減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1月3日正午まで

概要

昨日は遅く起きたため、昼過ぎから行動開始。食事の時間は大幅に遅れ、14:30となった。そのため夕食も繰り下げて18:00ー19:00くらいだったか。

それまではひたすら全体計画。しかし終わらない。去年よりより密になった。夕食以降は話し合いだがこれもよく趣旨がわからないままだらだら過ごしてしまった。考える過程は別に一緒にいなくてもいい気がする。

21:00からは家にあえて帰らず、全体計画の続き。

22:30まで。それでも終わらず、疲れてしまった。

しかし全体計画の中に盛り込んだのは肉体改造。早速、帰宅後運動に取り組んだ。40分ほど体を動かしてから就寝。やはり運動は必須な気がする。

おそらく、運動と断捨離は切っても切れない関係にある気がする。部屋が狭いと、運動しなくなる。なので、実家に引っ越してから家の中でも運動しようという気にはなったので、そうかこれが太った原因だったのかという感じ。断捨離も力を入れて行きたいと思う。

今朝は8:30に起きれたが、色々調べ物を開始してしまった。最近、起きるまでの時間が長いことが問題になっている。iPhoneで気になったことを調べてしまうのである。なので、起きて5分?かなんかの制限時間を設けてみようと思う。

相変わらず親指シフトもやってみたい。しかしiOSだとそれ難しいんだよなぁ。iPhoneに打ち込んでいます。

今日は全体計画さらに練る予定。

睡眠

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1:30就寝、8:30起床

徐々に戻ってきた。戻すのにほんと時間がかかる。、昨日は帰宅後、運動したので就寝が遅れた。この運動はルーチンに組み込むつもり。

あと2日連続で7時間くらい寝れたことで少し精神が落ち着いてきた感じがする。やはり長時間睡眠は必要かなと。理想は相変わらず22時就寝。挑戦のために、またここに目標を記す。

22時就寝

運動、風呂など

21時帰宅、睡眠薬飲む

20:30帰宅開始

16:30 夕食

11:00 昼食

 

減量 

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少し運動することで減ったものの、過去1ヶ月で見ると結構増えつつある。一気に75 kgを下回るように努力したいと思う。

 

栄養バランス

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サプリでビタミン類は補おうと思います。

あと、どこかで野菜を食べないといけないなぁ。

 

運動

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昨日は

エアロバイク20分→ビリー20分→腹筋10回でした。あとは歩行による消費カロリーが足されている。目標、1日1000 kcal。

習慣作り

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少し項目を増やしました。

12/46。生活リズムが乱れているので、まずはそこから整え直す予定。

たすくま

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合間合間の時間の記録漏れが多い。

臨時タスク内訳→全体(生涯)計画練り。まだ終わってない。結構時間かかる。

話し合いは、考えてる時間がもったいなかった。まず自分1人で考えて話し合い、何もなければ考えことせず楽しく時間を過ごせば良かった。しかし、楽しく時間を過ごす方法がわからない。探っていく予定。

 

本日の計画

全体計画がまだ終わらない。そろそろ一旦区切りをつけて、1年計画へと移行したい。

全体計画は多岐に渡る。昼は引き続きこの作業を。

 

英語→長文読解から。最近リスニングはできているので、それはそのまま保持。

数学→数3範囲の新課程を攻略する。2冊参考書を買う。

理科→過去問を解きます。それで科目を決める予定。