減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月15ー16 移動時間の最適化。習慣化項目の見直し。断捨離はこれまで通り。

概要

昨日は最近テキトーになっていたブログをまぁ時間気にせず書いて、それから朝はそのままマックで勉強することにした。単語カードをひたすら回しただけであったが、移動しないだけで随分気が楽だった。昼ごはんが何せ早すぎるのだ。

それから昼間は数学。音楽聴きながらやったら嫌なことの回想が激減してびっくりした。

夜はお仕事。遠出して帰宅したら23時。父と話した。しかし父はなんか気が抜けてしまったような感じである。

最近勉強方法の勉強の時間をきっちり取っている。そこで、「先に合格体験記を書こう」という方法があるのを耳にしたのだが、要するにゴールから逆算するのをリアリティもってやろうとか、あとはそれ以上にモチベーションの保持に効果がありそうな気がする。ちょっとやってみようと思う。

勉強方法の勉強はすぐに役立たせそうなことも多いので、毎日少しずつやってはこれはと思ったことをまとめていく。

仕事が振られたが、謙虚に構え、そこから最大限学びたいと思う。こんな時武士道を意識するとちょっといいかなと思っている。といってもそんなに武士道に詳しいわけではない笑 

 

人間関係で思ったこと

・もっと身なりをしっかりしないと、流石に仕事で関わる人たちに申し訳ない。減量もそうだし、服装もそう。洗顔とかもテキトーになっている。髪型も考え直そう。

・他人は他人。他人の課題を解決する必要はない。解決してはいけない。頼まれた課題を解決することはできるが、越権行為でないかどうかだけ注意する。他人の要領の悪さが目につく。でもそれは他人の課題だ。

・いいところできちんと他人を切り離す努力を。他人は他人。自分に侵入されないように気をつける。介入しないように気をつける。自分は自分の現状のベストだけ考えてそれに集中すれば良い。

 

睡眠

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昨日は仕事のため、夜がめちゃくちゃ遅くなってしまった。さっさと寝るわけにもいかず。ただ断捨離やビリーはカット、睡眠時間も6時間でデフォルト起床時間の6:30には起きた。起床時間のラストがこの時間であり、ここは死守したいと思う。しかしやはり家を出るのに1時間半かかるので、リズムが悪め。ご飯の時間が30分。夜浸かれなかった湯船に浸かって30分。その分夜がかなり時短ではあると思うのだが(だいたい家ついてから10分以内には風呂(シャワーのみ)歯磨きまで最速では終えられる。ただ家族での会話がイレギュラーに発生するが)ただ朝に湯船にゆっくり浸かるのは血行良くする上で大事な気がしている。

かなりイレギュラーなことであったとは思うのだが、今日は元どおり22時就寝の5時起きを目指して動く。睡眠薬が切れたので買わねば。しばらくはお世話になっている。

断捨離

CD1枚断捨離は習慣化できた。ただ捨てる場所をもっと近くに用意した方がモチベが保ちやすいかもな。。。

今日は夜、ロッカー内断捨離を敢行する予定。頑張って持って帰る。リストを作ってあるので、以外のものを持ち込まないようにする。

家では地べたに物が増えてきたので、それを無くす。

減量

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理由はよくわからないが6時間睡眠になると若干体重が増える。

昨日は昼ストレッチを行うことが出来た。夜はいつもバタバタして出来ないことが多い。軽量化(身軽)ではないことが多いので、ここも断捨離がネックになっている。

昼夜ストレッチをすることを目標にする。あと、今日から夕方にシャワーを浴びて血行を回復したい。

たすくま

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移動中を有効活用出来なかった。4時間近くも移動時間に使っていたんだと思うとぞっとする。

そろそろ移動時間の有効活用を真剣に考えないといけない。どうやって勉強に使うか、である。

そのためにもやっぱり身軽でないといけないかなとは思う。

移動中の勉強法として考えられるのは以下。

①英単語

これは本気で英語の勉強が嫌いなので、やらなくなってしまう。

②リスニング

同じ音源を聴いてると飽きる。

③他の暗記物

これもなんか気力がいる。

というか、電車の中ってiphone以外手に持ちたくないんだよな。なんか。そこが問題であるような。色々試してみる予定。ターゲットのiphoneアプリでやるとか。

リスニングはラジオ英会話やったけど、やっぱりスティーブ・ジョブスのプレゼンの方が面白い。それもスクリプトなしで聴いてるが、果たしてそれで意味があるのか不明。

 

今日は7時間勉強をなんとしてでも達成したい。そのために、今実は夕方の勉強場所が決まっていないので、それを考えたい。といってもお金も無いからだいたい決まっているんだけどね。

 

だいたい、睡眠7時間、朝1時間、夜1時間、食事1時間半、休み1時間半(トイレとか)ブログ1時間、話し合い1時間である。で、10時間残る。この辺の時間の効率化を図っていきたい。

といってもおそらく削れるのは「休み」であろう。この休み時間に勉強しながら休む方法を考えようと思う。

ちょっと暗記物多め系でのんびりだらだら勉強してみようと思う。それで、時間を固定化しようと思う。

習慣化

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実は週次計画を今週は作れていない。それをさっさと作ってしまう(簡単に)

水飲みタスクはたすくまに登録した。

青チャート15問解きのタスクを、大数解きに変更しようかと思っている。青チャートは読むだけになっているからだ。それか過去問演習かな。

単語カードの復習は朝のうちに済ませる予定。あとは夜にタスクを忘れることが多いので、リマインダーをかけておきます。

 

勉強結果について

数学

青チャート確率、確率分布除いて終了したので数列入った。

数列とベクトルは昔は殆ど出来ていたので、思い出すだけの作業だと思う。1週間くらいで数B終わらせたい。来週の木曜に数B終了させたい。それ終わらせたら数3に入る。しかしやはり次の入試に間に合わせるのは厳しそうだなぁ。長期戦になるのならやり方(方針)を転換する必要があり。

あと、色んな分野に一度に触れておく必要があると思うので、大数を習慣化しようと思う。といってもそんなにたくさんは解かない。ランダムに解いていく予定。

 

物理

単語カード復習のみ

なにせ割り当てる時間が少ないので、こうなっている。今日は単語カードもう一周するが、エッセンスにも着手する。

 

化学

単語カードのみ

今日も単語カード。語呂合わせを取り入れて覚えやすくなった。ごろをどんどん集めていく。

 

英語

昨日は夜に予定があったため出来なかった。

移動中単語をアプリでやってみようと思う。

あと夜は気力がないことが多いので、どうにかしてやる気をもたせたい。方法を考え中。節約しつつだなぁ。