減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12月17日

概要

昨日は1日考え事で費やしてしまった。

最近ずっと考えてばかりいる。

今日は温泉旅行(日帰り)に行ってきた。

久しぶりに幼馴染にあったものの、すこし気疲れしてしまった。

昔の友達を思いやり心配することのみなのではないか、自分ができるのは。なんかもう、すごくみんな色々なスタイルで固まってしまっている。

さて、トラウマに悩んでいる。

嫌な考えが最近浮かんでしまったら、それを何回も再体験するので非常に辛い。なので無理やり良かった瞬間を思い出してそれで押しつぶす感じにしている。嫌なことは無かったかのように無視する。それがもっとちゃんとできたらいいのに。

自分はこれまで、すこし斜に構えたところがあった。たぶん抜けないと思うけど、出来る限り普通にしていきたいと思う。普通の態度、普通の対応。それを心がける。

それと、自分に合ったことをするようにして、もっと堂々としようと思う。

今日ははっきりわかったこと、逃げるということは決して治療にならない。いつまでも再体験を、トラウマのように繰り返す。だからやるだけやってみないと、立ち向かってみないといけないのだと思う。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20171217201317j:image

今日も23時に寝れるようにする。今日は食べ過ぎてしまったので、良く水を飲みたい。

 

 

断捨離

昨日は、棚の上のレシート処分→薬の殻整理→地べたのもの片付け(60%)くらいまでやって力尽きた。

さて。今日は棚の上に何もない状態を目指す。地べたに出ているものももっと片付ける。100%何もない状態を目指したい。請求書が散らばっているが、スキャンしてシュレッダー。

 

減量

アプリを探索し直し。

それと、今日からライバルとして友達が参戦してくれることになったので、すこし張り合いが出てきた。勝負になったのできちんとやろうと思う。

朝昼晩ストレッチをやるようにする、夜風呂入ったあとは入念に。

しばらく有酸素運動を中心にやろうと思う。