減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】2/1 睡眠時間帯悪化につき、色々調査開始

1日の流れ

昨夜更新から、帰宅後までのこと。

昨夜は仕事が終わり次第すぐマックに立ち寄りぼけっとしたが、ゲームを長々としてしまい、それが1時間強。それからブログを20分で書いて、帰宅して23時1分。そこからお風呂に50分入り、布団の中で40分過ごした。

夜を非常にダラダラ過ごしてしまった。理由は分かっていてどうもストレスがたまっているのである。あるいは、雪が降るというから、気圧が下がっていて、その影響もあるかもしれない。

どうやって気分を上げるか?というのも必要なスキルである気がする。ストレスマネジメント。

ただ結局、これは早寝早起きに響いているのはすごく問題である。それから、運動をしたときより、しなかった昨日は寝つきが悪かった。やりたいことはたくさんあるのに、夜はそんなに時間がないのである。これはすごく問題な気がする。ストレスが溜まると、ついついのんびりしてしまう癖をなんとかできないものか。

やはり、全てのベースが睡眠、早寝早起きであるのだと思う。さて、このストレスについてどうするか。何がストレスなのかを、モニタリングすることから始めようと思う。

例えば、最近寒いのも結構ストレスである。

このストレスマターを除く努力を日常的にしてみようと思う。ストレスを感じた時に、記入しておく。

今朝は7:36に起きれたが、寝る時間をどんどん早めていきたい。

昨日は断捨離はあまりできなかった。寝る方に集中するとどうしても整理整頓がおろそかになってしまう。どうしたものか。

 

睡眠、時間管理

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1月は1時以降に寝て、8時台に寝る毎日になってしまった。

ジムとか、断捨離習慣を復活させたためである。

こういったものをやらないと、先に進んでる感がなく、毎日が機械的に終わってしまうのだが。ちょっと困っている。

こないだ決めた流れからすると、

仕事終わり→移動→ジム有酸素運動、筋トレ→帰宅→お風呂→断捨離→布団の中でゴロゴロ

の流れになっている。断捨離を一旦停止(ー1時間)、お風呂はジムで済ませ、ジムの動きを細かくログをとってみてみる。ジムはいかないと少し体調に響いている感じがあるので、気をつける。(昼、夕方のストレッチはやるように努力する)

【今週の目標】

7.5 h睡眠を保ちつつ、無駄を効率よく省き、少しでも就寝時間を22時に近づける。

おそらく、ジム準備完了が20:40なので、有酸素運動30分、筋トレをこなしたあと、お風呂が30分くらいで最速でも22時くらいにいつもなっている。有酸素運動を少し減らす。あとお風呂に浸かってる時間も気をつける(タイマー持っていく)。どのくらいまで減らせるのか、試してみる。

 

たすくま

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昨日は移動時間が長くなってしまった。移動中をどうやって勉強時間に還元できるか、が勝負である。

Iphoneで勉強するか、音声聞くか。試して見たいと思う。ただ、時間測るのが面倒くさくて、やらなくなってしまう。

【今週の目標】

移動時間を最大限勉強に転化してみる。やはりタイマーを持って測ってみる。

 

断捨離について

昨日はできなかった。意図的にしなかった。早く寝ようとしたためだが、1時間早く寝ることができた。

【目標】

1日1捨でよい。今週は大物をドンと捨てる訓練をしてみる。

 

減量

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昨日は大量のケーキをどか食いしたため、上がってきてしまった。

【目標】

毎日昼夜ストレッチ。

夜にプロテイン飲むのを一旦停止(夜は水以外取らない。)バランスを重視する。

 

本日の予定

今日は携帯会社へ、解約一件こなす。

そのあと書類作成。

勉強のことをそのあとは考える予定。