減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【週次まとめ計画】10月29日-11月5日まで

うつ病管理

睡眠時間

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先週まとめ

○目標起床時間4:30ー6:30

×睡眠時間が短め、就寝時間がばらつきがち。

→22時就寝を目指す。

今週結果

睡眠時間が全体的に伸びたものの、朝が遅くなり、7:00起床くらいになり、1日を通してリズムが悪くなった。なので家を出る限界の時間は6:30ー7:00くらいにある。

なのでせいぜい遅くてもやはり6:30には起きていないといけないということが分かった。

睡眠時間が7時間くらいになると気分が安定することが分かった。

夜22時台に寝ることがなかなか難易度が高い。あまりに難易度が高いので、ひとまず置いておくこととする。(22時台までに布団に入ることは達成できている。)

 

時間管理

前回まとめ

・勉強時間が少ない
・朝にたすくまを作るタスクが必要だった
・睡眠の質向上のための行動ができていなかった。
・話し合いの時間が長い
・移動中に聞くものの用意必要
・ブログの時間が若干長い→親指シフト必要かも?
・夜家に着いてからの記録漏れ多し

今回結果と予定

①睡眠時間は毎週大体44.5時間くらいで、1日平均6.3時間くらい。もう少し増やそう。

 ②勉強時間が減った。(18時間→16時間)これは勉強していなかったのではなく、ヘロヘロになり勉強できなくなったのである。なので今後は認知資源を節約しながらやるやり方に変えていく。

 ③科目ローテーション制にも戻す。物理→化学→数学、など。

 ④話し合い時間が前回も長かったが、今回2倍になってしまった。しかし今回は臨時で(木曜までの締め切りで)増えたのであって、平常的な話し合いはデジタルで予めまとめることによって殆ど時間がかからなくなった。おそらく、予め話題を伝えておくことによって予想がつきやすくなったため意思疎通が図りやすくなったからだと思う。

 ⑤食事は一回45分が目安。朝の時間は朝タスクに含まれている。なので1日1.5 hと仮定すると、10.5 hになる。

⑥しかし色々なことを同時にやる必要があるとはいえ、流石にこの勉強時間の少なさはなんとかできないだろうか。今週は話し合いが少なくなっていくので、この分は足せそうではある。やはり休みの時間を減らすなどして、対処していきたい。特に今後はポモドーロを止めるので、休みの時間は減るはず。

ミニマリスト、断捨離の枠を儲ける。時間帯ややり方はおいおい考えていく。

 ⑧朝のブログを書く時間が実は勉強時間を圧迫している。30分に制限をかけてみるか。。。

 ⑨たすくまの円グラフ以外のなにか結果を表現する方法を考案中。円グラフだとわかりずらい。

 

断捨離

前回まとめ

朝にCD一枚を断捨離をルーチン化したかった。→達成
残り枚数から計画立案必要→実行できず。
常に要らないものはないか考えよう。

カバンも、ロッカーも→今後、デジタル管理していく。

今回まとめ

CD断捨離習慣は付いた。朝起きた時に机の上に廃棄するCDをどっさり積み上げておいた状態にしておくのがコツであった。見ればやる。

いよいよこれから断捨離プロジェクト本格的に始めたいと思う。

今週予定

①まずEvernote に全て写メして把握する作業を開始しようと思う。順番にやる。

(予備校にて)ミニカバン→ロッカーの中身(多いので小分けにする。1/4ずつとか)→リュックサックの中。

(家)これが大変。

パソコンの机の下の中身→青いラック(10段くらいある)を1日1段ずつとか→and so on....(今週はこれだけで終わりそう)

②撮影したものを定期的に眺めて、取捨選択する。いらないものを実際に捨てる。

③あと断捨離の進歩管理も何かアプリで示せないか考え中。

運動、食事管理

前回まとめ

①食事を減らせていなかった。

②朝食を夜に用意→できなかった

③サラダ、プロテイン、ビタミン剤、パン→半分くらいできた。但し家を出るまでに時間がかかり、リズムが悪くなった。

朝マックを辞める→2回、時短のために食べた。やめたい。体に明らかに悪そう。
⑤昼か夕方→片方をサラダチキンとサラダに→2回くらいできた。
⑥朝昼晩のストレッチ習慣と、ビリーズブートキャンプの習慣→ストレッチは半分くらい、ビリーは一回だけ達成。タイミングをつかめていない。

⑦カロリーの管理→まだできていない。
プロテインの飲み忘れリマインド→やってないが飲むようにはなった。

リマインドつける。そもそも、切らすことが多いので、ストックを一袋用意しておく。

緊急タスクこなし

メガネの探索→達成。なかったけど。

記念硬貨の探索→存在は聞いた。→断捨離により出てくるかも→出てきた!

父からの頼まれごと1件ー2件(夜にトライ、あと明日晴れたらもう1件こなす)→できなかった。→今週に繰越。

TOEIC申し込み→達成

仕事入れてもらえるようお願い→できた→今週も頑張らないと。

もっと上手くできるように日々研究→多少やったが、まとめる場所がない。→どこかに知識を蓄積したい。
参考書購入タスク→3冊くらいクリア。

 

今週の予定

上記繰越。

病院が2件(まとめて一日で。。。)

ズボンが破けたので、買う必要あり。しかし買う前に早く痩せたい笑。

スポーツジムの契約。

携帯ショップ行ったり銀行行ったりする必要あり。

サンダルを買う。

 

【対人気づきまとめ】

①思惑を持つ人に近づくな。こちらに期待させてはいけない。

②一つ一つ丁寧に向き合っていくべき。生活習慣の乱れも、思考の乱れも。

③適切な距離を保とう。

 

勉強関連

 

英語

TOEIC計画をまだ立てられていない。『上達マップ』の本を読む。そのために、1日1時間あの本を読む時間を取る。具体的には、行き帰りの電車の時間を当てる。TOEICを基準に勉強していく予定。

リスニング

①洋画かフルハウスを聞く時間を持つ。そっちの方がどうも習得が経験上速い。分かっている英語を何回も聞く方が速い。

②瞬間英作文は必要な作業であるように感じる。しかし問題はいつどこでやるのかである。まだ決まってない。

読解

①どんどん読みこなさなければならない。いつもタイミングを忘れるので、15ー16時を今後強制的にその時間にしようかと思う。

 

数学

青チャート先週の目標は、日曜までに20*5=100題→読むだけにしたが地味に達成した。

1日30題読むとして、次は150題を目標に行ってみたい。

来週数2がそれで終わる計算になる。再来週は数B。やっとそれで数3にはなるのだが、読んでるだけである。流石に時間が足りない気がする、、、まぁ、腰を据えてやるしかない。。。

 

古文

前回目標設定

今週の目標は7講まで聞くこと。電車の中で繰り返し聴ける。

結果

全然達成できなかった。第3講まで1通り終わったが、そこで暗記しないと進まなくなり、中断。また、数学で疲労が凄く、勉強時間が伸びなかったためできなくなった。

今後予定

今後、数学の時間を後ろにすることで達成していきたい。

 

化学

前回の目標設定

時間がないので、照井問題集を買って進める。授業を聞いている時間がない。本日買って日割りしていく。理論化学が一番覚えてない。まずはそこから。

結果

問題集は買ったのだが、手をつけられていない。先にチョイス総合問題集から潰したい。

予定

1日1時間だけやるようにする。

 

物理

前回目標設定

橋元流原則を全然読んでいない。やっている暇がない。毎日1時間は触るようにしたい。

結果と予定

橋元流の原則本の力学のみを一気に読み終えた。なんとなくイメージはついたので、これから公式暗記

(毎日)に取り掛かる。公式は来週中にきちんと覚える。疑問点は『物理のエッセンス』を買って解消していく。

覚えたのち、一気に波に移る。とにかく公式の意味を思い出すところから急がないと。来週中11月中旬には電磁気に移りたい。