減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1/30 人生とはひとつひとつの積み重ね

昨日の流れ

昨日は朝は5分ですぐ起き上がれたが、鬱の根本原因と向き合ってる作業で、他人の心理を読むのがほんとしんどくて、考えてしまい、仕事に行くまでの時間があっという間であった。仕事ではストレスが高まった。パターンが掴めたので対処方法を学びたいのだが。

ジム寄って、帰宅。帰宅が遅すぎた(23時半くらい)。昨日はなんか他人に流された1日であった。

睡眠と時間管理

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昨日は夜は仕事のストレスが非常に高く(シチュエーションはいつも決まっている。特定の接客相手が来る時である)、その後ジムに行っても放心状態でダラダラ過ごしてしまった。ストレス発散は大事ではあると思うが。運動をある程度諦めても良かったかもしれない。

それから帰宅してからは、物捨てを1時間ほど行った。昔大学時代に作った単語カードをPDF化して大量処分した。それでも、2束終わらなかった。しかし1日で出来ることは本当に限度があるのだと思う。今日はその続きから始める訳だし。

そのあと、1時間くらい寝れなかった、睡眠薬を飲まなかったためかもしれないが、起きた時のすっきり感は、6 h睡眠とは思えないくらい良かった。これはしっかり運動したからなのかもしれない。

そして朝起きてからは、家がバタバタしている8:30だったため、バタバタ済んでから起き上がろうと思ってゆっくりしてしまった。7:30くらいまでには起きないと、ついついこれを理由にしてゆっくりしてしまうので、朝寝も限度がある。

とりあえず、仕事でストレスが溜まっても効率的に早くストレス発散をすること、それから睡眠薬を欠かさず飲むこと。朝8:30より前には必ず動き出すこと、これを心がけてみよう。

たすくま

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移動、健康、研究、仕事とバランスが良さそうな感じになっている。

まず、移動はこれ以上はなかなか削減できないと思う。極力減らす。移動は最小限が好ましい。最近このことに気がついた。

健康→すなわち、ジムにいる時間が、気を抜くと長くなってしまう。これを1時間くらいに抑えたい。

仕事+研究は7.5 h 以内に保つ予定。

まとめると、

睡眠8h

運動1h

義務系7.5 h

移動 2 h

物捨て 1h

をどう効率化するか、である。運動は今のシーズンに一気にやってしまって、そのあと最低限まで時間を減らす。物捨ても、捨て続けたらそのうち時間が短縮されると思う。移動中は本で勉強したいと思う。あとで追記していきたい。とにかく、しのごの言わず、勉強を開始しようと思う。

断捨離

断捨離というのは、何も考えず使っていたが、どうやらただ物を捨てるのとは違う意味らしい。自分みたいな病人がそれをやってる分には治療の一環と思えば。

取り敢えず現状は、【寝るときに地べたに何も転がってない(収納されている)状態を目指す】プロジェクトが目下進行中である。

昨日は転がっていた単語カードをPDF化した。ついでにCDも2枚捨てた。今日は単語カードを捨て終わって、出ている本を本棚に完全収納できるとこまで行くだろう。そのあとはタコ足化している配線の処理になると思う。悩みのタネである。

減量

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昨日は有酸素運動30分→腹筋左右それぞれ40回、負荷の目盛り35→背筋40回、負荷の目盛り35→ストレッチ10分くらい(軽かった)。 

昨日は若干ストレスで放心状態であったので、少し身が入らなかった。今日は負荷をひと目盛り上げ、回数を少なくしかししっかりやる方でトライしてみたい。

習慣化リスト

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21/41

ようやく20点台だが、取り敢えずもうちょっと頑張りたい。夕方のタスクがこなせない傾向にある。

本日の予定

病院これから。

そのあと返信2つ。電車内でこなす。

本を買う。物理の勉強をしたい。

話し合いは、勉強方針について。