減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】2/22朝まで 利用されないように、心にバリアを張る

昨日の流れ

昨日は、今朝雪が降るということで、おそらく低気圧、気温変化があったせいだと思うが、肩の痛みとめまい、頭痛が結構出ていて、ストレスも溜まりやすかった。結構多弁になってしまっていもいた。

旧職場では、また色々と存在を利用されそうになり、頭がくらくらする。というかボランティアに色々要請される、この環境が意味がわからん。バイトですら働いてお金をもらうというのに。

あとは、環境が汚くなりすぎていて、周りの整理整頓しているだけであっという間に時間が無くなってしまい、少し唖然とした。昔自分がいた時はここまで汚くは無かった。平気でものが放置されている。要らないものが多すぎる。断捨離を普段取り組んでいる身としては、すごくごちゃごちゃした環境に見える。しかしこれを整理整頓するような時間的余裕はないわけで。。。結構困った。そして、その整理整頓だけで時間が終わってしまった。

旧職場に長めにいたら、時間が無くなる。すぐにバイトへと向かう。Y町で準備するが、30分くらいしかくつろげなくて、あまり建設的じゃなかった。しかし楽天チャージャーを発見。これで定期的にお金を入れておこうと思う。

バイトでは少し厳しくしてしまった。もっと緩くしたほうがいいのかもしれない。そもそも、バイトである。本気を出すことはないのかもしれない。自分で悩むようなことでもない。

しかし、そんなことで色んな人の思惑、お願いが頭を渦巻いてしまい、久しぶりに解放されたくなった。死とは、そんなに怖いものでもないとはっきり思う。どこにいっても結局、自分をいいように利用しようとする人がいる。自分は自分の人生のためだけに生きたい。ほんとそういう感じ。最近分からなくなってきた。

今日も他人と関わらず、関わらせず行きたいのだが、とりあえずバイトのシフト改革に乗り出す。その前に、節約作業に取り組む必要がある。兎に角色んなことを同時にやらないといけない。ロッカー捨て作業ののち、節約改革かな。今日は。メール送信作業もたくさんある。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20180222100507j:image

昨日は帰宅してから、ストレスがやっぱりあってぐるぐるしていたため、風呂場で飲んびり過ごしてしまった。23時ちょうどくらいに睡眠薬を飲んだ。しかし寝付いたのは0時過ぎてすぐ。21時に帰宅するようにします。

 

断捨離

昨日は寝る前にしっかり掃除機をかけることができた。地べたのものを結構なくすことができた(セロにはならなかった)。最近どうも部屋の空気が良くない気がする。断捨離は時間がかかる。

今日は職場のロッカー断捨離を進める予定。持って帰れるものはそのまま持って帰ってしまう。

 

節約

昨日は楽天チャージャーを発見できた。

今日からはこれでのみ支払いをしていく予定。

 

減量

f:id:eutopia1315:20180222100510j:image

 こちらは注意深く見ている。上がってきたので、再びプロテインを朝昼晩継続的に飲み、空腹を避ける方法を再開。夕食も少し時間を遅らせてみたりする。朝昼晩ストレッチは徹底します。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20180222100516j:image 

少しストレスにより記録が適当になってしまったが、職場関連が3から4時間になっている。もう少しそろそろ伸ばしたいのだが。

睡眠時間が短い。移動中の勉強結果の記録も忘れている。今日はやる予定。

 

 

旧職場におけるタスクリスト

①今後の業務の計画について

関係者の人々へと連絡、確認作業。

そのあと、業務の報告の形式をどのようにやっていくかを考えあぐねている。少し打診があったのだが、お医者様は反対されており、今考えなくてもいいのではないかとも思っている。少しづつ、考える予定。というか、これだけバイトが多いとそんな時間的余裕もない。取りあえず、少しでも報告会の様子を見てみようと思う。

 

②自分の性格についての理解

ひとまずは安全に過ごす。断捨離を進めたり思考を整理したりしている最中は、嫌なこと、悪い面を見ない触れない考えないようにする(引き寄せを参考に)

挨拶されたり、なんか同僚とは刺激にはなってしまっているようである。

考えないこと、それが大事かと思う。利用しようとする人はやっぱり出てくる。積極的に距離をとるよう努めたい。話しかけないこと。

 

③旧職場ロッカー断捨離

ノートの、中身の記載とか、あと他のデータとかについての細かい整理。毎日少しずつ。今日はノート番号振りと記載漏れをなくす作業をやってみる→連日忙しすぎて出来ていない。なので、少し他の用事を減らすつもり。1週間に2件までにしようと思う。

 

文献ファイル→アプリと共有作業まで完了。今日から一日30分いじってみる。

最も読む文献の紙ファイル作成→これはまだ。ファイルだけ用意してある。

自分の業務をまとめたものを何回も読んで膨らませる作業→まだ手を付けられなさそうである。おいおい。

 

④作業着

クリーニングに出しているものを回収してくる作業→あとは回収するだけ。

 

⑤作業台の移設

1日20分と決めて、のんびりやっている。断捨離し終わったら持ってるものリストを作成して管理する予定。これから、捨てる作業。ひたすら捨てるのと、机の引き出しは区分け箱を作成してきれいにしたい。そのために何が必要で、入ってるべきか、収納場所も考える。

→洗い物が多く、それだけで毎日が終わっていく。今日も洗い物。

1日30捨てと決めてやってみようと思う。

あと、自分のところ以外の掃除も必要である。30捨てを今日も継続します。

 

⑥時間割の作成

朝起きてから夜寝るまでの時間を、セクションに分ける作業だが、今まで結構だいたいでやっていたところを、いわゆる90分刻みに変更して、やってみたいと思っている。まだ思考段階。

→昨日は取り組む時間が無かった。今日こそは。