減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12月7ー8 色々考え直し、立て直し

概要

最近どうもキーボードの調子が良くない。反応が非常に悪いし遅い。どうしたものだろうか。

昨日は、ストレスが強く二度寝に失敗した。そしてまたトラウマが蘇ってきて大変だった。

最近また悩んで、決定したことがある。これからの方向性に悩んで、11月24日からずっと勉強をしていない。止めている。

自分は、短期的に次々と結果を出していかなければならぬ。次のやるべきこととは何か。過去の失敗から学ぶとき、すごく深く考える。いろんなパターンを想像する。半日しか開かない今では、どうも時間が足らない。しかし見えたことがある。 

一つは人間関係を良好に保つ努力を続けること。その努力が足らなかった。しかし今回は本気で考えてみようと思った。ずっと逃げていたテーマでもある。

だから、週に一回は遊ぶことにした。それがいいのかはわからない。しかし現状を打破する大きな一手なのだと思う。このゴールはどこにあたるのだろうか。それは、信頼されることなのだと思う。本気で相手が信頼を寄せてくれて、それがブレないことになったとき、それは達成されたことになる。

思えばいままで、あまりにも『他者』に邪魔されてその信頼を育てることができなかった。その事実がある。そうした他者を全て排除できた今だからこそ、本気でそれに取り組めるのだと思う。

そして、少しづつ進めているのが断捨離と減量。断捨離はまたできなくなってきたから、気をつけよう。

体重は、意外と本気出したらストンと落ちた。なので、これから毎夜、走る計画などを立てている。肩甲骨あたりが痛い。

 

睡眠

 f:id:eutopia1315:20171208215144j:image

9時間寝るとさすがに頭が痛い。

7.5-8時間寝るように努めている。

6:30には起きれるように再チャレンジ。

習慣維持も再チャレンジ。

 

減量、筋トレ

部屋が寒すぎて朝、減量の記録を忘れてしまう。

困った。

筋トレは一回、しっかりできた。早速筋肉痛がやばい。

とりあえず、明日はジムの追加手続きがある。それが終わり次第、1日の生活に取り入れて行きます。

 

断捨離

とりあえず地べたに転がっている物を完全に無くす所までは毎日きちんとやるようにする。

それから、本棚の上のよくレシートとか置いてしまうところを綺麗にします。

今日も本を10冊処分やる。それから、コタツ解体チャレンジしてみる。電気毛布で過ごせるかどうか??コタツがあると部屋が片付かない。

やはり断捨離期間中は気をつけよう。コタツがないのも修行の一つと思って。それできたらCD断捨離再開。

 

節約

今日からはじめて見るが、何をどうしたらいいのかすらわからない。とりあえず要らない契約を1日一件解約する。

明日から。

 

人間関係改善トライ(仮)

昨日は口喧嘩になりそうになったとき、さっと相手の長所を伝えることで回避することができた。相手のいい所を言うことって意識しないと言わないから、大事なことのように思える。

 

 

明日はイベントデーなので、ちょっと盛りだくさんだが気を引き締めていきたいと思う。笑