減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1/14朝まで

概要

昨日は一仕事おえて一息。

夕方以降は遊び。

 

睡眠

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最近乱れていたが、ようやく立て直せそう。

取り敢えず、22時に寝るのが当面の目標。

今日は光目覚まし買い直しと設置し直し。寝床が少し狭い(睡眠効率に関わる)ので、周辺の断捨離も行う。電源コードが寝床の近くにあるのに違和感を感じるので、それをちょっとやめたい。新しく6〜8穴くらいある電源コードを用意して、棚の裏に隠して設置するとか。

【今週の目標】

・こたつの撤去(邪魔なだけのため。部屋が狭くなる。)

・電源コードのタコ足改良(ひとまとめできるか?他の人の例を勉強してみる。)

・起きたら1時間弱位、断捨離。1週間で5時間くらいが目標。(特に内容にハードルは設けず、気になるところを攻める。)

・1日平均7時間半寝ること。目標就寝時間22時、起床時間6時。

・毎日21時台に帰宅していること。

・寝る前に湯船に浸かること。

・寝る前に執筆系のタスクを残さないこと(毎日、一定時間行う。)

 

断捨離

今朝は起きたらご褒美を断捨離に設定。お陰ですっと起きて、すっと断捨離に取り組めた(42分)。しかも朝なので、捨てる判断が夜の時より早く、捗る。しばらくは朝断捨離を心がけてみる。

今日は請求書とか、銀行からの書類などを断捨離。といっても完全にはできなかった。

【今週の目標】

・手紙とか、請求書系をスキャンして完全に処分。対応が必要なものは全てtrelloに登録して、対応。未だに転居手続きが済んでないので、1日一つづつやって行く。

・今週の残り断捨離回数…10回(ターン)のチャンス有り。

・棚の上に散らかってる、書類、ノート書類完全処分(3ターン位)。

・本類の押入れへの移動(1ターン)。

・使わない書類(諦めた資格試験)の段ボールへの荷詰め、撤去(1ターン)。

・書類をPDF化、処分(毎朝、5ターン)

 

減量

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昨日は21時にラーメンを食べたため、増量。時間が経てば落ち着くと思われる。引き続き運動習慣を構築。週3目標に。筋トレのDVDを導入する予定。

 

たすくま

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昨日は案外移動時間が長かった。あまり移動しないのも大事なコツかもしれない。

今日は節約、断捨離などに時間を割く予定。それから計画立て。