減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1月18日昼まで ストレスマネジメントに取り掛かる

概要

昨日はストレスにより(おそらく雨の前の気圧低下による入眠障害)3時間半しか眠れず、一日中集中できず、すぐ怒りがこみ上げる。朝は病院。鬱の根本原因と立ち向かうことに対して、やや反対気味ですが、申し訳なさでいっぱいになる。でもこれも治療と思ってほしい。

その後は都内の方に移動して、グータラ寝たあと、(本当に寝てはいない。寝れない。横になっていただけ)そのあと久し振りな大学の学食を経由して、

また横になり遊んで、仕事へ。

ブラックコーヒー飲みながらなんとかやり終えた。速攻帰宅。途中カツ丼を食べてしまう。

帰宅後は布団に入るところまでは速かったが、寝付けず23時半睡眠。7時半に起きたがやはりストレスがあり動かず。のろのろ起きる。起きてからは定型パターンで素早く動いた。マックでブログ執筆。今に至る。

今日はストレスマネジメントの時間を設けてみる予定。

睡眠

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8時間睡眠を取り戻し、快調な感じ(精神状態)に戻ってきた。しかしここで問題なのはやはり時間帯である。

昨日は21時台に布団に潜り込むことができた。その時はかなり壮絶、母の断捨離を始めようとする企みを阻止し、とにかく高速で掃除片付けし、布団に潜り込んだ。

つまり、すごく不自然で無理なことをしてやっと21時台に布団に潜り込んだということである。

ただ、ここから寝付くまでが長かった。

失敗要因はいくつか考えられる。

①お腹が空いてしまい、20:30にカツ丼を食べてしまったこと。

②お風呂にすぐ入れなかったこと(家族の事情)

③ストレスマネジメントにより、ゆっくりしたかったこと。前日は3時間半睡眠ですごくメンタルが弱っていた。

特にこの③は今まで考えてこなかった。知らず知らず、ここに時間がかかっていた。ストレスのこともきちんと文章にしてみたり、定期的にストレス発散の時間を設けることにしてみようか。しばらく原因を書き出してみようと思う。夜寝つきを良くしたい。

たすくまがきちんと機能していることも大事。機械的に手順を踏むことで快適に習慣を忘れず過ごすことも大事。

このブログにストレス原因を書き出す項目を作る。どんな些細なことでも、リストアップして対処してみたい。

それと、昼はがっつり食べて、夜を軽くしていくように心がけようと思う。

希望睡眠時間は22時ー6時。昨日の睡眠薬飲んだ時間は21時20分。寝付いたのは23時半。起床は4:30(光目覚まし)、2度寝して7:30。

5時間半では睡眠不足で起きれないことは分かった。よーく寝よう。8時間寝るようにしよう。

減量

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今週最初はストレスがピークであって、どうも体重も増量。

緩やかに落ちてきた。

昨晩は遅い時間にがっつりカツ丼を食べてしまったため、あまり落ちなかったのだと思われる。このがっつりカツ丼は、結局前日の不眠のストレスなのだと思う。今後ストレス解消を心がける。お金を極力かけずに。

断捨離

昨日は猛スピードで掃除機をかけた。

朝のCD断捨離も成功。そのあと、パソコン近くにあった大きな箱(中身は写真だった)を撤去。このおかげでパソコン周りがぐちゃぐちゃになり、CDの断捨離が今朝は失敗。まず、その辺の整備が必要な様子(というか、パソコン自体の設置が適当になされている。)

写真がないので分かりにくいが、今後やることを以下に列挙。

・青い段ケース撤去(背丈くらいあって邪魔)

・勉強していた資格試験関連を段ボールにつめ、撤去

・隣の部屋に詰めてある本の撤去

・大学時代の専門書を段ボールに詰め、封印

・契約関係断捨離。

ストレス

最近は仕事関係で板挟みになり、ストレスが多い。どうなっているか聞いてみよう。というか流れに任せるのも必要かもしれない。

習慣化リスト

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17/41

性格改善項目をいくつか追加。(引き寄せの法則に従う)

彼女とのお付き合いについての改善リスト追加。(ストレスマネジメントに関わる)

ストレスマネジメントをできたかどうか追加。

必要な返信とかも遅らせずできるように心がける。

たすくま

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一日というのは本当に短いのだと、最近たすくま見ていて実感する。

移動時間が長すぎる。この時間を転化しないと、時間は生まれなさそう。

それから、ストレスマネジメント。朝起き上がるのが遅いのも、夜寝付くのが遅いのもそれに関係あり。日中定期的にストレスチェックを心がける。それと、発散方法をいくつか、気づいたら列挙するようにする。

本日の予定

化学勉強再開

一日の流れ立て直し戦略立て

朝→起床時間を6時に揃える、寝る時間を極力21時ー22時の間にしたい。

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