減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月4ー5 急な雨により天気予報士の検索と保険的な数学の時間配分を決意。あと睡眠から断捨離のステージへ移行。

概要

 昨日も7時に起きてしまい、朝ごはん家でがっつり食べて予備校到着が9時ころ。慌てて席取りするが日記を書く場所に困る。

結局10:45が来て昼ごはんへ。昼ごはん食べてから更新。昨日からまたポモドーロの合間に歯ブラシとか、ストレッチをやることは廃止したので、ご飯食べて日記書いてからそれやって、13時。

数学が3時間しか耐久できないことがわかっているので、今日から物理から入ることに。

物理はらくらくマスターと、化学はチョイス問題集をそれぞれ購入。公式集作成して、公式の意味をあんまり考えたことがないことに気がつく。そこで橋元流(大昔の)を引っ張り出してくる。読みやすい。物理はパズル感覚。

そしたら16:30が来て、夕食。今日は祝日のため、いつもやっているところがやっておらず、サイゼリアミラノ風ドリアなど。

するとそこからなんか焦燥感を感じ始めた。会話でイラッとするタイミングを、しかし抑えたり、落ち着いて対処するように心がける。なにか異常に暑く感じた。

予備校に戻るが力が入らない。雨が降り出した。

とたんに荷物が重く感じる。本当に、うつがひどくなるから、軽装でおかないといけなかったのに。あと天気予報が晴れだったし、ずっと雨だったから油断していた。もうだめだった。

古文の講義聞いたり、『耳』の作業に移行すべきだった。

あと少し思ったのは、『急激な変化』に対して脱力症状が出るのではないかということ。晴れていたのと雨の間の方がきつく、ずーっと雨の方がまだ楽である。

結局、そのまま本屋行ったりしてぶらぶらして帰宅した。

21時半に布団に入ったがやはりモヤモヤしたため、机の上の山積みの荷物を片付けて、爪を切った。夜に爪を切ってはいけないらしいけどw

そして、スケジュール管理タスク管理の勉強の動画を聞いて、落ち着いて23:30に寝た。

寝る前の達成感がなんか寝るのに必要。だからあえてそんなことをしてみた。寝よう寝ようと思うとかえって焦るから、夜は夜ですべきことをこなすのも大事かな。

それと、雨が降ってダメになり、結局数学が進まなかった。数学の優先順位は高い。ので、MPを使い果たさないレベルで朝のうちにある程度やることにしたい。3時間がタイムリミットなら、1時間ー1.5時間。

しかし割り切ったら案外すっきりするものである。

睡眠と生活時間帯の改善に取り組んだ。そしてうつ病を治そうと本気で思っている。自分を長らく苦しめてきたこの病気と向きあうのは、人生の穴を塞ぐような、雨漏り修理のような作業で一つ一つ見つけては塞ごうと修繕、改良を繰り返すような毎日である。真剣に誠心誠意真心込めて取り組みます。

 

他人について考えたこと

 ・距離をとっている限り平和である。それは至極当然のことなのだ。自分が社会に貢献するとか、何かペイしないで何かしたいと思うから争いことになるのだ。だから貢献(仕事とか)している限り誰も何も言ってこなくなる。

・『思惑』がある人に対して近づいてはいけない。

こちらにこうであってほしい、とか。しかしそれは先方のわがままであり、断らなきゃいけない時がくる。

・断ったら怒りを買う覚悟をすること。断らなかったらそれに対して愚痴らず、消化すること。

・一つやりたいことを決めて、それ以外は諦めるようにする。本業について。

 

今後について考えたこと

 睡眠時間と生活時間帯安定に乗り出してもう2週間になる。だいぶ早起き〜から7時までには起きれるようになってきた。ご飯の時間も固定された。そろそろ次の段階に移るべきだと思っている。

やりたいことは以下。

断捨離

減量→少なくともまず標準体重まで。その次に筋トレとか。

勉強時間を伸ばす(最低1日7時間)勉強法とかの改善。

金銭管理→節約という修行。一日の金銭の管理。さらにはコスパ良く稼ぐ。

栄養管理。食事内容管理。

引き寄せの法則の勉強。性格改造。

書評。この場合要点メモの作成。

タスク管理術の勉強。動画見たり、本読んでまとめたり、実践したり。

親指シフトでブログ作成時間の短縮。

効率の良い休憩方法。マインドフルネス。

このブログ自体をもっとちゃんとしたものにすること。

どれから手をつけるか。

 

・毎日数分ずつやっていくもの

断捨離。引き寄せの法則。書評。親指シフト。マインドフルネス。

・きちんと取り組んで勉強して結果をだすべきもの

減量。金銭管理。栄養管理。

 

というわけで断捨離にまずテコ入れすることにした。長くなってしまったので別記事へコピペ。

 

睡眠時間、時間管理

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昨日も夜寝る前モヤモヤしていたが、掃除と動画勉強に取り組んだところ、すっきり寝れた。夜にタスクを若干追加していきたい。しかし寝る時間は相変わらず遅くなってしまい、今日はギリギリ6時間しか寝ていない。

なんか、雨の日は睡眠障害が起こっているような気もしてきた。鬱症状が悪化した結果寝れていないのかもしれん。

 

断捨離

 昨日は部屋の、机の上を綺麗に片付けた。すごく満足した。

今日から断捨離プロジェクトを始動させる。(決意)

 

減量

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ちょっと増えた。また78kg台に戻ってしまった。

7時間寝てないからか?

とりあえず今日は21時30分布団、22時就寝を目指す。そしてその前に断捨離タイムを設けなくては。

色んなプロジェクトは相互に影響し合ってる。

 

たすくま

昨日は物理2時間しかできなかった。

雨のせいだ。しかし雨が降ってもできるようにするコツを、もっと徹底していく必要があったと思う。反省。それと天気予報を信用しすぎた。

今後はだれか信頼できる天気予報士を探してみたい。それで毎日動画で観れるのがいい。もうこういうところは微妙なニュアンスでいいから、『もしかしたらパラパラ』みたいな一言でも欲しいし、自分には重大な問題なのである。

 

習慣作り

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 26/39

67点。上がったが80点はなかなか厳しいことを知る。

 

勉強

 物理

橋元流引き続き読み。全体計画を一気に立てる。といっても昔は結構満点取れてたので、昔やってたことをなぞってナンケーにたどり着けば良いだけである。ただ、昔と違って今回は極力イメージと理解を入れる。なにせ砂上の楼閣だった、さっぱり忘れているんだから笑

橋元流流し読み→公式暗記→簡単な問題解く

とにかく昔の失敗点は、復習しまくったことである。復習は結構。でも進みが遅くなる。

暗記量は極力少なくしないといけない。だからナンケーしか覚えていられないし、ナンケーに早くたどり着くべきなのだ。ナンケー以外はテキトー(といっても多分5回くらいは復習する)でよい

化学

知識系とアウトプット系に分ける。

知識→ひたすら新研究読み。読み方をまた考える。

アウトプット系→簡単な問題を解いてても意味ないが、なにせ忘れてることもおおかろうなのでとりあえず簡単なものから。昨日は問題集一冊購入しただけで特に進展はなし。

数学

これからという時に雨が降ってきて脱力症状がひどく、進展なし。なので今日からは『保険』の意味で午前は数学を、1.5時間やってから。

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 英語

アプリが良さそう。電車の中で取り組むアプリを考案中。今日は英語上達マップを一読する予定。

 

10:45まで 数学読み

12:00まで 昼タスク

16:00まで 物理→化学

16:00ー17:00 夜タスク

17:00ー18:00 数学続き

19:00ー 休憩?未定、やるとしたら英語

夜→断捨離

 

どこかで断捨離タスク開始。今日はミニカバンの中身を写真に納めて、Evernoteにフォルダ作成まで。