減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1月20日夕方まで 問題が沢山起きる時

概要

昨日はいつも通りの、昼間はゆっくり、夕方から仕事といった感じだったのだが、夜に鬱の根本原因と対峙している、そのことに関する動きがあり、鬱がかなり悪化。とりあえず取り乱し、コミュニケーションが多めになる。しかし誰も助けることはできない(当たり前)。そして仕方なしに、ネット動画みて笑いながら寝てしまった。とにかくよく寝た。

人付き合いや、本業のこと、アルバイトで言われたこと(それも向こうの都合のような)、家でも親から、行動習慣に関すること(非常に論理的ではない)、そうした問題山積みの状況になってきて、処理不可能になって来た。みんなもうちょっと自前でなんとかしてくれって気になるが、結局自分が動かないとダメなんだと思う。

物事が最近、どうも複雑になりすぎた。シンプルに一つ一つこなしていければいいのにと思う。本当にやりたいことだけをやって生きて行けるほど、世の中は甘くない。結局、今の状況で上手く立ち回って、疲れたら休んで、を繰り返して生きながら年を取る。それしかないんだと思う。周りから思惑を持つ人が近づいてくる。どう頑張ってもみんな俺に一定の思惑を持つ。「羨ましい」「稼ぎやがって」「ゆっくり風呂に入りやがって」そういった怨嗟の声が、自分の心をいつも殺してしまう。

コツコツと、約半年、自分の鬱と向き合って来た。僕は自分の付き合う相手、関係性を持つ相手を本当だったら自分で選びたい。そうして寝て、起きて、今わかったこと、結局自分の人生に責任を持つとは、勉強することしかないのだということ、それも自分が全くやりたくない内容の勉強である。それをコツコツこなすしか、今の自分には自由が与えられていないのだと悟った。

美味しいものを沢山食べたい。少し疲れていて、いまはこのブログに気持ちを吐き出すことで思考を客観視し、毎日生きながらえているような気持ちである。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20180120173529j:image

0時30分頃就寝、9時頃起床。

昨晩来たメールにより少し症状が悪化。仕方ないかもしれないが、たかだか人の反応に一喜一憂するのもなんか馬鹿らしく思えてくる。でもそれが鬱と密接な関係があるんだなぁと思う。

そのメールの話題を親に話すとまた反応する。友達に話せばまた反応する。そうやって、嫌な思いと心配が錯誤してバカバカしくなったので、無理やりフルハウス見て馬鹿笑いして寝た。それでも親と少し長く話してしまったし、寝る時間を遅らせた。

それと、気になっているのは最近どうも8時間→6時間→8時間睡眠と、交互になっていてバランスが取れていないことである。こうなったのは、鬱の根本原因に取り組み始めたから。それで見事に乱れてしまった。

しかし寝る前にストレス解消してさっさと寝ることはできたので、やはり落ち着いてそうしていこうと思う。仕事が遅い時間まであるので、それでコントロールがなかなかしずらいという点もある。

寝る前のチェックポイントに笑える番組を見たかどうかを追加。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180120173531j:image

寝る時間が遅くなり、お腹が空いてしまい、しかたなく0時にご飯を食べた。それでちょっと上がってしまったのだと思われる。

ストレッチは一日一回くらい達成できている。平日にジムに行く気力を出すことが難しい。

 

習慣作り

f:id:eutopia1315:20180120174000j:image

f:id:eutopia1315:20180120174013j:image

f:id:eutopia1315:20180120174024j:image

f:id:eutopia1315:20180120174029j:image

鬱が悪化してから性格面での約束事を守れていないことが目立つ。

夜寝る前のリストを再編成しようと思う。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180120174123j:image 

毎日仕事だと、自分を見直す時間がどうも取れないし、流されてしまう癖がある。

昨日は無計画に話しすぎた。平日にお付き合いタイムを持ってくることはなかなか難しいし、向こうもそういう気分ではなさそう。どうしたものか。

 

本日のこれからの予定

今日は美味しいものを食べてから、少し目標ノートを整理して、それから数学をやる予定。