惰性でだらだら過ごしても意味がなく、とにかく冷や汗みたいなべとべとした感じがすごかったので自宅帰ってシャワー浴びて帰ってきた。意外と時間がかからなかった。1時間くらいで帰ってこれた。少し楽になったが、そこで大真面目に、「認知資源」のことについて考えた。

すなわち、認知資源というのはMPみたいなもの、と言っていた方がいらっしゃった。

とりあえず休憩の挟み方とか、取り組み方とか関係なく、自分の能力が限定要因で進まないのである。つまりいくらテクニック駆使しようとこれ以上のスピードは出ないということなのである。恐ろしい。頑張っても無理じゃん。

この場合はやる量を減らしてバランス取るとかしかないのであろうか。MPを節約しながらやるというのも大事な気がするが。。。

3時間が限度とわかったのでラスト3時間から暗記数学開始ということで良いんだろうか。それか、現実的な量にこなす問題数を減らしていけば良いのだろうか。

どのくらい減らすかについては、他の科目との兼ね合いがある。

ところで、自分は精神医学とか心理学を大真面目に知りたいと思っているのだが、このことについての勉強時間というものを考えていなかった。毎日1時間くらいやればいいかな。

それで今日は夜は、「できなかった」というストレスが高くてどうも早く寝付けなかった。このストレス解消法が知りたい。どうしたらこのモヤモヤを整理してしまうことが出来るだろう。夜にはいろんな反省点が心に浮かぶし、吐き出さないと気持ち悪くなる。しかしiPhoneとかで何かに吐き出すのは、睡眠を妨害するからしたくはないのだ。どうしたものやら。

 

 

 

②睡眠時間

 

f:id:eutopia1315:20171104114015j:image

 7時間くらい寝ると朝起きた時の気分が良くなる(左側のニコニコマーク)。これは露骨に気分に影響することが明らかとなった。23時ねて6時で7時間。とりあえず、22時半のデッドラインを割らないようにしよう。経験則から、

20分でもビリー→掃除→風呂の後足に冷水お湯三回交互にかける儀式→簡単なまとめのアウトプットなど(ストレス解消)→耳栓アイマス

でいけないだろうか。今日からやってみる。

寝る前にはインプットしないようにしたい。どうもだらだらしてしまうからである。簡単にストレス解消できればいい。

 

③断捨離

 

CDを机の上に出しておいたおかげでスムーズに毎朝断捨離できている。この習慣は続ける予定。

そろそろまた本の断捨離再開したい。

1日の生活時間帯をまだ決めかねている。数学で疲れて一回帰宅するならば、その時にできるかもしれないという期待。

 

④減量

 

f:id:eutopia1315:20171104114500j:image

ようやくやや減った。7時間睡眠が続くと減るのかもしれない。どか食いもなし。このペースで、まず睡眠だけでなんとか減らせていけないか考える。しかし食事の時間を固定するだけでなかなか良さそうである。引き続き本気を出して取り組んで生きたい。

 

⑤たすくま

勉強時間が3時間くらいなのはそこで力尽きたからである。だから今日はポモドーロテクニックをやめて、先に物理からやる。

 

⑥習慣作り

 

f:id:eutopia1315:20171104114735j:image

f:id:eutopia1315:20171104114749j:image

f:id:eutopia1315:20171104114800j:image

 21/39

53点。

昨日は、数学の失敗に目が行き『丁寧さ』が足りなかった。

 

 

⑦勉強計画

 

物理→昔一応ナンケーの前の名問まで到達していたので、(やりきれなかった気はする)そこまでのやり方は分かっている。大急ぎで行きますが

とりあえず公式暗記からやり直せばいいかな。

本日の希望は公式全て洗い出しと再暗記。

らくらくマスターの日割り計算。 

 

化学→とりあえずもう一回やり直しだ、ただの。

チョイス標準問題集を高スピードで解く。

さすがに専攻の意地があるので、分かったところは二度と解かないアンド分からなかったところ新研究に確認。チョイス日割り。昔のチョイスはボロボロになってしまっているので、新しく書い直す。たぶん化が一番速度が出ると思う。し頭を使わない気がする。というか勝負科目にしなかったら流石に情けない。笑

気合い入れて行く。

 

 数学

昨日の実験により

3時間約30ー40問読み込みが限度と判明したので、1日の残り3時間からスタートすることにする。

 f:id:eutopia1315:20171104115037j:image

 

英語→計画を立てます。