減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】2/14 淡々と作業を進めるのみ、焦らない動かされないよう。

昨日の流れ

昨日は7:30起床。8時前には家を出る。

電車は座れることを確認。今日も座れたので、やはり実家ほど遠いとこういうところはありがたい。移動は平均62ー70分。到着後は意を決して、極力コミュニケーション控えめに黙々と作業。

それで、一気に課題が進んだ。

そのあとは移動してぶらぶら。

課題をいくつか片付け、21:30くらいに帰宅。

お風呂入って、前日眠れなかったため寝坊を危惧してすぐ就寝を試みる。23:08に就寝。6:20起床。

 

朝コーヒーについて。

これまでは朝マックに入っていたが、無くなってかなり物寂しくなったため、ブラックコーヒーを買って朝向かうことにした。ブラックコーヒーの缶のタイプに自分でミルクとガムシロを入れれば、同じような味になることを発見。ミルクとガムシロはロッカーに備蓄しておく。コーヒーも1週間分備蓄するようにしようかな。それか、水筒でもってくるか。

お昼の時間も早めに戻した。今日はついに今さっき食べた。

【昨日の目標について】

①上司との会話内容の落とし込みと確認

録音内容の落とし込み、職場のプリンターの設定が完了。これから確認作業。

今後の進め方について細かい計画を立てて、承諾を得る。→これから。計画はエクセルで立てよう。

 

②ロッカー断捨離

昨日掘り出したら恐ろしい量のノートやらチラシやらが捻じ曲げられて入っていて、ちょっとびっくりした。兎に角、すぐ買えるものは断捨離。100円のファイルとか。あとノート類はひんまがってしまったので、きちんと揃えて大きいケースに収納。中身の記載とか、あと他のデータとかについての細かい整理はまだ進んでいない。それは今後毎日すこしずつ落ち着いてやっていく。

文献ファイルがあるのだが、これを紙の形で整理しておこうか、電子化した方がいいのかちょっと悩んでいる。紙の方が頭に入るし残りやすいのだが、、、。最近流行っているアプリに入れる方法もある。

今日は専門書を断捨離する予定。全部ダンボールに詰める。ただ時間があるか不安。細かい断捨離は時間がある時に。

 

③作業着を買ってくる

これは今日の予定。

今週の目標→クリーニングに出しているものを回収してくる。

 

④作業台の移設

これも引き出しの中身が、鬱でいなくなる直前で凄いことになっていた。かなりバッサバッサ捨てたが、精神状態が色々思い出して辛くなったので途中で断念。1日すこしずつやる方針へ変更。しかもほこりまみれで結構アレルギー反応が出た。

 

今後の生活スタイルが変わってしまう。なので、新しい定期券の購入、落ち着ける場所、息抜きする場所の探索→もう少し時間がかかりそう。

 

バイトの縮小→これはまだ様子見。本業やってても精神的に逃げ場がないときつい時がある。今のところは継続する予定。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20180214092318j:image

今朝は朝タスクが1時間で、30分くらい風呂に入っていた。それでも昔1時間40分かかっていた頃に比べればものすごくかからなくなったが、、、

しかし朝出る時刻は昨日とあまり変わらず、職場到着時刻もちょっと遅いくらい(電車がすこし遅れた)。希望を言うと、朝2時間くらい勉強したい。今家を出ているのは8時前くらいなので、取り敢えず7時くらいに出れるようにしたい。

 

断捨離

昨日は特に何もせず。

すぐ寝るようにした。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180214092321j:image

すこし落ちた。睡眠不足だが、よく歩き回った。

 

昨日はズボンを2着買うことができた。

ちょっと面倒だが、勉強する時間を潰して買ってしまった。

 

勉強について。

タブレットでやろうと思っていたが、どうもはかどらない。一度アナログに戻すのも必要かもしれない。