減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月10ー11 英語への決意と、今シーズンの区切りをつける。その次も踏まえて動き出してみる。

概要

昨晩から朝のリズムが悪い。どうもブログを朝に書かないと頭が整理されないようで、うつ回復にも向かわないと思っている。

朝に理科、昼に数学、夕方から英語、仕事、帰宅して断捨離という生活スタイルに落ち着いてきているが、どうもそれぞれをメリハリ付けて過ごせていない。それも、朝のテンポが非常に悪く、それで雪崩式に全部悪くなっているようなのである。朝は少なくとも7:30までには家を出ている必要があるようだ。そうすれば9:00に勉強スタートになるが、それでも本来遅い。本当は7:30に勉強を開始したい。

 

ここのところ英語をやるモチベーションを上げるようなものを見つけたので、それを毎日欠かさずみては頑張りたい。純粋に、英語が好きでそれをやってます、といって高得点を取っていることがかっこいいと思った。自分はそんな風に思ったことはなく、しょうがなくやっていた。そのことが恥ずかしくなった。英語が好きって言ってそれを頑張る道もあったんだ。最初っから向いてないと諦めていたところがあった。

自分は努力をして、達成したいと思っている。ただこれまでの人生は、何かにつけて周囲がそれを許さないところがあったし、自分も環境のせいにすることがあった。正々堂々と戦って敗れることが少ないような気がするし、不本意だからである。これからは何年かかろうが勝つまでやめないつもりではあるし、誰が何を言おうと辞めないつもりである。腰を据えて、いろんなことを同時並行に走らせながら、周りを説得させながら戦っていきたいと思う。そしてそうすれば、もし失敗したとしても、敗戦の理由は自分にあるし、きちんと受け止めて対策を打てるんだと思う。睡眠時間も、習慣化も。

なにはともあれ、まずは睡眠ときて、次は断捨離であり、減量である。頑張りたいと思う。

それから、親指シフトの再開。これもブログを打つ時間を短縮するのに一役買ってくれると思っている。まずはキーボードを替えようか笑

 

睡眠 

f:id:eutopia1315:20171111074237j:image

これまで朝のリズムが悪くなっていた為、少し睡眠時間を削って朝の時間を回復。7:14に家を出ることができ、久し振りに朝マックに入ることができた。

しかし6時間睡眠の効果は露骨に出ていて、少しイラッと回数が増加している。

昨日は21時半には部屋に到着したが、古文単語のCDをituneに入れたくて22時10分になり、布団にすぐ入ったが寝付いたのは23時10分であった。薬を早めに飲むようにしたのは良かったのだが、もう1時間そっくりそのまま早くしてみたい。20時半に部屋にたどり着くのはなかなか難易度高い。。。笑あと寝付くのに1時間かかる。

あと、やはり寝る前に気持ち的にスッキリすることが必要なようである。一つタスクを片付けた、とか。あるいは掃除。気持ちを思いつくままに何かに書き起こす必要もあるかもしれない。とりあえず、明日は1時間ないし30分早くして、朝も6:30に家を出るのを心がけてみる。毎朝湯船に使っていたが、今日はシャワーにとどめたのだが、父に話しかけられて結局起きてから2時間後に家を出ることとなった。

目標:22時就寝5時起き6時半家を出る。 

21時半から30分で寝付けるようにしたい。21時に薬を飲むようにする。 

断捨離

昨日は掃除機かけと簡単なゴミ捨てのみ。早く寝たかったのであまりやらなかった。そろそろ英語にメスを入れるので、英語関連の書籍を処分などする予定。

目標:年内には『再受験』ともう一つの資格試験以外のものを除いて、処分しておきたい。

英語→ミニマムに抑える。色々大量にこなしてきた為、問題集がたくさんある。 

減量

f:id:eutopia1315:20171111075215j:image

プロテインを飲み忘れてて夜にドカ飲みするとだいたい翌朝増えている。全体の食事量は増えていないし、寝る前はぐーぐー鳴っていたので、今日の増加はたぶん一過性。プロテインは均等にちびちび飲まないと意味がない。たすくまにプロテイン飲みタスクを追記する予定。 

 

目標:断捨離が片付いたら→本格的な減量開始。ランニングを中心に据える。一度成功体験があるので、その通りにやると思う。

習慣作り 

f:id:eutopia1315:20171111075155j:image

f:id:eutopia1315:20171111075911j:image 

f:id:eutopia1315:20171111075930j:image 

24/38

気持ち面(紫色)にレ点が最近入るようになってきた。おそらく、7時間睡眠のおかげだったと思う。引き続き早寝早起きを実践していきたい。

しかし今日は6時間なので、ちょっとどうなるのか気になる。とにかく睡眠というのは自分のうつ病にすごく影響があることが分かった。 

親指シフト

今日の目標→キーボード発注と、練習サイトを覗く。

勉強面

理科

今日は物理から。

公式暗記完璧に→エッセンスきっちり読んで理解しながら解いていく。

エッセンスが終わり次第、昔解いた漆原先生の問題集。なぜか今は2冊になっている。そのあと名問の森。そこまでで今年の受験シーズンまでは終了かな。名問の森はたしか昔は解ききっていなかったし、重要問題集をこなしていた。

エッセンス435題、一回やったことあるのでそれなりに速度でるとは思うけどとりあえず目標は1日10題。明日の週次までに20題。

11月3w 120まで

11月4w 220

とりあえずここまでを目標に、どれくらい時間がかかるのか見ながらやっていきます。

(記録)

物理公式暗記→一周、まだ50%くらいか

 

数学

青チャートひたすら暗記。

今日は公式もう一回暗記と、確率編の攻略に入る。

青チャートの後どういう風に何を攻略していこうか考え中。一対一は青と被ってる気がする。新スタ演かやさ理、ハイ理になると思われるが、ちょっと手を出して見ないとわからない。解いてもその気になって身につくかどうかは別問題なのだ。たぶん指針みたいなのがちゃんと書いていてくれないと復習効率が悪い。そして今回の受験シーズンはそこまでかなと。あとはひたすら復習をする予定。

目標

①公式集、一応自力ですぐかける状態にはする

②復習整数一周

③確率最低30問→いければ60問

英語

いよいよ本格始動と行きたいのだが、方針が二つある。一つは受験英語に特化すること。もう一つTOEICに特化することである。受験英語のこなし方はもうわかっている。しかしそれは英語力ではない(おそらく)。これから必要なのは総合的な英語力なのだろう。

なので受験英語の時間と、TOEIC系の時間を綺麗に分けて考えてみようと思う。正直、受験英語は読解ができれば行けるんだと思う。だからひたすら構文と英文解釈である。しかしTOEICはリスニングの方が比重が重いと考えている。まず、耳が空いている時間は英語を流そう!笑とにかく耳が暇なとき流し続けてみる。

あとは家で英語耳の時間をちょっと取って見たい。1日1時間くらいだろうか。

目標

受験英語→英文解釈10文章と、その音読読み込み。

あるいは構文集の暗記。

TOEIC→英語耳のトレーニング。リスニング時間合計1時間半を目指す。