減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月8ー9 気圧低下により鬱がかなり悪化、7時間睡眠をだいぶ保持できるようになってきた

概要

昨日は病院が一件あったため、1日のリズムが崩れて立て直しが大変でした。わかったこと、用事とか予定は勉強を阻害しないためには夜の方が良い。行き来の難易度上がるけど。

早起きがなんとなく出来るようになり、断捨離に手をつけているが、一体どのくらい時間がかかるのだろうか、色々積み上げるには。気が遠くなった。しかし、こういう過程をすっとばしていたから今の状況があるのであって、絶対に間を飛ばしてはならない。肝に命じる。歳をとってもいい、遠回りしても積み上げるんだ。今までの人生を否定するのではない。

あとタスク管理の勉強をもうちょっと進めたい。どこでできるのかわからないけれど。

鬱のためにも、勉強のためにも、〇〇時からコレ、って決めてしまった方がスッキリするような気がする。例えば、今は12時から午後の勉強開始。16時終了、となっている。例外的に仕事が来た時に変えたりするのであって、デフォルトを決めていた方が動きやすい。

あと朝の行動パターンと起床時間を命がけで守った方が良さそう。リズムがすごく大事。なんとかして22時に寝たいなぁ。

昨日はそれで、朝に雨が降り、夕方も気圧が下がりですごく集中できなかった。脱力感がすごかった。

鬱の時はしょうがない、授業を、、、と思ったが、授業プリントはファイリングされていないし、荷物はパンパンで、そういったことでストレスが溜まり、それ処理してたら終わってしまった。荷物はいつもミニマムにしておかないと、ほんと鬱の時に大変。

あと、流石に再受験の戦略を練らないといけない(いつまでも数学だけやってればいいわけでもない)ので、それを考えてぞっとし始めた。ソワソワする。これもまたストレス。

そしてモチベーションが上がらない。自分が本当に受けたい試験は違ったのだ。しかしもう2度と変えないと決めてある。受かるまでは。

今日は化学のスケジュール立てます。物理は分野絞り込みできなさそう。なんか満遍なく出る。化学は結構ノー勉でも解けたりするが、物理は10年以上触ってないのでやばい。物理が一番やばそう。

数多くのセオリーがあるように、過去問に始まり過去問に終わるはず。過去問潰しやります。

断捨離は意外とえいやっと始めて仕舞えばなんとかなる感じ。1日1時間の時間制限を設けてやって行く予定。

朝の光目覚ましをもうちょい、部品変えたり設定し直す。今日は7時起きだったが、明日はスパッと5:30起きに戻したいな。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20171109090953j:image

 2度寝により7時間睡眠を達成している。

気分に露骨に影響することがわかっていて、今日も大分精神的に安定している感じがする。(天気が良くなったという影響の方が大きそうではある)

しかし昨日は思い立って断捨離を夜に開始、1時間取り掛かっていて布団に入ったのが23時半であった。(しかし寝つきは良く、すぐ寝ることができた)今後断捨離を進めるならば1時間余裕を持って早く帰ってくる必要性がある。

あと光目覚ましの光を強いものに帰ることを模索中。

 

断捨離

写真で眺める方法は実際に手をつける前のハードルが上がってしまい、失敗した。

しのごの言わずにさっさと捨てれば良かった。1時間で1日ダンボール2箱くら位処分できることがわかった。だから21時ー22時がその時間になるであろうか。

とにかく一番大事なのはマインド出ある気がする。だから一見結びつかないように見えて、自分の方向性を決めるのが一番役に立った。要はそれを阻害するかどうかで捨てればいいのである。

今日もダンボール中身捨てを引き続き頑張る予定。そして目標達成のために邪魔になるものを排除する予定。 

 

 減量

f:id:eutopia1315:20171109091004j:image

 食事時間と睡眠時間延長(6時間→7時間)とすることによりようやく減ってきた。

睡眠は22時ー5時が理想。

断捨離が進んできたらこっちにメスを入れる予定。具体的には、プロテインをせっかく飲んでいるので、腹筋からテコ入れしようと思っている。腹筋だけなら、そんなに時間がかからなそう。

 

 習慣作り

 f:id:eutopia1315:20171109091025j:image

 f:id:eutopia1315:20171109091038j:image

 f:id:eutopia1315:20171109091050j:image

20/38

今日こそ30点台に引き上げたいが、早起きすらできていない。

 

勉強結果

物理

力学の、公式の意味を思い出した。公式暗記一周。今日もその繰り返し。

しかし、昔やってた物理のエッセンスが出てこない。買うのはちょっと嫌。それで新課程分外しても買うのは嫌。ナンケーは出てきた。解けないマークだらけで終わってたw

 

化学

再受験開始に伴い、過去問分析開始。まだ2年分しかできていない。

今日また5年分くらいやる予定。分厚い過去問持ってきた。

頻出分野から問題集を潰していく予定。

 

数学

昨日は夜、急な鬱悪化により手をつけられず。

最近チャート式の問題と解答が脳内再生できるようになってきた。なのでどこでも復習できるというwwまぁ思い出せるのは印象に残った(解けなかった問題)だけなんだが。先は長そうである。これが一番ネックだな。

 今日も復習から。整数→数2と行く。1日ノルマ30問。最低限よむこと。数2は公式暗記が優先。