減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11月23ー24 オールリセット。スタートセレクトABボタン?

概要

昨日はぐちゃぐちゃになってしまった1日であった。つまり、今まで計画していたものが一切ワークしなかった。不可抗力もたくさんあった。朝〜昼は、雨により全く文字が脳に入ってこなくなってしまった。(今日は全く問題ないことを考えると、やはり気圧、雨のせいなのだろう)、そして、昨日は満足にこのブログを書くこともままならず、途中から文字を見るのがきつくなってしまい、計画が中途半端になってしまった。

さらに昨日は、深夜仕事を入れられてしまったため、寝る時間も遅くなり昔の遅起きになってしまった。これは、仕事自体あることには感謝している。また新しい課題も発見できた。それに対する自分の柔軟性のなさを嘆く。

帰宅は23時。そこから急いで寝ることができたのではないか。しかしストレスもすごく、やはりなかなか寝付けなかった。勉強ができなかった、というストレスもすごかった。これからこんな調子でどうしたら良いのだろうと思ってる。

以下、考えつくだけ改善法を挙げてみる。

 

雨の時の鬱症状悪化について

①雨の日でも、数学は出来る。しかし2時間くらいで限界がきた。気圧はガンガン下がっていた。その最低値くらいの時に、ほんとうにめまいがすごかった。

ひとつ、限界までは数学をやる。そこからは実際、耳の学習でも結構きつい時がある。情報が入ってくることが耐えられない。かといって静かにそこにいるだけでもきつい。

②運動に切り替えてしまうという方法がある。いつでも運動できる準備をしておけば良い。あるいは、水泳に出かけてしまうとか。痩せなければならないという現状は変わらない。

③英語のリスニングを、ドラマを楽しむ感覚でできないだろうか。やっぱりダメかもしれないが。

④断捨離や、身の回り整理、計画立てに移行する。ただ、気圧変化をきちんとおっておけば、予め備えられるだろう。

 (今週は日曜に下がるらしい。土、日が運動のタイミングか。)

夜寝るのが遅くなってしまった対策について

①21時に抗不安薬を飲んだが、午後の紅茶(ミルク)を買って飲んだ。午後ティーにカフェインは含まれていないか?→調べると意外と入ってた(ー ー;)

これがダメだったかも。15時過ぎたら極力カフェイン避けるべし。次から水を買おう。

②寝るときにビリーをしたかったが、実はおとといからこたつを出して、こたつで部屋がいっぱいになってしまっている。寝る前に運動して、汗かいて、風呂入って寝よう。コタツは片付ける。寝るときはパジャマ着て寝て見よう。部屋を片付ける習慣を復活させよう。

③最短ルートで帰宅は出来たものの、ストレスがすごくて寝付けなかった。家の中ではすぐストレスを発散することができない。難しい。

④ストレス発散法として、昔の好きだった音楽を聞くというのはある。

⑤もう少し時間管理の本を読んでアウトプットしてみたい。なにか新しいアイデアを。

とにかく、深夜仕事を入れられてしまったときの対処方法は、早く帰って、早く寝る。ただモヤモヤスッキリしないのは嫌だ。思考を帰りながら整理しよう。

 

さて、いろいろ書きましたが

そんな訳で今日はもうやる気が失せてしまい、体重も測らなかった。

ふう。

最近、仕事に追われて、すごく自分を見失っている。仕事でヘマをしたくないという自分と、早く現状を脱出したい、勉強したいという自分の2人が居て、両立させることが精神的に困難になっていて、

それで

自分をこんな状況に追いやった色んな人達に対する怒りが自然と込み上げてきて、やり場をなくすという。昨日はそんな感じでやはり寝れなかった。

仕事は手を抜きたくない、そういう気持ちもある。しかしこれは世を忍ぶ仮の姿なのではないか。という気持ちもある。わからないなぁ。

勉強を極めたいと思ったら、やはりとことん勉強して挑戦していくしかないのではないか。資格に限らないと思うけど。自分の人生の一大テーマが見えてきたような気もする。しかし、

勉強法については色々考えたり、深めたりすることが多かったが、じゃあ果たして何をやるんだよって言ったら現実的に達成可能なことしか自分は手を出していないし、何をしたら次に繋がるのかはわからない。一つ一つ積むしかないのだろうか。今の自分は正しいのだろうか。仕事してれば世の中は肯定してくれるんだろうか。わからない。

昨日、『夢を叶える時間術』という本を読んでいて、『オールリセット』というキーワードが出てきた。煮詰まったらオールリセットだ。またここから立て直せばいい。

今日は今から、またオールリセット。また一つ一つ頑張って行こう。

つらつら希望を書いてみる。

断捨離…スーツケース数個に収まるくらいまで減らしてみたい。身軽に。なくていい。もっと少なくていい。部屋にものが多いね。もっとバッサリ捨てて行ってもいいんだろうな。早く捨てよう。書類と本とCD、衣類も多い。

減量…デブってだけで損することがすごく多かったと思う。早くまず70 kgまで落とそう。目標を考えたら少しやる気が出てきた。

しかし最近、見えてきたコツとしては

①7時間寝ること②夜にどか食いしないこと(プロテインも)③食事間隔をきちんと開けることなどはプラスに作用することがわかっている。

あとは、筋トレとか運動を組み込む必要があると思う。ストレッチしよう。人前に出て少し自分をきちんとしようと思い出したのも大きい。

 

睡眠

毎日7時間寝たい。それと、5時に起きたい。それが叶えば嬉しい。  

経験上だが、、、

21時から21時半に睡眠薬を飲むとだいたい23時に寝ている。

ということは、効き目が出るまで1時間半かかる。

例えば仕事終わりに飲んでから帰宅したらどうなるだろう?今日やってみる。

シャワー自体は早いから、仕事が例え深夜でも帰宅→シャワー→即掃除、睡眠でも23時ちょい過ぎだろう。そしたら6時には起きれるのか?

まぁ、22時睡眠に狙いを定め、試しに20時半に睡眠薬飲んでみます。笑

 

受験勉強について

数学とか、理科とか、ほとほと飽きてしまった。笑

まぁでも頑張ろう。

物理をやめて生物をしたいような気持ちがないでもない。笑

まぁいいや。

あんまり手を広げても仕方がない。

 

睡眠 

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大打撃。2時間の仕事で綺麗に2時間ずれる。

 

たすくま

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今日は晴れているのですが、遅起きと手続きがあるため勉強できません。そしてまた仕事だ。

しかし、歯磨きストレッチ習慣はきちんと正していきたい。