減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】2/20朝まで 次なる目標は拠点作り 毎日色んな臨時タスクがあって忙しい

昨日の流れ

朝からのマストな時間割になって、最近ひやひやもの。昨日は電車が10分くらい遅れて結構焦った。今日はここ2週間で一番遅い時間に朝家を出てしまい、ぎりぎり到着だった。そろそろこの、朝時間管理をしなければいけないと考えている。

ネックになるのは目標到着時間ではなく、要因となっている行動なのだと思う。ファクターとしては①就寝時間②就寝効率、睡眠の長さ(ストレスなど)③起床時間 ④家を出るまでの時間 こんなところか。これらを図示してわかりやすくして、調整してみたい。

しかし今朝から朝電車での数学授業をひたすら1.5倍速で聞く作業がなかなか捗っていて、楽しい。すごくのんびりと基礎から聞いてるが、自分は高校時代から大学受験まで人に習わず来たので、サインコサインの書き方とか、あとなんて読むのか(argとか)とかにいちいち感動を覚える笑

この辺はおいおい、管理方法を考えていく予定。

そして、朝からは書類作成、確認作業。少し気が重かった。

そのあとは断捨離の続き。大量に廃棄するものが出てきたので、それをいちいち処理している。1日30分ずつやっても全然終わらない。それだけ整理整頓が行き届いていない現場なのだと思う。自分の周りは少なくとも、きちんとしておきたい。何もない、、、だと仕事が出来ないが、必要最小限を見極めたい。

昼からは病院。色々と話が進展し始めた。少し前より協力的な気がする。

夕方から仕事。そして、月曜日はいつものごとくストレスが溜まる。いい加減、月曜だけ外そうかな。と思った。。。ちょっとそろそろきつい。

夜はマックでシェイク片手にぼーーっとした。家帰ってからは母を巻き込んで長々と話してしまった。寝る時間が遅れて、全然寝れなかった。反省。朝はそれで、動き出しも遅くて、出る時間もギリギリ。月曜はしょうがないんだがなぁ。いつも月曜がダメだ。仕事ってそんなものだろうか。

 

 いつもの、旧職場におけるタスクリスト。

 

①今後の業務の計画について

今日は新しいメモを作成、確認作業まで。→完了。

今日は関係者へと転送する。

その次に考えないとならないこと→関係者とのコミュニケーションの時間帯をわざわざ取ることも大事かもしれなくて、それをいつにするか。どのようにやるか。口頭の方が向こうも気が楽な気がするが。メモのやり方と計画。→また追って思考する。

 

②自分の性格についての理解

ひとまずは安全に過ごす。断捨離を進めたり思考を整理したりしている最中は、嫌なこと、悪い面を見ない触れない考えないようにする(引き寄せを参考に)

③旧職場ロッカー断捨離

ノートの、中身の記載とか、あと他のデータとかについての細かい整理→毎日少しずつ。今日はノート番号振りと記載漏れをなくす作業をやってみる。→出来なかったので、本日やります。しかし今日も時間がない。

 

文献ファイル→アプリを導入するところまで完了。共有作業はこれから。

最も読む文献の紙ファイル作成→これはまだ。ファイルだけ用意してある。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→まだ手を付けられなさそう。 

④作業着

クリーニングに出しているものを回収してくる作業→電話していない。今日はできない。

⑤作業台の移設

1日20分と決めて、のんびりやっている。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。

これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

→昨日は大量の廃ビンを洗った。まだまだたくさんある。

あとこちらも1日何捨とか決めて捨ててみようかなと思う。

⑥落ち着ける場所、息抜きする場所の探索

これは毎日少しずつ。あまり見つかってない。都内は難しい。人口密度が低く、フリーにくつろげる場所なんてなかなかないな。

→とりあえず、Y町をうろつく。ご飯を食べる場所はある。話せる場所があるだろうか。

→今日はこれに本格的に力を入れる予定。良く歩くことになると思う。

まずは、移動するルートの確保。排気ガスが少なく、整っているところがいい。

あとあんまり歩かないように。ご飯を食べる場所を何か所か用意しておく。

睡眠時間

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就寝時間が、休日からずれたまんまになっている。目標就寝時間22時なのだが、どうも色々話してしまうと良くない。頭を整理するのはこのブログに任せて、黙って寝ようか。起きる時間は6:40なのだが、動き出すことが出来なくて困っている。

 

減量 

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昨晩プロテインを飲んだ後アセロラジュースをがぶ飲みしてしまった。要注意。

今日は16時にご飯食べて、あとは食べないよう注意したい。あとストレッチも欠かさず。朝起きたらほんとはやったほうがいいが。現状ではその時間は取れない。

 

たすくま

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親と話しを抜いて、移動時間をそのまま勉強時間に充てればよい。

しかし1日とは短いものだ。ブログ書いて、よくそう感じる。

 

今日の勉強目標

数学を聞くことはできた。

今日は2次曲線について講義を聞きたい。

もしできたら、そのあと10年ぶりの白チャート解く。