減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月14-15 モチベーションの再確認と、多動の決意表明

概要

昨日は雨によりすごくイライラしやすく、また脱力の起きやすい1日であった。とにかく、あまり長い睡眠を取っている効果が感じられない笑

昼までマックでだらだら話す。これもよくない。さっと勉強を始めるべきであった。

昼は予備校にこもる。しかし何か集中できず。雨のせいかもしれない。

しかし数学→化学→数学とやると頭の疲労が回復することを発見。

夕方以降は手続き関連をたくさんこなす。

そのまま、休みをとり帰宅。帰り次第睡眠薬すぐのんで、(21時半)、風呂→布団で22時半くらいに寝ることができた。しかし8時間も寝てしまい結局6:30に起きた。起きてすぐ動き出すことができない。モチベーションの問題か。もう一度、なぜ再受験をやることになったのか、考え直したい。同時にいろんなことを並行して進めようと思っている。それでやっとバランスが取れる。

 睡眠

f:id:eutopia1315:20171115083359j:image

昨日は本気出して21時に睡眠薬チャージ完了した上22時くらいにはすでに寝る体制であった。そして耳栓、アイマスク装着完了し、22時半までに寝ることに成功した。睡眠薬を早めにチャージするのがコツであった。しかし起きたのは6:30。結局、8時間睡眠した。しかしスッキリした。体重も増えてはいない。おそらく自分のマックスの睡眠時間はこの辺であると思われる。なので、より就寝時間を早くしたいと思う。しかし今日はお仕事なのでかなり遅くなってしまう予定である。22時半就寝が限度かなぁ。

昼間の目を閉じる、夕方運動、夜寝る前の足に水とお湯を交互にかける習慣を忘れてしまう。なのでこれらを復活させて、 また仕切り直して行きたい。毎日22時から7.5-8 h寝ることを心がけ、ウツヌケしたいと本当に思うし、それが最優先事項。

断捨離

昨日また棚の上(レシートとか、身につけている荷物、時計などを置く)が散らかってきたので片付けた。片付けたのみで捨ててはいない。

CDの断捨離は、朝起きた直後に設定して良かったようだ。これは続いている。しかし元々のCDの枚数が半端ないので変化がみられない。毎日淡々とやるのみ。

しばらくできていなかったが、本10冊の断捨離習慣を復活させよう。これをまたしばらくやって、落ち着いてきたら今度は書類を処分していく。1日少しずつ、しかし必ずやりたい。

カバン

なぜかリュックサックが重い。本は最低一冊にしたいのだが、今ロッカーの中身を変えてて、その持ち運びでどうしても重い。2ー3日できっちり終わらせたい。

ロッカー

中身は以下の通りで良い。

数学…青チャート1A2B

英語‥ネクステージ、基礎英文問題

古文…授業用テキスト(1冊でもとりあえずはよいか)、文法一問一答(まだ買ってない)

化学…照井式問題集理論化学(裁断して少なくしても良い)、一問一答、新研究

物理…エッセンス(これは持ち歩いている)

日本史…一問一答。テキスト。

バイト用資料。計算用ノート

 

以外のものは持って帰る予定。あといたずらに増やさないように気をつける。

減量、体調管理

 f:id:eutopia1315:20171115083408j:image

どうも6時間しか寝なかった時に体重が増えており、そのあとまた77キロ台に戻っているが単純にお腹を空かしていた時間が長いか短いかの違いなのではないかと思われ、しばらく動きがなさそうである。

そろそろ夕方にシャワーを浴びて血行を良くする習慣を足そうと思っている。

ストレッチの習慣もすっかりなくなってしまった。 復活させたいと思う。

とりあえず平衡状態に持ってくることはできたので、次なる目標は日々コンスタントに0.x gでも減らす努力である。これにちょっと運動を加えれば減っていくはず。どのくらい加えるか、である。そこは日々確認していきたいと思う。

習慣作り

f:id:eutopia1315:20171115083425j:image

f:id:eutopia1315:20171115083440j:image

f:id:eutopia1315:20171115083610j:image

f:id:eutopia1315:20171115083628j:image

20/38

今日若干リストを修正したいと思う。

雨が降ったことで(気圧が下がったことで)イライラすることが増え、気持ち系(紫)が守れなくなった。気をつけていきたい。 

たすくま

f:id:eutopia1315:20171115083914j:image

昨日も色々事務手続きに追われ、全然勉強できていないのだが、

数学をいつも3時間ー4時間やるとバテるところを、間に化学挟んだら頭が回復したという現象に気がついた。

つまり、暗記科目と数学みたいな頭の体操みたいな科目とでは脳の使ってる部分が違う感じがあり、

暗記科目中心で攻めて行けば勉強時間は伸びるのだろうという予測がたった。なので、暗記→数学→暗記→数学→暗記

でいきたい。この時間感覚は検証を繰り返しながらやる予定。

昨日の勉強結果

数学

確率31ー44まで終了。

あたまがこんがらがったのと、知らないパターンが多すぎてひいた。昔こんなにやってなかったのかい、ってこと。青チャートレベルでええんだよほんと。

今日の予定は、サンドイッチ法(上記)を活用しつつ、確率ラストまで行きたい。

確率分布は自分の時代では未修なので、ここは坂田さんの本読む必要がある。それが終わったら復習。一応読むだけ復習を一気にやる予定。

物理

エッセンスを読み進める予定。問題解くのも大事かもだが、理解にも重点を置く。軽く色ぬりを。

公式暗記もまた一通りやる予定。

理解用の本を探そうかな。物理教室は買おうか迷っているが、、、他にないかなぁ。

化学

新研究で調べながらやるが、

無機化学とかは一回理屈を授業で再確認するべきだと思った。その理屈の部分を覚えていない。1日一コマずつ消化していく予定。聞き終わり次第一問一答で解いていく。

英語

疲労が来る時間に設定しているのもあり、なかなか手をつけられていない。

まずやるべきは、ネクステージの総復習であるので、これは1日20問と決めてコンスタントにやる。昼のうちからやってしまう。

英文問題は最悪家でも一題でも解いて音読できれば良いかなと思う。今日も仕事だ。

移動中

単語暗記か、リスニング。