減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】2/21朝まで 予定がパンパンに入りすぎていて少しバランスが悪い

昨日の流れ

昨日は朝かなり家を出る時間が遅くなってしまい、電車も座りそびれる。たまたま途中で前の席が空いたから良かったものの、1時間座らないのはちょっと耐えがたい。時間も勿体ないし。なので、出る時間を極力早めることにした。朝は勉強もしたい。朝から動画講義を聞くとテンションが上がる。なので、とにかくハードル低くやればよいのだと思う。

ブログ書いて、昼ご飯慌てて食べて、すぐ移動したらあとはカウンセリングでもうそのままY町へ移動。あとはその辺の散策。のんびりできる場所を求めてうろうろした。しかし、意外と東京オリンピックの備えなのか、どこもかしこも工事中で閉鎖していた。

狙っていた場所も立て続けに閉鎖されてて、結構ショック。結局タダでのんびりできる場所はデパートの椅子とか?そんなくらいしかない。まぁ、あるだけいいのだろうか。あんまりうろうろできるような環境でもないかもしれない。

あとは、文房具を買う場所とか、ちょっと色々済ませることが出来る場所を探していけばいいかな。カフェはたくさんあるのだけど、お金がかかるからあんまり入りたくない。イートインはあった。まぁ、色々とまだ知見を得るのは時間がかかるだろう。

夜は20時にお腹が痛くなり、少し休んでから帰宅。それでしかもバイト先との連絡で途中下車し、帰宅時間が遅れる。

帰宅してすぐ、思い切って処方された睡眠薬を飲む。タイムリミット30分ということで覚悟が付く。すぐ弁当を洗ってお風呂入って布団しいて寝る。風呂の途中から眠気がもう来ていた。それでも、寝るのは23時半。6時45分に起きたが、少し寝たりない。7時間半を切るとどうも良くない。今日はなるべく1時間早めたい。

今の懸念は、生活のバランス上、マストなタスクが多すぎることである。バランスを取りながらやっているのだが、どうも回っていないような気もする。それぞれで「何が勝ちなのか」を定義して、それを達成するように頑張ってはいるのだ、それもちゃんと方々で戦果をあげていると思う、でもやっぱり時間が足らない。検討に次ぐ検討を重ねながら一歩ずつ進めてはいるけれど。

やりたいことは沢山あるが、一つは無駄な時間を徹底して削ることなのだと思う。時間割の適正化か。無駄な時間は沢山転がっている。今この時間を疑うこと、そこから始めたいと思う。あとは優先順位の付け方か。優先順位をつけて、それに従って1週間をプランニングして、その通りに機械的にやりくりする。他人に依存する事柄を極力減らす。そういったことの繰り返しなのだと思う。

兎にも角にも最優先事項は今は睡眠時間。これによって、鬱が良くなったり悪くなったりしたのだから。そして節約。最近はこんな感じか。減量もしないといけない。だから仕事というのは結構二の次なのである。今はそうなってしまっている。いろんな課題をきちんと解決してからやっていかないと、隙ができ、崩壊する。そしてその隙に付け込まれてきた。これからは誰が何と言おうと、自分のベースを最重要項目にする。

 

睡眠

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昨日は初めて処方された睡眠薬を飲みだした。結構眠気が強かった。ただ、23時半就寝となってしまった。朝起きる時間が、6;45だったが、これでもちょっと寝たりない感じがある。睡眠時間が7時間を切ると、だんだん体調が悪くなってくる。

そして動き出しが7時過ぎくらいだが、これで結構ギリギリなので、ここから1時間早めたいと思っている。6時動き出しにしたい。となると、寝るのも今から1時間以上はやはり早くしないといけないということなのだと思う。家全体が徐々に早寝早起きになってきた。母は23時には寝るようになり、父は22時台には寝ていた。母は6時30分には起きて、父は7時半くらいに起きた。自分が実家に戻る前には1時半くらいにようやく寝て、8時半に慌てて起きているような家だった。

今日の目標はやはり、21時台に帰宅して、22時台に寝ること、ただし今後睡眠薬を強力なものに変更したので、すっきり寝れるのではないかと思っている。あと、朝は楽しみとして勉強をしたい。1時間でもいいと思っている。

 

断捨離

昨日は棚の上を整理整頓するに留まった。

書類のPDF化を少しでも進めたいと思う。1日1束。

あと色んな契約関連の断捨離は、土日に固めます。

 

減量

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実はここ2日、買い食いしている。一昨日はパスタを無性に食べたくなりドカ食い。昨日もカルボナーラドカ食い。という訳で上がってしまった。

実は旧職場で20キログラム以上増えてしまった過去があり、体重の増減には非常に気を付けている。昨日はしかも拠点作りでY町を歩き回っていたため、食べ歩き状態になってしまった。

今日からは節約という意味も含めて、1円も使わない状態を目指したい。お弁当の量も増やそうと思っている。

運動としては、引き続きストレッチ。あとはジムでサウナに入れたらいいのだが。

 

節約

今日からこの項目を作成。

まずはアプリ探索から。それから、楽天エディに一本化したいが、現金チャージャーが見つからなくて困っている。

 

たすくま

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 昨日も移動時間は数学の授業を聞くことができた。(記録し忘れた。)

複素数平面のところ。

自宅朝タスクは40分で整いだした。すごく急いでいる。

帰宅後は掃除などをきちんと行って1時間~2時間くらい。しかし、昨日は食べ歩いていた間たすくま登録を忘れていた。

臨時タスクが最近多すぎるのが気になる。1週間で臨時タスクの量に制限をかけようと思う。必要最小限は何時間だろうか。

 

旧職場におけるタスクリスト

①今後の業務の計画について

関係者の人々へと連絡、確認作業。

そのあと、業務の報告の形式をどのようにやっていくかを考えあぐねている。少し打診があったのだが、お医者様は反対されており、今考えなくてもいいのではないかとも思っている。少しづつ、考える予定。というか、これだけバイトが多いとそんな時間的余裕もない。

 

②自分の性格についての理解

ひとまずは安全に過ごす。断捨離を進めたり思考を整理したりしている最中は、嫌なこと、悪い面を見ない触れない考えないようにする(引き寄せを参考に)

挨拶されたり、なんか同僚とは刺激にはなってしまっているようである。少し、考えないようにする。自分が居ることで周りが反応しないで欲しいと切に願う。すこし、負を最近引き寄せているような気もする。

 

③旧職場ロッカー断捨離

ノートの、中身の記載とか、あと他のデータとかについての細かい整理。毎日少しずつ。今日はノート番号振りと記載漏れをなくす作業をやってみる→連日忙しすぎて出来ていない。なので、少し他の用事を減らすつもり。1週間に2件までにしようと思う。

 

文献ファイル→アプリを導入するところまで完了。共有作業はこれから。

最も読む文献の紙ファイル作成→これはまだ。ファイルだけ用意してある。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→まだ手を付けられなさそう。

④作業着

クリーニングに出しているものを回収してくる作業→電話していない。今日電話してしまう。2件ある。

 

⑤作業台の移設

1日20分と決めて、のんびりやっている。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

→洗い物が多く、それだけで毎日が終わっていく。今日も洗い物。

1日30捨てと決めてやってみようと思う。

 

⑥落ち着ける場所、息抜きする場所の探索

→ひとまずは完了。昨日で大体のY町の地理は分かったが、あまり学びはなかったかな。まぁ、居ながら少しずつ分かってくることも多いと思う。

 

⑦時間割の作成

朝起きてから夜寝るまでの時間を、セクションに分ける作業だが、今まで結構だいたいでやっていたところを、いわゆる90分刻みに変更して、やってみたいと思っている。まだ思考段階。