減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1月7日昼まで

概要

昨日は久しぶりにフリーな一日であったが、鬱の根本原因と立ち向かっている最中で、嫌な過去のことや、これからのことを考えてしまい、3:30に目が覚めてそれからねれなかった。朝には父から、何をデレデレやっているんだ、さっさと先に進めろ、という厳しい叱りの言葉があった。お前の話はかも、かもが多い。かもしれない、で進めるな。どんどん早くやれ。そういうことだ。

というわけで茫然自失としたまま家を出たのだが、やっぱりすぐ立ち向かう気力はなく、のんびりM駅の図書館にこもり、メールを一通送っただけで疲れ果ててしまった。あとは、2人で過ごしているのにリラックスできなかったので、休んでんのかよくわからない中途半端な状態でした。

しかしそういうことを、すごく冷静に客観視している自分もいる。もう昔みたいに、どんどん悪い状況に堕ちていくことがないことが、客観的にわかっている。

このブログを書くちょっと前から、少しずつ状況を良くしてきた。亀の歩みかもしれないが、それでもマイナスはだいぶ少なくなってきたのではないか。そして、さらにプラスにする方法が分かっていることが大きい。一つ一つ、積み上げるだけだ。問題が多ければ、分解して時間をかけてゆっくり片付けるだけだ。その中で積み上げた知見、経験、思ったことをきちんと生かして、積み上げていくだけだ。

夜は、全然寝れてなかったのであっという間に寝てしまった。それでも0時過ぎだった。そして9時間強寝てしまい、少し頭が痛い。どうやら9時間以上寝ると頭が痛くなる傾向にあるので、8時間くらいが適正なのだろうと思われる。

昨日は両親にお客さんが来ていたので、自分も15年ぶりくらいに挨拶をした。時間が経ってしまったことが悲しい。

時間というものについて、幸福度というのはどうやってあげていくか、を最近考えている。たくさん機械的に、スムーズにこなせたから幸福というわけではない。

睡眠

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1月に入ってからすごく乱れている。

まず、乱れた原因を以下に列挙する。

1/1まで:ストレス。勉強するべき科目を悩んでいた。ひいては、進路設定に悩んでいた。本当にクリスマスからずーっと気持ちがダークだった。もうこれって決めてしまうことにした。とりあえず、解決。

1/2: 正月に友達と会った。K市を22:30くらいに出たので、帰宅時刻が24:00くらいになってしまった。つまり、そもそもの帰宅時間が遅かった。

1/3: 前日は23時帰宅。2時前頃就寝。帰宅時間が遅すぎる。ブログを夜書いてから帰宅していたため。

1/4: 前日は23時帰宅、2時前就寝。睡眠時間が延長。

1/5: 前日は23:30帰宅。やはり帰宅時間が遅い。

1/6:前日は22:30帰宅。しかしストレスで眠れず。

1/7前日は21:54帰宅。そして0時過ぎ睡眠。

 

以上から、帰宅時間が遅すぎるのが、就寝時間が遅くなってしまっている原因だと思われる。それから、帰宅してからの時間の使い方が不透明であるが、案外とのんびり過ごしてしまうようである。(2〜3時間くらい)。なのでこの点の記録をつけてみる。

21時くらいに帰宅できるように心がける。

減量

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最近76.5 kgから変動が見られないのだが、特に何をどうしたらうまくいくかわからないので、現状行なっている運動を継続することにした。朝昼晩のストレッチと、週3回程度の運動。

それから、カロリーの方も貼り付けることにする。

断捨離

最近断捨離というより、ただの掃除になっている。

まず、家に帰って来てからマインドセットに時間がかかる。よしやろうと思ってからやり出すのに案外1時間くらいは潰してしまっている。どうやってこの時間を縮められるか。

それから、契約関係の断捨離がたまって来た。

1日一つずつやるつもりだったのだが、やらないまま溜まってしまった。一つ一つやっていきます。

今日はA社の書類をもらってくるところまで。

予備校ロッカー断捨離→帰りに寄って、参考書など3点くらい、取ってくる。あるいは捨てる。

勉強関連

 

英語

TOEICの結果が返ってきたのだが、どうもリスニングは全然できず、リーディングの方がマシな感じであった。
リスニングは引き続き1日の中で洋画を聞く習慣を持つ。
英単語はターゲットアプリを電車の中で毎日。
あとは1日1時間読解タイム。なかなか守れておりません。


数学

青チャート復習→定期的にざーっと見ることを心掛けないといけない。