減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12/9-10 So I decided to start over

ついに10年前に状況が戻ってしまった。

まず、今日がその本格始動の第一日目であることを自分の中でしっかり自覚しようと思う。これから頑張ろう。過去のトラウマを乗り越えよう。

それから、今度はどんな困難があってもやめないことを誓おうと思う。前回は、抜け道を見つけてやめてしまった。それがこんな悲劇を生み出そうなんて思わなかった。これからやり直そうと思う。一歩一歩である。

そのためには、きっちり小目標を定めて達成していくこと。気持ちを常にしっかり持つこと。周囲の協力を得ること。10年前の受験勉強した状況を思い出し、もう一回頑張ること(つまり、常に自分との戦いである)。

しかし最近は吉夢しか見ていないんだけどな。これが良い方向であることを祈ろう。

防寒対策を今日は頑張ろうと思う。ズボンと、ヒートテック。あといい手袋はないだろうか。

寒すぎる。

実は今日はトイックの受験日なのである。しかし全く受験する気力がわかない。どうしたものか。あまりにも衝撃が強すぎて、いろんなことが起こりすぎて、気持ちが追いつかない。どうしたものか。なぜこのように悲劇が自分の人生に繰り返されるのだろうか。へとへとに疲れている。また、時間割を考え直そうと思う。

しかしいよいよ、アルバイトを減らしてなんとか勉強オンリーの生活に戻す必要がありそうだ。

1年強か。その孤独に耐えられるだろうか。頑張ろう。たぶん達成しないと、何も始まらない。達成しても何が始まるかわからない。

 

これからは、勉強時間を確保することを第一優先にしようと思う。そのために睡眠時間と、その他諸々の時間を削減しようと思う。

そして勉強時間は、時間も図るけど、量で評価しようと思う。量で評価するためには、だいたい何時間でなんぼ進むかという目安が必要で、それをやらなかったら今日は頑張らなかった日、と分かるわけである。

まぁしかし、何はともあれまずはひたすら英単語である。ターゲットを出来るだけ進めてみようと思う、今日は。明日から早朝は物理タイムにする。

でもあまり早く起きても今は勉強する場所がない。ちょっと困っている。4時台に起きたのは久しぶりである。あまりよく寝付けなかった。しかし昔はこんな感じだった。これからこんな感じに戻せるだろうか。

 

睡眠

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というわけで、久しぶりの6時間以下睡眠に戻した。これから削ることになるだろう。4時台起きをマストに出来るか?自分との戦いだと思う。

それから、起きてからどこでどのように勉強するか探っていかないとならない。お店がやってない。昔やってたドトールはもう潰れた。マックも空いてない。見つけて何をする?それも決まってない。でも物理だろうなぁ。昔は物理をやっていた。

寝る時間が早くなるかもしれないし、昼寝を取るようになるかもしれない。とにかく、超朝型には戻すようにつとめていく。

 

防寒

まず、今日はズボンと、ヒートテックを買いたい。それから、極力外へ出たくない。寒すぎる。

 

減量

大急ぎでさっさと減らしてしまわないと、1年間健康に過ごせないと思う。

今日は朝ごはんを抜いてみています。なんとか耐えられそうです。お昼ご飯食べたらあとは夕方まで耐えられるだろうか。

 

しかし眠いな。

 

本日の予定。

朝→ひたすら単語。ターゲットを400ー800まで一通り復習し終わっている。1ー400までやってみたい。あしたからこの時間は物理になる。証明写真を取る必要あり。ハサミを借りて切る。そこまで。

お昼ご飯→ささっと食べる。気分が戻ってきたらトイックに出かける。だめだったら化学→数学。何をやるかはそんとき考える。

夕方→夕食ののち、ズボンとヒートテック購入。

そのあと英語。英文解釈から攻める予定。

しかし英語だけ効率的な勉強法を確立できていないんだよな。なんか物量作戦になりそう。

 

今週の予定。

英語→単語制覇。ターゲット一周。熟語も取り組む。とにかくまず第一歩は単語。しかしターゲットで足りるのか不明。

数学→再開。ベクトル→指数対数三角→微積(2)まで行ければ御の字。これまでの復習を毎日繰り返す。目標4時間

化→理論化学の授業を聞きながら、新研究しっかり理解。それから、公式など暗記。問題集はのちほど考える。

物理→公式、電磁気まで理解。電磁気意味不明すぎるので(忘れた)なんか読み物を用意する。そのあと波動の公式集作成する。作成して暗記まで行ければ良い。