減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1/24昼まで 運動はできるようになってきたが、早寝早起きができない。まだ症状は強くある。

昨日の流れ

昨日も朝寝坊。相変わらず朝ダラダラ。起きて決まった流れ(ここは省略しない方が後で問題が起こりくい)で家を出たのち、いつも通りにT町でブログを書き、話し、仕事へ行った。

仕事ではうっかり昔の記憶を忘れていて、大事なことを取り違えることがあった。要復習、要勉強。

そのあとはジムへ。ジムの前に腹ごしらえ、とがっつりカツ丼を食べてしまう。

そのあと、有酸素運動→腹筋→背筋といつもの流れ。風呂→サウナ→風呂を繰り返し、ストレッチを行う。

ジムを出ると22:30位で、そこから急ぎ帰宅しても23時過ぎ。書類断捨離のあと、すぐ寝付けたが、どうしても寝る時間は1:30より後ろになってしまう。6:47に目が覚めたが、7.5 h睡眠を確保するために三度寝まで行い、9時半起床。そして11時に家を出た。

 

・ジムに行くようにして体調が非常に良い感じになった。かなり運動不足だったのだと思われる。では、この運動の時間を1週間でどのくらいとるかが鍵で、早寝早起きとの兼ね合いがある。

お風呂とサウナだけではそんなに活性化した感じがしなかった(11~12月くらいのこと)ので、おそらく有酸素運動の時間と、筋トレの時間(回数、負荷)がどのくらいが最適か、見ていきたい。とりあえずは今の量でもっと意識して素早く動く(早く帰る)のと、夜食事を摂るのをやめてみる。

・ジムの中で周りの人に対する感謝の気持ちを考えたりする。そうしたタイミングが全くなかったので、意識的にとってみると他人の行動や気持ちに気がつけたりする。だから、暇になるお風呂やサウナの時間は大事。

・今日から上記反省を込めて勉強再開。

 

睡眠について

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最近1:30就寝の、9時くらいに起きる生活で固定してしまった。

しかしジムに行くようにしたところ、寝付きが良くなったし、起きた時にすっきりするようになった。

3時間早める必要がある。今日は素早く筋トレして、さっと帰ってみる。

22:30寝付く⇨21:30自室へ戻る⇨21:00帰宅開始⇨20:20運動開始

となると、40分位でジムを切り上げるようにすればいいのかな。昨日は70分くらいだった。

 

断捨離

昨日でSuicaPASMOの断捨離が完了。もう定期券一枚のみ。

1日1束、書類の断捨離を開始。しばらく寝る前に続けてみる。

 

減量

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ジム前に食べる癖がついてしまったため、これを我慢したい。というか、早寝早起きができなくなっていて、朝食の時間がずれ込んでいることが大元の原因である。

しっかり筋肉痛は出ている。 

 

習慣化

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25/45

ようやく20点台に回復したが、夜の方が仕事で忙しくてなかなか守れないので、少し見直ししたい。

 

たすくま

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昨日は話し合いが3時間にもおよび、楽しく夢中になってしまった。平日は30分に抑えたい。

移動中はiPhoneで勉強することにし、その時間はタイマーで計測する。

目が覚めて起き上がるまではだんだん短くなってきた。

 

本日の予定

とりあえず、早寝早起きに再び挑戦。全てのベースなので。

勉強面は、化学の電池分野について授業を聞いてみる予定。