減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月22ー23 祝日は雨で頭痛悪化。

概要

昨日は朝は長めに寝ることができたが、改めて時間管理、時間の使い方を見直したところ色々と改善点が判明。

①朝、起きてから家を出るまでの時間が長い。起きてからさっさと家を出るべき。1時間強→30分くらいが好ましい(なかなか難しい)

②昼、ご飯食べてからだらだらしがち。自主試験を導入して引き締める。(これは達成したが、復習する時間がない)

③移動時間を勉強に使えてない。→勉強に時間を使う。(まぁまぁ達成)

④ 夜、帰宅中から帰宅後に手を抜かない。→疲れてだらだらしがち。(ストレスがすごくて消耗しててなかなか厳しい。やり方を考えないといけない)

ということがわかった。

一回、時間を何に使っていたかカラムに書く方がいいようだ。図示するとよくわかる。

しかし最近仕事ウィークで時間が無い。移動だけでも大幅に時間が奪われる。

昨日は仕事では結構大変な目にあった。また、そのあと色々と巻き込まれる事案が発生して、ストレスがたまりいつのまにか寝てしまった。

昨日からコタツ発動。

しかし、雨のせいだと思うが、今日も絶好調に頭痛、吐き気、めまいが来ている。

夜中も3:30ー4:30に起きてしまい、どうも雨が睡眠に対して浅くしてしまうような作用をもたらしている気が経験的にする。

夜はその仕事の巻き込まれストレスで、ビリーやってたんだがやる気がなくなってしまい、やめてしまった。

うーん、今日は頭痛でちょっとだめだ。言葉が出てこない。おちついたら追記します。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20171123083029j:image

23時ー6時半。しかし途中覚醒1時間。

あまり寝た感じがない。 今日も遅いので、帰宅開始時に薬を飲むのと帰宅後すぐ寝る。それでも23時寝になるだろう。

 

断捨離

上記ストレスによりなし。今日もなかなか厳しい。予備校ロッカーとマイカバンの断捨離を行う。

 

減量

 f:id:eutopia1315:20171123083038j:image

そろそろ減量にテコ入れを。。。と思っています。 で、ビリーやってたのだが。

夜は摩耗するねぇ。

プロテインはチビチビ一日かけて飲むのは久しぶりに達成できたので、今日も気をつけてやります。

あとはストレッチか、なかなかできないな。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20171123083052j:image

移動中を勉強に当てられて(計上済)もこの少なさなので、改善したい。

朝勉強が薄かったので、今日はやります。2時間くらいやる。

 

習慣作り

f:id:eutopia1315:20171123083101j:image 

f:id:eutopia1315:20171123083109j:image 

f:id:eutopia1315:20171123083118j:image 

夜が守れていない。

25/42

項目として、朝勉強、昼勉強追加(時間を義務付ける)

 

今日のマストタスク

振り込み一件。

土日祝は予備校が混むので、昼ごはんはミニマムの缶詰方式で机に張り付く。15時ジャストに仕事に向かう。

あと、雨で結構体調がひどいので、もしかしたら古文講義のメニューになる。たぶん。

 

 

昨日の勉強結果

数学

あと2題で漸化式終了。今日中に帰納法に入る。どこまで攻められるか。帰納法終了次第、全体の復習に入る。しかし机の上にいれるうちは先行った方がいいか。復習はiPadでできるので。意外とギリギリになって来た。最近仕事多すぎで数学おわらん。

 

化学

答練

S台のセンター実践問 第2回ー3回少し。

全然おぼえていないし。復習を今日やる予定。これはなかなか時間がかかりそう。

 

移動中に公式暗記は捗ったので、引き続き取り組む予定。

 

古文

雨なので古文再開。第三講聞いたっきりで終わってた。

まぁ、気楽にやるしかない。どうしても時間の制約がある以上、古文とかはテキトーになる。他の科目が片付けば時間を割けるのだが。