減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】2/16朝まで 今日も関わらず淡々と自分の作業を

昨日の流れ

昨日も6時台起き成功。このペースを崩さないように取り組んで行きたい。ただ家出る時間は結構ギリギリ。行きの電車ではなんとか座れる。スケジュール管理で終わってしまう(これをいち早くテンプレート化し、勉強時間に当てたい。)

旧職場ではブログ、メール作業1件でご飯→断捨離という作業。今回の断捨離は専門書の大量処分のため時間がかかった。そのあとY町へ移動。定期券を新しく買おうと思ったが地下鉄の工事中封鎖により場所がわからず、混乱。そしてこの混乱でまた喧嘩をしてしまう。自分も若干イライラした。というのは、定期券を買う+彼女の怒りを沈める+周囲の雑音、という情報が処理できなくなり(あるいは複数だからか?選択が難しくなったからか?)自分の中でCPU100%稼働みたいな感覚を客観的に理解した。そして爆発しかけたが、急ぎ耳栓でなんとかなった。ほんと、たったそんなことで済むのだが、わかったこと、自分のCPUを稼働率100%にしないように注意すること。このとき、他人のコーヒーをすする音だけでもきつくなる。ズズズーッ、ズズズーッって規則的に繰り返される音がちょっとうわあーってストレスになる。このことは過去にパワハラにあった時のPTSDと思っていたが、それだけでもないらしい。何が自分をCPU100%にするのか、ということも大事かもしれない。焦っているとき。あるいは、難解な問題を分析しているとき。そうかもしれない。彼女のことを対処している時はとにかく、情報量を削減すること。それはすごく大切なことな気がする。

自分のことが一つ一つ分かってくる。そして、対処方法をきちんと考えたい。

バイトでは運悪く出来た暇な時間に勉強を行ったが案外スラスラできて、収穫が多かった。さっと取り出してさっとやる、本は乱雑に扱う、それは大事なことな気がする。だから中古で一冊買ってしまって、さっさとやってしまう方がいい。自分は本を大事にしすぎてる。勉強しなかったら意味ないんだ。

帰宅後はエアロバイクを漕いで、ちょっと掃除したらもうすぐ寝る。毎日慌ただしい。心落ち着ける時間はないかもしれないが、もともと自分はこうだったような気がする。

休みがない生活というのは、もともと長年耐えてきていたのに、去年は色んなことが起こりすぎて、疲れてしまった。情報の整理というのは大事なことなんだと思う。

 

さて、旧職場におけるタスクリスト。

朝コーヒーについて。

ミルクとガムシロはロッカーに備蓄→アマゾンで頼まず、コンビニでコーヒー毎日買うときに貰う。案外高いので節約。

 

①今後の業務の計画について

進展は特になし。ただ、コミュニケーションの時間帯を取ることも大事かもしれなくて、それをいつにするか。どのようにやるか。口頭の方が向こうも気が楽な気がするが。メモのやり方と計画。

 

②旧職場ロッカー断捨離

専門書の断捨離→できた。まだ5冊くらいあるが。

ノートの、中身の記載とか、あと他のデータとかについての細かい整理→毎日少しずつ。今日はノート番号振りと記載漏れをなくす作業をやってみる。→できなかった。今日少しでも出来たら良いが、今日も別タスクで忙しい。

文献ファイル→アプリを使ってみる。共有作業までやってみる。→このブログ終わり次第試みる。

ただ最も読む文献はやはり、紙の状態で必要になると思う。なので、これは別途ファイルを作る必要がある。そのスペースも必要になる。

自分の業務をまとめたものを育てる作業。これも必要だろう。毎日時間を決めて、読んで書いてを繰り返したほうが良さそう。論理を考えたほうが良さそう。

 

③作業着

クリーニングに出しているものを回収してくる作業→あとで電話で聞いてみるが、今日は時間が無さそうである。

④作業台の移設

1日20分と決めて、のんびりやっている。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。

昨日は完全に移設は終わった。色々無くなったものも多かったが。

これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考えなくては。これは勉強中の断捨離が生きてくると思う。

 

新しい定期券の購入

→昨日出来なかった。今日こそリベンジ。ただ、買う前に明日明後日の予定を確定させる必要がある。

落ち着ける場所、息抜きする場所の探索

これは毎日少しずつ。あまり見つかってない。都内は難しい。人口密度が低く、フリーにくつろげる場所なんてなかなかないな。

 

睡眠

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就寝がやや遅れた。

夜に掃除機かけて、地べたに落ちているものを極力減らした(押入れの中に入れた)。それでもまだ地べたには色々ものが残った。もうちょっと頑張らないといけない。電源コードをどうするかについて結構困っている。見た目悪いし。そういったことを今日はスキマ時間で勉強する予定。

あとは、家族との風呂の時間が重なってしまい、待ちが発生する。この間は昨日エアロバイク引っ張り出してきて、漕いだ。漕いでいる間はホント集中が途切れないようにゲーム。12分漕ぐことができた。

そして、朝起きてから携帯の壁紙を選ぶのに40分使ってしまった。しかも決まらなかった。なので、こういったロスタイムを何とかして無くす必要がある。朝に楽しみがない。朝机でささっと勉強できれば楽しみだろうと思う。そのためだけのチャートでも持ち歩こうかな。

 

断捨離

昨日は旧職場のロッカー断捨離。専門書をまとめて15冊近く処分。ロッカーもだいぶやっと空いてきた。今日はあまり時間がないが、引き続きロッカー内を一つでも捨てるように努力する。ようやくカバンが入りそう。そのくらい散らかっていた。

 

減量

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昨晩な寝しなに食べてしまったので、増えてしまった。どうも今のスタイルになってから夜お腹が空いてしまう。少し食べる時間が早いのかもしれない。晩御飯を再びガッツリにもどしてみようかと思う。

 

習慣化リスト

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朝にこなすべきリストを守れていないので、お昼の空いた時間にやるようにする。

リストを再編する。無駄に話しかけないようにするとか、作業に集中するとか。なんかそういった心構え的なものも必要。

 

たすくま

 

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昨日は色んなタスクをこなしたので、プロジェクトが乱立している。ちゃんとこなせてはいるのだが、このままでは見通しが悪いので、お金になるかならないかとか、ちょっと分類分けを実施する予定。今日か、明日にする。

移動時間は授業を聞くことにした。とりあえずさしあたりはこれで続きそうである。

 

本日の予定

本日はそれぞれの細かいタスクを10分ずつとか、少しでも取り組む。

そのあと重要タスクがあるので、そのことに思考を使わないと行けない。

ただ、情報処理が苦手であることがよーく分かったので、やはり落ち着いてのんびりやろうと思う。

定期券は購入する。その前に、土日に都内来るのかどうか確認。

それから、数学は中古のチャート頼んでみよう。

移動中は授業をiPhoneで聞く。数学。

そんなところか。帰宅後は少しでもエアロバイクを漕ぐ。

習慣リストの達成率を上げる。すこし編集する。