減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12月28日朝ー29日夜まで

概要

昨日は1日遊び。

12月第3週から、一週間に一回を遊びタイム(名称未決定)に設定していて、これは例外として各種イベントデーも含むことにしている。なのでこの時は全てを開放して、頭空っぽにして遊ぶことにしているのだが、いかんせんまだそんなにやり方、頻度などをはっきり決められたわけじゃないので、12月後半は完全に遊びだらけになってしまった。クリスマスの週末、お祝い、と続いてこれから1人になった。

これから静かに色々考えようと思う。

昨日は1日お祝いをしてもらった。

まず新宿で インド料理を食べたあと、所用をこなし、あとは鍋料理。お祝いに特別なタオルを貰った。そのまま寝た。

自分は数奇な人生を辿ってきたと思う。これまでの人生を考えると、決して幸せとは言えない、むしろすごく挫折だらけの、もう一度やり直したいとは全く思わない人生だ。それでもまた一つ一つ積んでいくしかない。

今年の後半は、特に8月からは、地道に追い上げてくることができたと思う。振り返るとあっという間にすぎたことなのだが、一段一段階段を登るように積み上げて、分析しながら、対処しながら、悩みながら、それでも着実に進む。この方針で間違っていないのであろう。結局、正解は、何が間違っているのかを真剣に考えることなのだと思う。

8月に、自分が鬱であることを初めて実感する。

9月に、とある資格を受けて合格した。

10月から、睡眠時間とか生活習慣の見直しができた。仕事を開始した。はてなブログへと移ってきた。

11月は、受験勉強に興じてみても、鬱が治らないことがよくわかった。仕事がものすごく増える。

12月は仕事だらけ。また、コミニュケーションの必要性に初めて気づき、引き寄せの法則を勉強し始める。鬱の根本原因との対峙を開始した。

後半は良かったと思う。でも引き締めよう。まだ全然マイナスであることには変わりないんだ。

 

今日はそして、昼帰り、ゆっくり風呂に入って、部屋でのんびりしたあと、慌てて仕事へ行って帰ってきた。年内はこれで仕事納め。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20171229214956j:image

昨日はものすごく睡眠効率が下がった。こんなに寝た感じがなくなるとは思わなかった。

すごく日中、眠くて仕方なかった。

しかし最近はすっかり早起きができなくなってしまったなぁ。

明日から年末年始で、自習室とか図書館がないのである。しかもひとりぼっちである。どこへいったら良いのだろう。

 

減量

今朝は体重は測れず。多分少し増えてる気がする。

年内は74の数字を見れなさそう。明日からプロテインの習慣を復活させるか。早く60キロへと戻したい。

足を怪我してしまったので、しばらく大人しくしている。どうも足に爆弾ができてしまったような気がする。定期的に痛みだす。

 

断捨離

方針がなんとなく固まったので、再開。

明日から朝CD断捨離再開しよう。

過去問とか、模試の問題集は全て時間計ってとくだろうなので、取って積み上げておく。