減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1月18ー19日午前まで ストレス解消にある程度時間を割いてみた。早寝がなかなかできない。

概要

昨日は10時くらいに行動開始、いつものT町(予備校のある街)に出た後、お昼を久しぶりの学食(冬休みでしばらくやっていなかった)で食べて(揚げ物だらけでお腹いっぱい。昼にお腹をいっぱいにする作戦。)

そのあとはだらだら、目的もなく話し合い。途中ストレス解消タイムを設けたあと、さっと仕事へ。今日は8時間寝て居たのでスムーズにできた。帰宅前にやはりストレス解消タイム。ぼーっとしてみる。目標リストを眺めたり追記したら精神的な体力(認知資源)が若干回復。しかし帰宅時間が遅くなり、22時帰宅後は疲れ果て対して断捨離せず。またストレス解消のために、シットコムフルハウス)観て笑いながら寝た。

朝は若干の家族でのいさかいを経て、9:30にT町到着。

昨日は結構ストレス解消に気を遣った一日であった。どのくらい遊んだらいいのかはわからないが、なにが楽しいのかの指標は持っておくのと、時間が来たら定期的にそれを行うのはやって観たい。あと仕事のあともそれをやることを習慣化したい。

睡眠 

f:id:eutopia1315:20180119100349j:image

0:25就寝、6:20起床

朝の光目覚ましタイムを4:30→6:00に変更したことで、二度寝をしなくなり、無理なく一回で起きられた。まだ改善2日目だし、結局夜寝る時間が遅いので、寝る時間を早めることで8時間睡眠を達成したい。起きる時間は明日もとりあえず6:00固定で行ってみる。

睡眠時間が少なかったせいか、若干うつの症状が出ている。

昨日は帰宅前にストレス解消を目的としてぼけっとする時間をとって、帰宅が22時であったが、それが仇となって夜寝るのが遅れてしまった。ぼけっとタイムをどうやって効率的に取るかを考えたい。(電車の中で取れるかもしれない。)ぼけっとタイムは、目標リストを眺めたり、追記したりすることをした。これがモチベーションアップになり、精神的な疲労が取れた気がする。

断捨離

昨日は部屋に母により新しい棚が出現し、断捨離する気力をなくす。しかし単語カードのPDF化に成功。今日はその棚を押入れに設置→外に出ている棚の中身を仕分けして入れる→外の棚を除去

までやる予定。

コミュニケーション

親→今日はプリントのインクを購入(発注)。

家に発生している問題について取り組む(30分)

彼女→今日は目標リストの共有と、次の遊びの計画立てまで。

減量

f:id:eutopia1315:20180119100354j:image

ゆるゆると下がっている。ストレッチがなかなかできていないので、これをやれるようにしたい。 夜、風呂だけでもジムに寄って帰ってきた方がいいかもしれない??

目標リスト

f:id:eutopia1315:20180119100358j:image

f:id:eutopia1315:20180119100414j:image

f:id:eutopia1315:20180119100424j:image

f:id:eutopia1315:20180119100441j:image

帰宅が遅れたことで下の方を守れなかった。

21時半には家に到着している状態を堅持したい。今日はやらなきゃならないタスクもいくつかあるし。

あと、地味に勉強系タスクが守れてないので、そこを頑張る予定。iphoneに取り込みもしたし。 

たすくま 

f:id:eutopia1315:20180119103815j:image

昨日はあえてのストレス解消時間を多目にして見たが、少し寝付きが良くなった気がする。とりあえずこの習慣を続けたい。(ストレス解消の項目を作成)

あと、朝起きてから行動開始するまでのモチベーションが低く、いつもすごい長く時間を無駄にしている。

対策として、①目標リストを眺める(これはiPhoneに入れといて、眺めた方が良さそう)②お笑い番組でもつけて気持ち明るくする③昨日、新しい棚の出現により朝動くのが億劫になった+勝手にパジャマを洗濯され、替えがなかったので寒かった+ストーブがつけられず、寒かった。こういったことは習慣化リストに入れて、きちんと気をつけるようにしたい。早寝早起きの、自分の法則を早く見つけ出したい。

今日の予定

本日は気楽に、まずは古文の授業を聞いたりしたいと思う。必要な本も買う予定。聞いたりすることから少しずつ調子を上げたい。

あと、目標リストを完成させるのはそろそろ必須。正月過ぎてだいぶ時間が経っている。