減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12月3ー4 オールリセット、再起動、ようやく方針固まった。

概要

昨日は朝はまたのんびり起きて、それから予備校の街まで移動、ここまでもう面倒くさくなってしまい朝ごはんも朝シャワーもカット。そして昼まで勉強。昼ごはん食べて勉強。1時から話し合い。その後3時から4時まで法律勉強。4時から遊びに出かける。9時終了、帰宅。

最近全くやる気がしない。というか、気圧の変動から、肩の痛みが取れない。右肩の一点がものすごく痛い。今日も気圧が低いようである。

さて、これまでのことを振り返ったり、これからのことを考えたりで最近頭が忙しい。こうして朝、ブログに向かう時間が無くなっただけでどうも1日が回らなくなっているような気もする。

どうも自分の頭で考えることは、いつも◯と×の選択肢があるクイズ番組のときのように、引き込まれるようにバツを選んでしまっている気がする。それでどんどん状況が悪くなるのだろうか。

生活をよくするために、勉強を頑張る。しかしそれが一層状況を悪化させる。だから、受験勉強はやはり良くないのではないか。そんなことをしばらく考えていた。つまるところ、今までの悪い状況が重なったのも、なにか他の原因であることはわかっている。しかしそれは一体。。。。

そこまで考えて、ふと気付いた。もう少し、人間的活動の時間を取るべきだ。もっと勉強、ではなく、こらえて、ここはそういう時間も必要なのだ。

しかし、人間的交流とは?それが謎である。

土台を固める、とでも言おうか。今までは、雨漏り修理をしていたら別の箇所が雨漏るような、そんな感じだった。もうその家自体ダメだよ、って。そしたらやはり新しい土地を買って、新しく土台を作り直すべきなんだと思う。

今までのことが方針が、ダメだったのだ。では土台とはなんだろう。

鬱を治すこともそうだろう。ダイエットもそうだろう。人間的交流もそうだろう。そういったことを一つ一つ、やはり積み重ねよう。だからそういった時間のために、受験勉強する時間をすこし減らそうと、そういう風に思った。まず土台。それがないから、スキがあるから、いろんなことにつけ込まれてきた。まず土台。思いつく限り、その基礎を固めよう。

 

そして、鬱を治すのに一役かってた勉強がある。これを、復活させようと思う。といっても、ほんのすこしだけである。

睡眠

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なんか8時間寝るようになった。本気出すと。出さないと6時間くらいになる。

本気を出すというのは、2度寝である。とにかく、8時間寝たほうがいいと思っている。 やはり、21時30分に布団に入ったとしても、寝付くのは23時になる。これは睡眠薬が効くまでにラグがあるからだと思われる。今日こそは睡眠薬を買い足して、持ち歩き用にし、22時の1時間半前ー20時半に飲むぞ。

それから、寝る前に加湿器をつけたのは良かった。

家族とコミュニケーションの時間をどう取るか。その時間が今のところない。

減量

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しばらく記録を忘れていました。

すこし減ったようである。とにかく、食事の時間が早めに設定してあるので、空腹時間が長くなっていて、これが良さそう。あとは運動をだな、たせればだな。寝る前はもう無理そうだ。なんとか日中にやるしかない。

たすくま

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話し合いを意図的に長くします。

しかも、全然プロジェクトとかと関係ない内容も足して行く。これが土台です。

 

本日の計画

今日は仕事のため、16:00現地つくのを目標に移動するので、15時終了。だから3時間数学。1時間化学とか答練。の予定。合間に法律再開。

運動としてストレッチをきちんとやる。歯磨きも。歯磨き粉をさっと取り出せるようにしておく。きちんと磨く。

ロッカー断捨離を忘れない。そんなところかな。