減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1月9日まで

概要

昨日は外泊をしていたので、あまり良く眠れずスタート。

しかし相変わらず目が覚めてから布団出るまで、1時間ほど消費。

まず、外泊の時に①寝れる環境(睡眠薬を持ち歩いておく、忘れず早起きする、着替えなどをきちんと用意しておく)といったことが大事。それから、自分の家でなくてテンポ狂ったとしても、焦らず早寝早起きを心がけること。

そのあと、朝マックでこれを昼食としたあと、落とし物の探索。2時間くらいかけてきた道を帰った。見つからなかったので、諦めがついてから、本拠地に帰還。2時間、カラオケで楽しむ。結婚式で流す曲を何にするかとかの妄想で楽しんだ。そのあとハワイアンのパンケーキを食べようとしたが、混みすぎて、ひたすら待つが開かず断念。夕食をオリジン弁当で、惣菜をちょっと足してみてすました後は仕事。終わってから本拠地に戻って予備校ロッカー断捨離と、ざっくり計画立て。予備校ロッカー断捨離は、すごい大量の書籍を持って帰ることに成功したが、リュックパンパンで雨が結構降っていたのでずぶぬれになり大変だった。

計画はざっくり、何をやらなければならないかをノートに書いて、日付を割り振った。

帰宅後、自室の本が全て入れ替えられてしまっており、勉強のために必要な本が行方不明となってしまい、爆発してしまった。抑えていたのに、怒りは簡単に暴発するものだ。

朝も思い出して怒ってしまった。どうして怒りというものは発生するのか。それを落ち着いて抑えることはできないのだろうか。

今朝は6:30に起きたが、二度寝により7:58まで寝た。その後はまた起きる気力がわかず、10:00まで起き上がらず。本のこと、鬱と向き合ってること、仕事しかしてないこと、そればかりの日常で起きる気力が湧かない。せめて前に進まないとだめなのかもしれない。

とりあえず、なんとかして朝は本拠地、予備校のある町まで出てきた。少しは進路に関する勉強をしないと、毎日起きる気力が湧かないままかもしれない。

 

睡眠

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21時15分頃帰宅をし、色々怒り散らしたこともあったが、22時位に睡眠薬を飲み、22時半くらいに布団には入って、22:58と、ギリギリ22時台に寝ることに成功した。まずはこの調子で、22台に寝れるようにトライしてみる。

 

減量 

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 寝る時間が遅くなったため、運動を昨日はしなかった。

仕事から直帰したあと、計画立てに時間を割いたため。

横這いが続いている。 朝昼晩のストレッチと、栄養バランスを整えることでなんとかならないかな。

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昨日はよく歩いたので、たまたま少し消費カロリーが多かった。 

 

 たすくま

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 目が覚めてから起き上がるまで、を短くするために、日々の生活に対する目標を設定する意味で、勉強を再び開始したい。

睡眠時間は少し長すぎる気がする。光目覚ましをつける習慣を忘れていたので、再び発注。

移動時間を有意義に使えるように、単語カードをiphoneに入れる(今晩)。 

 

本日の予定

 

鬱と向きあうタスク

一つ一つ順を追いながらやる予定。

本日はメールを何通か送る。そのあと、パソコンの調子を整えるところから。

必要なソフトのインストールなども必要。